Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆ゼラニウムの変化&部屋の模様替え等…☆ :: 2015/10/17(Sat)
素材       


昨日のことですが…

初!ひとりカラオケしてきました゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

ずーっとやってみたかったんです!
でも勇気がなくてなかなか…(>_<)

そしたら一昨日から我が家に泊っていた母も
ひとりカラオケしたい!と^^

2人で行って別々の部屋(隣)に入り…笑
1時間半、歌いまくって気分スッキリヾ(≧∀≦)ノ♪
…いや、正直なところあと1時間は歌いたかった~笑

ひとりでももう大丈夫!
近いうちにまた行ってこようっと♪



今日のベランダ~
何故かハチミツが挑戦的な態度で私を見上げてるの(;´∀`)
2015/10/17 
わたくし、何かしましたか…?汗
この写真だと分かりづらいけど
腰を低く落として、私に向かってジャンプしようとしてるんだよー。
意味分からず…
そして何故か下ぶくれでヘンな顔~(*≧m≦)プッ


そんな意味分からない子は置いといて…

秋を感じたのか、急に動き出しました。
2015/10/17 
*ゼラニウム*
あっという間に葉が生い茂って…


2015/10/17
ふっくらとしたつぼみがついてました(^-^)
ゼラニウムの季節到来です!!



素材



ソファーから見たベランダ。
2015/10/17
ここが1番落ち着きます(*´ー`)ノ


リビングとして使っているけど
今となっては私とハチミツの部屋ですね(*≧m≦)
2015/10/17
ダイニングからはこんな感じです。

知らないうちにハチミツが自分の定位置に座ってた!
写真に写り込んでますよ~。しかもかわいくない顔してる(^_^;)



で、今日は暇すぎて、簡単DIYや模様替えをしてました。
 
かなり昔に作った棚に、チキンネットを張り
左の棚と一緒に壁に取り付け。
簡単過ぎて、DIYなんて言えないか(;´∀`)
2015/10/17 
だけど模様替えは楽しい♪


2015/10/17 
新しく取り付けた棚には
先日花々詞さんで購入した*クレイニア・ネリフォリア*を。
実は置き場所が無くて困ってたんだよね(*^_^*)

他の雑貨は全部骨董市で購入した物。
お気に入りの雑貨に囲まれながら
ソファーに座って本を読んだり編み物したりするのは至福の時間♪



2015/10/17 
棚の下にある学校の机には
これまた花々詞さんのリースを飾って。

黒い鉄板?も骨董市でゲット!
下に敷いてるのは姉のお手製♪



こちらは反対側です。
2015/10/17 
考えた訳じゃないのに
こちら側はホワイトがメインなんだよね。
(あちら側は茶系…)



この白い扉がお気に入り( *´艸`)
2015/10/17 
毎年恒例!
夏の終わりに*野の花屋*さんで行われる
アジアンナイト(ナイトバザール)の戦利品!!

もっと素敵に飾れたらいいのにな。

2015/10/17 
室内で育てているハオ系たち。
ベランダだとどうしても葉焼けしてしまうの。
やっと緑色に戻ってきたところ。
でも室内は室内で、日当たり悪いとこんな状態だし…
うまくいかないよー(>_<)


*余談*
今日1日、ずーっとどっかの犬がキャンキャン吠えてて。
それに反応してハチミツもワンワン・グルグル…と
いつになく吠えまくっててかなり近所迷惑\(゜ロ\)(/ロ゜)/

昔はこんな子じゃなかったのにな…
震災後の分離不安から、どんどん酷くなってる気がする。
繊細で神経質になった。あんな顔してるけどね…(^_^;)

ご近所の皆さま、申し訳ありません<(_ _)>
  

  

☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ








  1. ガーデニング&インテリア
  2. | comment:2




☆ガーデニングで使っていたものを、部屋のインテリアとして再利用☆ :: 2015/01/22(Thu)
素材      



(個人的に)残念ながら…

前回の記事を書き終わり、読み返して修正してる時
片頭痛の前兆が~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

前兆=閃輝暗点(せんきあんてん)。どうやら視覚障害らしいです。
閃輝暗点についてはコチラ→
(とても分かりやすい説明と画像があります)

今回は軽い片頭痛で済んだけど
また一週間以上も続いたらたまったもんじゃないので
翌日(昨日)再び鍼灸院へ行きました。

中国出身の女医さん。私はこの先生をかなり信頼してます。
いつ行っても毎回治してくれるので。

先生の話ともぐさの香りに癒され帰って来ました。
先生曰く、自律神経系もやられてるようです…
ダイエットだけじゃなく、体質改善も本気で考えなくては!(*゚Д゚)ノ



素材    



ベランダを片付けながら
『部屋のインテリアとして使いたい』 と思うものがあって。

コレ↓↓↓
2015/1/22 
これ、何なのでしょうか?あまりよく分かっていません(;´∀`)


上から見るとこんな感じ。
2015/1/22
引き出し?
何かをこの上に置いて干してた…?


もともとアンティークフェアで買ったものなのでキレイではないんだけど
水拭きしてソファー横の壁に飾ってみました♪
2015/1/22
写りが暗い…(;一_一)


なんでもかんでも飾ってしまう…というインテリア初心者なので
とにかくシンプルを心掛けて…
 2015/1/22
花々詞のペッパーリースと
これまたアンティークフェアで買った青い瓶&プレート?を置いてみたけど…
何か物足りない気がして…


もう1つだけ追加しちゃった(*≧m≦)
2015/1/22 


2015/1/22 
みい印さんのくまさん。ラブリー( *´艸`)♥

かなりのミニミニサイズなので、そんなにガチャガチャしてないよね…?
なんて自分に言い聞かせてます(≧▽≦)ゝ



素材 


☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ





  1. ガーデニング&インテリア
  2. | comment:0




☆室内でも花を楽しもう☆ :: 2015/01/08(Thu)
素材      


こんばんは。

昨日書きましたが今日から仕事始め。
長いお休みで体がなまったのか、立ち仕事が辛い(T_T)
せっかく慣れてきたところだったのに。

そうそう、昨年の終わり頃からだけど
自宅近辺でインフルエンザが大流行してます!
(埼玉県自体、すごいみたいだけど)

今日も大人・子供関係なく
8割くらいの患者さんがインフルで、タミフルやイナビルがバンバン出る!
予防接種しててもうつる時はうつるので仕方ないけど
みなさんもお気をつけください。
分かりきってると思いますが、手洗い・うがいは必須ですよーー( *´∀`)ノ


素材    



昨日、姉&母と一緒にガーデンショップへ。
久しぶりに行ったら多肉も増えてるし、春の花もたくさんあって
早くガーデニングを再開したい!と思った(>_<)

花のない生活はやはり寂しいので
室内でも楽しもう♪と買ってきちゃった(≧▽≦)ゝ

2015/1/8


 2015/1/8
*プリムラ ジュリアン マスカットのジュレ*
すごいネーミング!笑

だけどこの色合いとバラ咲きが気に入ったの♥
香りもすごくいい!

ジュリアンを室内で育てたことはないんだけど
タグには明るい室内でも育てられるようなことが書いてあったので
ダメ元で買ってみました。

観葉植物などのグリーンもいいけど、花も癒されるね~( *´艸`)



それからそのお店でおもしろいものを見つけ
真似しちゃおう!と買ってきた物がコレ↓↓↓
 2015/1/8
*葉ボタン*


薬の瓶のようなものに、根っこの出た葉ボタンをINして
水栽培してたの(・∀・)
 2015/1/8
これなら私たちにも出来る!と、姉と2人揃って購入~!

ポット苗で売られていたので土を綺麗に洗い流して
ジャンク風に汚した薬瓶に活けてみました。
ちょっと頭でっかちだけどそこはご愛嬌ってことで(^_^;)



 2015/1/8  
上から見るとこんな感じ。
今って葉ボタンも色んな種類があるのねぇ。
たくさんありすぎてどれにしようか迷う迷う\(゜ロ\)(/ロ゜)/

で、その中からこの子を選びました。
葉色がグラデーションのようになっていて素敵( *´艸`)
ダイニングテーブルに飾ってます。
渋い色だけどこの葉ボタンがあるだけで
いつもの雰囲気と全然違うんだよねヽ(〃∀〃)ノ

いつまでもつかな…
初チャレンジなので、全く先が見えません(;´∀`)



*おことわり*

ちょっと体調があやしい感じなので、もう寝ることにします。
(まさかインフル??…じゃないと思うけど)

既に頂いているコメントのお返事
必ずするので少しだけお待ち下さい<(_ _)>ゴメンナサイ


お返事書きました!遅くなってスミマセンでした(>_<)



☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. ガーデニング&インテリア
  2. | comment:0




☆オットの実家に運ぶ予定の多肉 その1☆ :: 2015/01/07(Wed)
素材      



埼玉県南部、寒いです(>_<)

本当なら今日は、仕事が休みの姉に手伝ってもらい
ベランダの整理をするはずだったけど、強い風と寒さに負けて断念。
暖かい日を狙って再チャレンジ!しなくちゃ(;´∀`)



またまた模様替えの話でスミマセン(^_^;)

こちらはダイニングのテレビ横です。
2015/1/7
色々飾り過ぎかしら…?(*≧m≦)
(各方面から言われてます 汗)


最近のお気に入り♥
 
2015/1/7
昨年の骨董市で購入した、アンティークのヨーヨーキルト。
BOXは前に
cafe SHIBAKEN で買いました。
1つ500円という破格だったので2つ購入♪
いい具合に古びた感じが出ています。
中にはコンポや無線LANなどを隠して収納。



2015/1/7 
イロトリドリのキルトの真ん中に
パステル系の毛糸が縫い付けられていました。
そこがまたかわいくて( *´艸`)

敬遠しがちな黒い布もこうして並べると周りに馴染むのですね♪
キルトは姉担当なので、黒とか渋い色の布を使って
また何か作ってもらいたいなー(*^_^*)



素材    




だんだんと数が減りつつある多肉たち。
2015/1/7 
ワインボックスの上にある多肉たちは
オットの実家に持っていきたい子です。
この寄せ植えした大きな缶もそのうちのひとつ♪


2015/1/7
決して見栄えや状態が良いわけではないけど
愛着があってどうしても手放せませんヽ(〃∀〃)ノ



 
2015/1/7
*初恋*
手前の初恋の中央寄りの葉に、虫らしきものがついていたので
指で払ったらお粉が取れてしまった(T_T)



2015/1/7 
*玉つづり*
ビアホップ(新玉つづり)の丸っこい姿も好きだけど
元祖?のつんつんと尖った形も好き♥


2015/1/7 
*錦晃星*
もけもけ系はこの子だけかなー?
あ、ハムシーがどこかの鉢にいるかも…?
葉先に向かってどんどん赤が濃くなっていく姿がキレイ☆



2015/1/7 
*秋麗*
躍動感のあるこの伸び!笑



2015/1/7 
*銘月*
左の黄色がかった子は、多分銘月だと思うけど…
違っていたらゴメンナサイ(^_^;)
(銘月と黄麗の違いが分からなくなりました…)



2015/1/7   
オットの実家は東向きの我が家と違って
南向きでとても日当たりが良いので
環境さえ合えばココにいるより立派に育つかも~♪

月1くらいのペースで顔を出しているので
その都度チェックしたり水やりしたり出来ると思う。

ただひとつ心配なのは…
ガーデニング好きで尚且つマメなお義母さんが
他の花たちと同じように水やりしないことを信じたい(。・ω・)ノ
その辺りは私が強く言えなくても、オットが代わりに言ってくれるハズ。

お願いするのに偉そうですよね。お義母さん、ごめんなさい(^_^;)



さて、長い長いお正月休みも今日で終了!明日から仕事です。
今週は明日・明後日の2日間のみだけど
気合い入れて頑張ります!
(インフルやノロにうつりませんように…(;一_一))


☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. ガーデニング&インテリア
  2. | comment:0




☆骨董品と多肉の相性は抜群!☆ :: 2015/01/06(Tue)
素材      



今日は今年初めての通院日でした。
(病気のことを知りたい方はコチラ→

昨年の夏ごろだったかな?
4年ちょっと通っていたクリニックから今のところへ転院したのは。

理由は…だんだん診察が雑になってきたというか。
体調や症状を少し聞いただけで薬を出す…
心のケアや、時には厳しいアドバイスとか、そういうものが全くなくなっていたの。

薬を出せばいいってもんじゃないでしょ?と疑問に思って。

で、独身時代に1度だけ行ったことのあるクリニックの先生の印象が
とても良かったことを思い出し、そちらに通うことに。
(当時はすぐ行かなくなってしまった(^_^;))

この先生は…何て説明したらいいのかな…
短い時間でもこちらの話にちゃんと耳を傾けてくれて
的確なアドバイスもしてくれる。
良いと思うところは褒めてくれて
悪いところは多少厳しいことも言ってくれて。

何より驚いたのは、オットが私に言っていたことと
全く同じ意見&考えだったこと!(^-^)

それからだと思うんだけど、以前より前向きになってきたし
自分を卑下することばかりだったけど
自己肯定感がだいぶ上向きになってきたの(^-^)
今までかなり低かったからね…今の先生にも指摘されていたし。
人と比べることが多かったけれど
『わたしはわたし』 だと思えるようになってきたんだ♪

近所ではなく実家があった方なので、毎回車で行くことになるけど
それもちょっとした気分転換♪

今後も少しずつでいいから、良くなっていきますように☆



素材    



昨年は部屋の模様替えをせっせとやってました。
今もまだその途中です。
センスがイマイチなので、何をどう配置したらいいのか、とか
よく分からないまま進めてます(;´∀`)


リビングです。
ベランダが真正面に見えるよう、ソファーの位置を再度変えました。
2015/1/6
以前は無かったものがチラホラ置かれています。


カフェテーブルはワインボックス2箱使用して簡単なDIY!
 2015/1/6
中はお気に入りの本を入れています♪
(奥に不審者発見!(*≧m≦))


上は…
2015/1/6 
姉の作ってくれたキルトを敷き
その上にガラスと額縁を置きました。
この額縁とハートカズラを乗せてる天秤は、骨董屋さんで購入したもの。



右にある柳ごうりと踏み台は実家から持ってきたもの。
2015/1/6
柳ごうりは母が田舎から出てきた時のもの、だったかな?
引っ越しの時に要るか聞かれて、即答で要る!と答えた(≧▽≦)ゝ

踏み台は父のハンドメイド品。
生前の父はとにかく手先が器用で、何でも作っていました。
私が幼いころからあったので、かれこれ30年以上も前のものかな?
手放すようなことがあったら私にちょうだい、と言っていたのです(;´∀`)
長い間、実家のベランダで活躍してましたね。

そうそう、書いたかどうか忘れましたが、母は昨年引っ越しました。
私と同じマンションに(*^_^*)
しかも姉家族と同居していて、このマンションの最上階に住んでます 笑。

【実家】というものが無くなったのは少し淋しいけれど
70歳を過ぎた母が1人暮らしをしているのはやはり心配だったので
姉家族には本当に感謝しています!

あまりに近いので変な感じですが
一緒に出掛けたり、年越ししたり、私の家の掃除をしてくれたり…(^_^;) と
お互いに足りない部分を補いながら生活してます。


インテリアと言えば…

最近はあまり安いものに手を出さずにいます。
あ、高価なものを買っているという意味では無いですよー。
(そんな余裕はありません 汗)

以前は某100均とかで、かわいい!と思ったらすぐ買ってしまって
雑貨が溜まるだけでした。
それをリメイクして楽しんで…それはそれでいいんだけど
でも骨董品とか古道具に出会ってしまうと…やはり違うんですよね。

100均で30個の可愛い雑貨を買うなら
3,000円でアンティークなものが欲しい。そう思うようになりました。

あとは手作り品とか。手作り市…変わらず大好きです♥
例えば同じ作品でも、一点一点違うんですよね~。
既製品にはないぬくもりを感じます( *´艸`)


うわー!ダラダラと書いてしまった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今日も長くなってしまったので、最後にベランダの様子をちょこっと。



*今日のベランダ*

室外機上の多肉棚でーす。
2015/1/6
この棚は自分で。壁面はオットがDIYしたんだよな~。
勿体ないけど、大規模修繕工事までには破棄すると思います(>_<)



ジャンク缶と多肉の相性はいいですよね♥
 2015/1/6


2015/1/6 
*玉稚児*
根元は枯れてきてるけど…子供たちはひょこっと顔を出してます。


2015/1/6 
隣のミルクポットもアンティーク。
昨年、旅先で買ったの。

何度かお世話になってるペット可のペンションの周辺が
実は骨董品が盛んなのだと後から知りました。

ガラスのミルクポットって今じゃ見かけませんよね…?
かなりツボにはまり、姉の分と2つお買い上げ~♪
(でもすごく安かった記憶が…^^)


植えた多肉の名前は忘れました(≧▽≦)ゝ
2015/1/6 
以前、委託先のショップにディスプレイとして置かせてもらったのですが
『これが売り物ならいいのに…』 とおっしゃって下さった
お客様が結構いたとか( *´艸`)

この子はお気に入りなので、さすがにお譲りできず…。
でも多肉との相性がいいですよね~♥

大規模修繕の間は
オットの実家のベランダに預ける予定です゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡


あ~~昨日のテニスで若干体に痛みが!
筋肉痛ですね…(T_T)


☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


  1. ガーデニング&インテリア
  2. | comment:4



次のページ
