Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆シックな寄せ植え完成&からだのこと☆ :: 2013/11/08(Fri)
素材                 



こんにちは~♪

午前中は出掛ける用事があったので、帰ってきてからの撮影です。
昨日より明るいうちに~~~!と。

ハチミツ氏もベランダ探索♪
2013/11/8
『道が細くなって歩きにくい』 byハチミツ



 2013/11/8
『鉢倒しても知らないよ?』 byハチミツ



今日は先日作った寄せ植えの紹介です( *´∀`)ノ
2013/11/8 
今回はシックにしてみました♪


近所のお花屋さんで見た寄せ植えを真似てみたの♪
白いガーデンシクラメンがメインだったけど
私は低予算でどれだけ近づけるか、を考えて…
2013/11/8 



メインの花は
白い*ビオラ* と 黒い*パンジー*を使いました。
2013/11/8 



斑入りの*アジュガ* は、*西洋ニンジンボク*と一緒に
植えられていたものです。
2013/11/8 
寄せ植えを解体して、この鉢に持ってきました。
正解だったかな(^-^)



そしてそして…
2013/11/8 
主役を引き立てるシルバーリーフの *白妙菊**黒竜*

*黒竜*はずっと使ってみたかった葉物。
だいたいシックな寄せ植えには使われているんだよね。
私には若干お高いので敬遠してたけど
最近100円くらい値が下がったので買ってみる事に(*´ー`)ノ

やっぱりいいわ~♪ 使って正解゚(*´∀`)b



これまた*西洋ニンジンボク* と植えていた *ベゴニア*
こちらへ移動させて。
2013/11/8 



お気に入りの寄せ植えがまたひとつ完成゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
2013/11/8
1度こういうホワイト×ブラックの寄せ植え
作ってみたかったんだよね♥
思ったとおりに仕上がってうれしいな。
 



素材 




さて。ここからはちょっと暗~い話?になるので
苦手な方はスルーを。
(※病気ネタです)


素材



決心しました。
今月末か来月初旬に、手術をします。

以前【ガンかもしれない】と書き、ご心配・ご迷惑をおかけしたことがありました。

当時の結果は陰性で安心したのですが。

あ、この際疑われた病名を書きますね。
【悪性腺腫】という、子宮にできるガンです。

この病気は子宮頸ガン&体ガンの検査でも分からない病気で
非常に稀なものだそう。
実際、細胞診でも陽性と出にくい上
腫瘍マーカーの数値も出ない、本当に稀なガンなのです。

かれこれ4ヶ月以上、不正出血が続いていて
本当ならピルを飲むのが1番らしいのですが
私の体質上、ピルは飲めず。

もしピルを飲んで出血が止まれば、単なる生理不順だし
止まらなければガンの疑いがある、と比較出来るけど
私にはそれは出来なくて
しかももう、不正出血の煩わしさに限界を感じました。
子供も出来にくいし、今後も夫婦ふたりの生活を…とオットと決めていたので
思い切って子宮の摘出手術をすることにしました。


最初の頃は年齢的にもまだしない方がいいんじゃないかと
主治医も言っていたのですが。
(現在30代後半です)

やはりいくつになっても、女性でいたい!という気持ちからか
子宮を取ることを拒む方が結構いらっしゃるそうです。
主治医は私がまだ30代だから、ということと
子供は本当に諦めて良いのか?ということが引っかかっていました。


でも、子宮がなくなったからと言って、女性であることに変わりない、と
私は思ってます。

正直に言うと、手術を希望していた私でしたが
実際に手術をすると決まったら、ちょっと違和感というか
あぁ、本当にやるんだ…的な考えが頭をよぎりました。
だけど、それが最善だと私も、そして主治医も判断した。それが全て。
で、子供産まなくても、子宮がなくても、ひとりの女性。だよね?(^-^)


日程は入院日が決まったら、病院から電話が来ることになっており
手術方法にもよりますが
短ければ10日、長くて3週間くらいの入院になるとのこと。
退院後は1ヶ月くらい自宅で安静にしていなくてはいけないそうです。

病室はパソコンを使える環境らしいので
可能な日は記事をUPしたいと考えてます。
ガーデニングの話じゃないですが、記録に残したいので(^_^;)

それまでは、今のベランダの様子を載せたい、と思ってますので
今後ともよろしくお願いします!


入院したら、気になるのはハチミツ氏のこと…(>_<)
2013/11/8
何も知らないハチミツ氏は、大事な寄せ植えをくんくん。


 2013/11/8
『ちぇっ!食べ物じゃないただの草か。』 byハチミツ



なんか今日のハチミツは、幼い顔に見えます。
2013/11/8 


ハチ、何を考えてるの?
2013/11/8 
4歳になったのに、あどけない顔をした今日のハチミツでした( *´艸`)

☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. ガーデニング&通院記録
  2. | comment:8




☆決戦は金曜日~検査結果が出ました☆ :: 2013/10/18(Fri)
素材            

 


今日は2週間前のMRI検査の結果を聞きに行く日でした。


最近は全くと言っていいほど不安感がなかったのに
さすがに昨夜から急にドキドキしてきて…
朝から絶不調↓↓↓の中、6時前にはお弁当作ってオットを見送って。


予約時間の午後、車を運転して病院へ。
今日は午前中から混んでいたらしく
待合室で私の後ろに座っているおばさま方2名の話によると
かれこれ2時間以上待ってるとのこと。
(周りはシーンとしてるので、それはそれはよく聞こえるの)

ひえぇ~~~(*゚Д゚)ノ そんなに待つのーー?

今まで色んな病院に罹ってきたので、3時間待ちとかもザラだったけど
さすがにガンかどうかの結果が分かる日なので
あまり長く待つのは勘弁!って感じでした(T_T)

でもだんだんと流れが良くなってきたのか
私は1時間くらいしか待たずに済み、持たされてるポケベルみたいのが鳴ったので
覚悟を決めて診察室へ。

結果…先生から 『大丈夫でした』 とのお言葉が( *´∀`)ノ
良かった良かった。

まあ、本当の所は臓器を取り出して検査しないと100%ではないみたいだけど
今はその必要もないとのこと。
で、経過観察で2~3ヶ月に1回、細胞診をすればいいとのことでした。
まだ多少グレーゾーンではあるものの、ひとまず安心♪


以上、心配して下さった皆さまにご報告させていただきました。
温かいお言葉、コメント、メール等々、本当にありがとうございましたm(__)m


 
  素材   


〆にささっと今日のベランダです(*´ー`)ノ
2013/10/18
ジャンクなブリキに多肉を詰めました。
 
キレイに整えるのではなく
ジャンクな寄せ植えに見えるように、あえて雑に雑に…


 2013/10/18


 2013/10/18


 2013/10/18 


  2013/10/18
何気に気に入っています(≧▽≦)ゝ


素材
素材 
☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. ガーデニング&通院記録
  2. | comment:6




☆室外機上の多肉棚の様子&通院記録☆ :: 2013/10/05(Sat)
素材          


こんにちは☆

埼玉南部、雨がしとしとと降り続いています。
オットは仕事だし、私も予定がないので家でのんびり~♪
2013/10/5

薄ピンク色の*ゼラニウム*が咲き始めました。
雨粒が光る姿にうっとり( *´艸`)


そうそう、昨日は通院日で
前回の血液検査&細胞診検査の結果を聞きに
そして、MRI(+造影剤)検査をしてきました。

血液検査&細胞診検査は予想通り陰性。
それは違う病院でもそうだったから分かってる。
で、MRIはと言うと…
やっぱりなにやらあるんですよ、あやしいものが。

もう検討がついてる方もいらっしゃると思うので
何を今更…って感じかもしれませんが、記録の為に書きますと
疑われているのはガンです(。・ω・)ノ
(なにガンかはとりあえず伏せますね、今は)

担当医がMRIを見る限りでは、陰性・陽性共に判断出来ないとのこと。
放射線科の先生に見てもらって、その回答を待たないといけないそうです。

次の診察日はいつが良い?と聞かれたので
『1番早い日で!』 と答えたら
『2週間はもらいたい。話し合いがあるので…』 と言われましたー。
きっと他の先生や放射線科の先生と意見交換をして
その上での判断となるのでしょう。

判断と言っても、ガンが疑われる場所を切除して
病理検査してみないと本当にガンなのか
そうじゃないのか分からないのが、この病気の厄介なところで。
切除してもガンじゃなかったってこともあり得るんです。
あ、血液検査では通常、腫瘍マーカーの数値が分かるはずですが
このガンは数値が出ないことがほとんどだそう。ホント厄介(;一_一)

私はグレーのまま、大きな爆弾が潜んでいるかもしれないまま
経過観察する方が恐いので
切除してもいいと思ってます、と自分の意思を伝えて帰りました。

次回の診察は2週間後です。
短いようで長い2週間…このやり場のない気持ちをどこへ持っていこう?


素材 


さて、今日は室外機上の多肉棚の様子をご紹介♪
2013/10/5
久しぶりに配置替えはしたものの、以前とあまり変化のない場所です。


 
2013/10/5
*上段*
ティンプレートもグリーンだし
多肉もグリーン色したものばかりで、ちょっと味気ない感じがします(^_^;)



2013/10/5 
*紀ノ川*だと思って育てていたけど、どうやら違うみたい(≧▽≦)ゝ




2013/10/5 
*中段*

2013/10/5 
↑この子、名前忘れてしまいました(>_<)
夏の間、ずっとつぼみのように閉じていたのですが…

2013/10/5
今はバラ咲きみたいでとってもかわいいんです♥

2013/10/5 
にょきにょき伸びてる姿も気に入ってます(・∀・)




 
2013/10/5
*下段*
ここが1番色んなところから移動してきた子がいます。


2013/10/5 
*猫の爪* と *数珠星*
深く考えずに寄せ植えしてみたの。
偶然の産物か?自分的には気に入ってます(*´ー`)ノ



2013/10/5 
*パンクチュラータ*
この子はジャンク!!です。整っていない姿がたまらんっ!!



2013/10/5 
*子持ち蓮華*
何故だか増えない…何がいけないの?
育て方間違ってるのかなぁ。結構お水好きだよね…?


室外機上の多肉棚には、今回紹介できなかった子たちもまだまだいるので
また別の日にUP出来たらと思います( *´∀`)ノ

2013/10/5

ハチミツ氏、最近太ったような気がする…

        

素材素材 
☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. ガーデニング&通院記録
  2. | comment:8



