Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆新しい寄せ植え(花編)☆ :: 2015/10/20(Tue)
素材       


日に当たると暖かく
日陰に入ると肌寒い日々が続いてる、埼玉県南部です。

暑がりでもあり、寒がりでもある私…
おかげで昼間に外出する時、半袖か長袖か迷います(;´∀`)

でもうちの子はまだ洋服いらず!笑
2015/10/20
今日もハリキリすぎて、ガハガハ言いながら
一生懸命歩いたハチミツでした(*≧m≦)


素材



先日、2回目に行った*花々詞*さんで購入した子たちを
寄せ植えしました♪
2015/10/20 
元々はインテリア用のチリトリだったのですが
持ち手の部分が取れちゃって(;´∀`)
底に穴をあけて鉢に変身!


左奥から…
2015/10/20 
*ユーフォルビア スターブラスト ソフトピンク*


2015/10/20 
ユーフォルビアってホワイトしか知りませんでした(^-^)
ほんのりピンク色~。


2015/10/20
花びらの裏側はもう少し濃いピンク。

そしてチョコレート色の葉。
このコントラストがヤバイです(〃∀〃)ゞ


隣には…
 2015/10/20  
*リッピア*
別名:スイートメキシカンハーブ


2015/10/20
オナモミみたい!トゲトゲでかわいい♥

まさかハーブだとは思いませんでしたが
調べてみると 『葉っぱには砂糖の1000倍の甘さ』 を持ってるらしい。
さすがハーブだけあって、触れるととてもいい香りがします( *´艸`)


 
…と、上の2つを植えただけでは隙間が出来てしまったので…
2015/10/20
*ビオラ ペニーマリーナ*
この子を追加で植えました。

一昨日の日曜日に急きょ
*フローラ黒田園芸さん*へ行くことになり。
多肉目当てだったんだけど、この子に一目惚れ♥

透き通るような薄い水色って感じでとてもキレイなんです。
2015/10/20
おヒゲ系のビオラ、以前はあまり好みではなかったけど
今年は可愛く見えるから不思議(〃∀〃)ゞ


2015/10/20 
こう見ると藤色っぽいけど、もっとブルーが強いです。


でもね、せっかく隙間にビオラを植えたのに
隣のリッピアさんがかなりの繁殖力らしく…

ユーフォルビアとリッピアの2つで良かったかも(>_<)
しばらくしたら、ビオラがリッピアに負けそうだな…

そうなったらビオラを植え替えてあげなくちゃね(^-^)

2015/10/20 


☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ







  1. ガーデニング&ハチミツ
  2. | comment:0




☆ベランダガーデン完成?&大切なハチミツの話☆ :: 2015/09/18(Fri)
素材       


こんにちは。
8月、1度も更新していなかったのですね(;´∀`) 
まさか1ヶ月以上も放ったらかしにしてたとは…汗

涼しくなり、秋のガーデニングを楽しもう♪と思っていた時
東日本豪雨という災害がおきました。

私の住む地域は何の問題もなかったけれど
テレビで見る現地の映像はとても痛々しく
東日本大震災の光景を彷彿させるものでした(>_<)

自然が1番恐い、などとよく聞くけれど
本当にそうですね。
復興に向けて私に出来ることは限られていますが
それでもしっかりと形にしたいと思います。


 素材   


さて本題に戻ります。
ベランダ、どんどん変化しています!

リビングのソファーから見た正面↓↓↓
2015/9/18
見づらかったので、わざわざ網戸を外した(〃∀〃)ゞ
昨日配置替えしたり手を加えたので
これが1番新しいベランダの状態です。


2015/9/18 
ベランダに出て撮影。
レンガを敷いて道っぽく見えるようにしました。
このレンガたち、新しく買ったものは1つもなく
大規模修繕前のものをとっておいたものです。
当時は処分しようか悩んだけど残しておいて正解!(^-^)


ラティス側↓↓↓
2015/9/18
ラティスがあるとやはり日が当たりにくいので
半日陰でも育つ植物を置いてます。


2015/9/18
でも物足りなくて、多肉もちょこっと置いてるけど
他の子とローテーションすればいいかな?(;´∀`)


 2015/9/18



コチラはラティスの反対側で、日が当たる方です↓↓↓
2015/9/18 
グリーン中心のわさわさ地帯です。
左側は多肉棚になってます。
どちらも光が必要ですからね(*´ー`)ノ

わさわさ地帯の看板娘?笑
2015/9/18 
*グリーンアイス*
何度チャレンジしてもすぐダメにしてきた、グリーンアイス。
でも今回やっと成功して、葉は生い茂り次々と花を咲かせてます( *´艸`)
バラ用の肥料を購入し、適度な頻度で与えたのが良かったんですかね?


まだまだ紹介したい場所はたくさんあるけど
今回はこの辺で…。
2015/9/18
ジャンクガーデン、なのかな?
前は目指していたけど、今はよく分からなくなってきた(*≧m≦)



*私信*
2015/9/18
今月の初めに、お友達のくまこちゃん
ガーデンショップへ行ったり、ランチしたり
くまこちゃんのお宅へお邪魔して、お庭の多肉たちを見せてもらったの。
その時にいただいた*うちわサボテン*
JUNK缶と相性ピッタリ!

くまこちゃん、とても気に入ってるよ♥
他の多肉も含め、どうもありがとうねヽ(〃∀〃)ノ



*ハチミツ*

我が家の次男、ハチミツ氏。
(長男はうさぎのもじぞう氏)

昨日9月17日で6歳になりました~~゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
2015/9/18 
はちこん、お誕生日おめでとう~~~ヽ(〃∀〃)ノ

犬の6歳は…人間年齢でいうと41歳位らしく
私とオットはあっという間に抜かされました(^-^)

アレルギー持ちで、色々と手のかかる子です。
最近では分離不安になったみたいで
私へのストーカー行為が止まりません(>_<)
正直、ストーカー行為にはうんざりすることも…。

それでも可愛くて愛おしくて、なくてはならない存在♥
はっちゃん、出来るだけ長く一緒にいようね。
あと倍は生きろよ!と、昨日お父さんも言ってたもんね(*´ー`)ノ

お母さんもお父さんも、はっちゃんのことが大好きだよ♥


☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ




  1. ガーデニング&ハチミツ
  2. | comment:2




☆ハチミツと手創り市デート&ベランダの様子☆ :: 2015/02/12(Thu)
素材      


昨日・今日とぽかぽか陽気の埼玉県南部。
暦の上では春だけど
暖かい日が続く気候的な春に早くならないかなぁ(^-^)


素材    



この時期は毎年忙しいオットは昨日の祝日も仕事。
私はこれといって予定がなかったので
鬼子母神の手創り市へ行ってきました♪

いつもなら姉と一緒に、都電に揺られて行くのですが
昨日はハチミツを助手席に乗せドライブ~~(^-^)
(後部座席には母)
2015/2/12 
いつもはキャリーに入れられ後部座席が定位置。
だけど馬みたいな声で吠えまくってうるさいので
試しにキャリーにも入れず助手席に乗せてみたら、あら不思議。
とても大人しく、いい子でした(*^_^*)


そして無事に到着~~♪
2015/2/12
人が多いのを予測して、バギーにIN!^^

基本フレブルは人間が大好き♥
ハチミツもそうなので歩かせたら大変!
みんなが自分のことを好きだと思っているので
誰の足にでもまとわりついたりジャンプしちゃいます(^_^;)

手創り市を楽しみに来た方々に迷惑をかけてしまうし
私もゆっくり見られないので、バギーにして正解でした。



今回はお友達(と言ったら失礼かな(^_^;))の、みいさんが出店されていたの。
みいさんは、*みい印*という名前で活躍されている作家さん。
特に手縫いのくまさんが大人気なのです♥ 私もファンの1人~(✿◡‿◡ฺ)
 2015/2/12
かわいいでしょ~♥

遅く行ったので既に完売してしまったものもあったらしく
お目にかかれなくて残念だったけど
私が気になっていたくまさん、お持ち帰りできました(^_^)v


今日LINEで送ってもらったハチミツの写真。
2015/2/12 
よく撮れてる!
みいさん、ありがとうございました(^-^)



他のブースもちょこちょこ見て帰路へ。
2015/2/12 
会場の外ではお散歩もしっかりしたので
ハチミツも満足した様子。
帰りは珍しく伏せしてまったりしてました。疲れたのね^^



お持ち帰りしたくまさんを、早速棚に飾りました♪
ちなみにこの棚板は昔、漆をこの上で塗っていたという骨董品です(^-^)
2015/2/12

 2015/2/12
耳と手足がドット柄!かわいい~~♥
真正面を向いてないところが、みいさんのセンスの良さでしょうか♪


反対の角度からも…
2015/2/12 
やっぱりかわいい♥



これでみいさんのくまさんは2熊?になりました!
2015/2/12 
このグレーのくまさんが、我が家に来た最初の子。
仲間が出来てよかったね(^-^)/

懐事情があるのでそんなに頻繁に買うことはできないけど
これから少しずつ集めていけたらいいなぁ。
やっぱり手作り品ってステキ☆


素材 


【ベランダの様子】


はい、こうなりました………(T_T)
2015/2/12 
何年もかけて作り上げたものがなくなるのは
あっけないものですね。

来週にはこのバケツや道具箱の多肉も片付けます。

☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. ガーデニング&ハチミツ
  2. | comment:0




☆多肉の寄せ植えをプレゼント☆ :: 2015/02/06(Fri)
素材      



先週のコト。

昔の職場仲間と食事に行ってきました♪
だいたい月1で集まることになっていて、今回はビュッフェ~(・∀・)
2014/2/4 
大好きな黒ビールも飲み放題゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

お料理もおいしかったのでもっと食べたかったのに
ゆっくり食べたからかな?お腹いっぱいになっちゃって
あまり量を食べられず…ちょっと残念(^_^;)

今月はどこで何を食べるのかなー。楽しみです♥


素材    



ちょっと前に、お友達のくまこちゃんのお誕生日に…と作った
多肉の寄せ植え。

お互いの都合でなかなか会えなかったけど
今日やっと渡すことが出来たー!( *´∀`)ノ
2015/2/6
今回は初の試み!で
ブルー&グリーン系の多肉でまとめてみたの♪


 2015/2/6
この1番右の子の名前を忘れてしまった…
お粉もとれてしまった…
(くまこちゃん、ごめんね(>_<))


2015/2/6 
このエケさんの名前は
タグがついていなかったので最初から分からず。

エケベリアは種類も豊富だし
タグに間違った名前が書いてあることもあるよね(;´∀`)

手前の*グリーンネックレス*はうまく根付かなかったのか
お水をあげてもまんまるにならず
*ピーチネックレス*のようにアーモンド型に(T_T)


2015/2/6 
手前が*美空の鉾*で、奥が*ふっくら娘*です。

美空の鉾は動きが出ていい感じ(^-^)

ふっくら娘は元々私が大好きな多肉( *´艸`)
青白くてお粉つきで…理想の多肉さん。
今回ふっくら娘が選ばれたのは、高さを出したかったから。


2015/2/6 
こうして見ると
同じグリーン系でも微妙に色が違う。
グラデーションになっていてとてもキレイ☆


2015/2/6 
正直、自分でもなかなかうまく出来たんじゃないか、と
自画自賛してます(;´∀`)

しかも、くまこちゃんも
有名なガーデンショップの寄せ植えみたい~と褒めてくれて。
お世辞だとしてもうれしいコトバでした(≧▽≦)ゝ
くまこちゃん、ありがとうね♪


  素材   素材  素材   素材


【ハチミツ氏の近況報告】

膿皮症になってしまったので
しっかりシャンプーして薬浴薬浴♪
2015/2/6
シャワー嫌いのハチミツ氏。真剣な顔してますが…


2015/2/6
お風呂はまんざらでもない様子(*≧m≦)

☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


  1. ガーデニング&ハチミツ
  2. | comment:4




☆2015年、最初の更新です☆ :: 2015/01/05(Mon)
素材      


遅ればせながら…

明けましておめでとうございます!
2015年が始まりました~゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

前回の記事から約2ヶ月更新せず。
久しぶりに自分のブログを開いてみたら
今日は21人の方がこのブログをチェックしに来て下さったのが分かり…
うれしいし有難い!そして申し訳ない気持ちです(;´∀`)

今月からマンションの大規模修繕工事が始まるので
ベランダメインに書いてるこのブログは
一旦お休みしようかな…とも考えたけど
私にとってとても大切な人から、書いたら~と言われ
続けることにしました(^-^)

昨年(特に後半)は満足に更新出来なかったけれど
今年は昔みたいに頻度を上げられたら~と思いますので
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)> 


素材    


今日は久しぶりなので、ちょっと長めです(^_^;)


今年始めたいことがいくつかあって。
その中のふたつがコレ↓↓↓

*テニススクールに通う*
*ダイエット*

実は昨年、既にダイエットだけはちょこっと始めてました。
食事を減らす。これだけですが(´ω`)
でも効果があって5キロ以上は痩せたの~!
誰も気づいてくれないのは悲しいけど
かなりおデブなので仕方ないです、ハイ(-_-)zzz

で、少し体が軽くなったので
ずっとやりたかったテニスに挑戦することにしました!
早速今日、体験してきたよー^^ めちゃめちゃ楽しかった♪
とはいえ、最後の方はかなり息が上がってたけどね 苦笑。

中学・高校と軟式テニスをやっていたおかげで
それなりに出来る所もあるんだけど
でも軟式と硬式ってラケットの持ち方や、打ち方の強弱
私は前衛だったのでサーブは出来ない…などなど
やっぱり初心者であることは変わりなく。
まぁそれは分かりきってたことなので
そこで挫折しないように…とは考えてます。

昨年始めたヨガは、持病との相性が悪くて辞めざるを得なかったし。
(あくまでも個人の意見です)
テニスはとりあえず3回の体験レッスンに参加して
その後にスクールに申し込む予定。
 【腰椎椎間板症】の症状がまた出なきゃいいなぁ…(>_<)



ホント、長々とごめんなさい。
今日のベランダの様子です(〃∀〃)ゞ
2015/1/5
久しぶりに水やりをしたので、木箱が濡れてます。


年が明ける前からかなり放置プレイしてたんです。
でも彼らは強い!
 2015/1/5
*マミラリア 白星*


2015/1/5 
花を咲かせてました( *´艸`)


昨年トマト缶に寄せ植えしたんだよね。
お店に置かせてもらうつもりだったんだけど
冬の管理は大変なので、自宅用となりました。
2015/1/5 


2015/1/5 


2015/1/5 
*火祭りの光*
いい感じにピンク色に染まってます♥


そろそろ、本格的にベランダを片付けないと
工事に間に合わなくなってきたので
のんびり屋の私、さすがに焦ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

整理整頓上手な姉に手伝ってもらおうっと!^^



*今日のハチミツ*

今年一発目のハチミツ氏です。
2015/1/5
フレブル独特の座り方で決め顔…いや真顔(*≧m≦)


胸のあたりを掻いてあげたら
自分で掻いてると勘違いして後ろ足を動かしてた!
2015/1/5
エア掻き掻きです(^-^)
気持ち良さそうな顔してる~♪


首回りの太さ(首肉の量)は健在!
2015/1/5 
お顔もかなりデカイんだよね。それも変わらず(;´∀`) 



 何を考え込んでいるのでしょうか?2015/1/5
男前だなー!爆笑!ヾ(≧∀≦)ノ♪

☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


  1. ガーデニング&ハチミツ
  2. | comment:2



次のページ
