Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆こういうナチュラルガーデンにしたいなぁ…☆ :: 2015/04/22(Wed)
素材      



今日はいつもより早起きして家事を済ませ
午前中から編み物をして1人の時間を堪能♪

…が、逃げ出したくなって笑(←大げさ) お気に入りのカフェへ行くことに(;´∀`)

たまにあるんですよ。現実逃避したいっていうか
家じゃない場所でぼーーーっとしたいっていうか。

そんな時に1人ででも行きたくなる場所が
毎度おなじみ?の*まめしば*さん。(普段は姉たちと行く)
2015/4/22 
系列店の*nico*さんのかぼちゃプリンとカフェオレ。
いつもなら黒糖ミルクコーヒーとか甘めなものを選ぶけど
かぼちゃプリンが甘いのでカフェオレにしました。

人気店で休日はひっきりなしにお客さんが来るけど
平日はまったりできるので、ぼーっとするには最適!
店員のBくんともおしゃべりしたりして、楽しい時間を過ごし
リフレッシュして家に帰りました(≧▽≦)


素材   



*まめしば*の隣にある花屋&雑貨屋の*WATER*さん。
同じく系列店で必ず覗きます。
(私には手が出せないステキなものがたくさん☆)

で、*WATER*の横にちょっとした庭があるんだけど…
2015/4/22 
 大好きな黄色の*モッコウバラ*が咲き乱れていて感動(´艸`*)


2015/4/22
戸建てに住んでて地植えが出来るのなら
絶対植えたいバラです~♪


店主さんに許可を得て早速庭の中へ足を踏み入れると…
 2015/4/22
小さいながらも私好みのガーデンが(´艸`*)
ブルーグレーのトタンの扉や、錆びたスコップがいいアクセントに♪


数か月前に切り戻したと見聞きしていた*ヘンリーヅタ*
  2015/4/22
凄いことになってる!!(=゚ω゚)ノ 壁一面覆いつくしてます!!
理想だわ~~(*´▽`*) 
紅葉シーズンが来たら、真っ赤に染まって魅了してくれるでしょう。


2015/4/22 
*ヘンリーヅタ*の下には、地植えされたシルバーリーフが。
名前が出てこない…*ヘリクリサム*ではないか…なんだっけ?(;´∀`)
シルバーリーフもガーデニングには欠かせないなぁ♥



反対側↓↓↓
2015/4/22
白い板壁に*プミラ*のようなグリーンが這い
かわいいスツールがほどよく配置されています。
何でも飾ればいい、というわけじゃない。引き算って本当に大事だなー^^
(気に入った雑貨はなんでも飾ってしまう、悪い癖 汗)


あくまでも自然な雰囲気でシンプル。
2015/4/22 
敷き詰められたレンガ。何年経てばこの味わいを作り上げられるのかな。

地面を這うアイビー。
レンガの隙間からちょこっと顔を出してるグリーンがかわい(*´ω`)

そうそう、ベランダにレンガを敷きたいと考えているので
この写真はとても参考になります!


2015/4/22 
シャビーな容器に鮮やかなセダムがINされてました。

つい、セダムがもりもりと生い茂ってる姿を理想としてしまうけど
こうして大きめの容器に余裕を持ってINされているのも
すごくかわいいと思ったし、センスを感じました。

隣の枕木のような木材もいい味だしてます!

子供の頃嫌いだった*ドクダミ*の香りも
今では好きだし心が落ち着くから不思議ですよね(^_^)



2015/4/22 
うつむいた*クリスマスローズ*は可憐♥
しかも私の好きなグリーン系(≧▽≦)
ガーデニングを再開したら、必ず手に入れよう♪と決めています^^



庭の奥から見るとこんな感じ↓↓↓
2015/4/22 
この古ぼけた縁側(店主さんごめんなさい^^;)がまた好みで
いつか田舎の平屋に住みたいと夢見ている身としては
憧れの光景☆


入口の*ヘンリーヅタ*がこの縁側まで遊びに来てるよー(´艸`*)
2015/4/22 



2015/4/22
うちはマンションだし、地植えなんてとても出来ないけど
ガーデニングが出来る広さとしては
この庭とさほど変わらない気がするんです。

多肉も大好きだし、今後も育てたり集めたりすると思うけど
今はこういう自然な雰囲気の庭に憧れています☆
なので今回はとても参考になりました!

と言っても、こんなにステキには出来ないだろうし
私のセンスや、ベランダという不利な条件が邪魔をするかもしれないけど
ガーデニングを再開したら、こんな庭に近づけるように
1から頑張って作り上げていきたいな(´ー`)



【今日の多肉】

………はお休みです。
写真撮り忘れました( ;∀;)

       
☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ




  1. ガーデニング&お出かけ
  2. | comment:2




☆今年初めてのまめしば&懐かしいベランダの写真☆ :: 2015/01/11(Sun)
素材      


今日は今年初めて
お気に入りのカフェ *mameshiba* へ姉と行ってきました♪

相変わらず、癒される空間~ヾ(≧∀≦)ノ♪
2015/1/11
お正月も終わり、あまり人の動きが無いのか
珍しく空いてました。
(店員さんに聞いたら、この時期はだいたいこんな感じだとか)



おお!mameshibaでも葉ボタンの水栽培をやってる!
 2015/1/11
さすがです。オシャレです♥
どうしてこんな風に出来ないのでしょうか…(;一_一)
センスってなかなか盗めるものではありませんね 涙。



ランチも兼ねて、だったので
*メープルナッツトースト* もオーダー。
2015/1/11 
色々なナッツが入ったメープルシロップを
この分厚くておいしいトーストにつけて食べるのですが
メープルが甘すぎずとても美味しいのです( *´艸`)

飲み物は冬季限定で毎年楽しみにしている
*ラムショコラ* にしました。
冬になるとこればかり飲んでる気がするなぁ(^-^)
ラムが結構強めなので、飲み終わった後には体がぽかぽかと温まります♪




素材    



ナチュラルガーデンを目指し
後にジャンクガーデンにしたい!とシフトチェンジしたベランダ。
2015/1/11
実際に目標を達成したかどうなのかは別として…

まっさらな状態から1から作り上げていったのだと思うと
感慨深いものがあります(*´ー`)


ガーデニングを始めたのが、2008年の春。
最初はこんなでした 笑↓↓↓
2015/1/11 
下に置いてある真ん中の*ビオラの寄せ植え*
最初の作品?だったなー(^-^)


その後はガーデニングにどんどんのめり込んでいき
紆余曲折しながら、ベランダガーデンを作ってきました。
 2015/1/11
今月でこの庭ともお別れです。


2015/1/11
全て片付け終わったら
今までの歴史?を振り返って記事書きますね(*^_^*)



多肉植物と出会えたのも、ガーデニングを始めたおかげ♥
2015/1/11 
工事が終わったら、また1から作り上げていくことになるけど
最初は億劫というか、せっかくここまでやったのに…という思いがあって
全てを壊してしまうことに抵抗がありました(>_<)


2015/1/11
でも今ではそれが楽しみです!

少なくとも、当時よりは植物のことを知ってるし
このベランダと相性のいい子・悪い子も分かってきてる。

こんな風なベランダにしたいな~とか
理想の形を頭の中で色々想像して楽しんでます(・∀・)

約半年、ガーデニングが出来ないことは悲しいですけどネ(;´∀`) 
 



☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


  1. ガーデニング&お出かけ
  2. | comment:2




☆友達とランチ&多肉の…☆ :: 2014/09/07(Sun)
素材        



一昨日の金曜日の出来事ですがお付き合いください(・∀・)

ブロ友で主婦友でもあるくまこちゃんと会い
なんとっ!園芸店を4か所も回りました!
お互いに植物は1つしか買わなかったけど(;´∀`)

でも久しぶりにあの有名店へ行くことも出来たし
ドライブ好きな私としては、運転出来る楽しさを味わえて良かった♪
やはり運転出来ると行動範囲も広がりますよね。


1つ目の園芸店を見た後にランチ。
2014/9/7
姉が以前、このカフェの近くに住んでいたので
たまーに行ってたの。
ここのキッシュ、すごくおいしいんだよ( *´艸`)


 2014/9/7
サラダもイロトリドリの野菜たちが入っていて
身体に優しい感じ♪


2014/9/7 
デザート付なのもうれしい。
久しぶりに食べたけど、このカフェの味は変わって無かった!

ランチ時ということもあり、ママ友軍団で席はいつも埋めつくされるから
事前に予約しておいてよかったよー(〃∀〃)ゞ


その後は園芸店を3か所回り、夕方にカフェタイム。
2014/9/7
私はチーズケーキとアイスミルクティをオーダー。



ふと気付くと、私好みのものが目に入ってきた(・∀・)
 2014/9/7
扇風機~~!そして超レトロ~~!


2014/9/7 
四角い形といい、くすんだブルー&グリーンの色合いが
私の心をワシヅカミにしました。

売り物では無かったのが残念(>_<)


カフェの入り口。
2014/9/7 



いつの間にか夕暮れ時になってました。
2014/9/7 
いつ来ても素敵なお店です♪


くまこちゃんとは多肉の話はもちろん
趣味のこと、夫婦の有り方、精神面の話などなど
たくさんおしゃべりして。

私より少し年下なのに、くまこちゃんはしっかりしていて
いつも色んな話を聞き、私は考えさせられる。
  嫌味じゃなく…そう、ポジティブな考え方へと導いてくれるの。

大人になった今、そういう友がいることはとても貴重だなと思った。

くまこちゃん、ありがとうね~~~!
来月の件、また連絡します( *´∀`)ノ



素材 


最後にちょこっと、多肉の話を。


リビングのソファーに座りながら
多肉を見てニヤニヤしています( *´艸`)
2014/9/7



 2014/9/7
こけ玉です♪

寄せ植えを作ってる時、同時進行でやってました。



2014/9/7 
手前:朧月   奥:秋麗

朧月が1番大きいの。とても状態が良かったので
葉を傷つけないようにするのが大変でした(>_<)



2014/9/7 
手前:ブロンズ姫   奥:白牡丹

ブロンズ姫自体の色が濃かったので、あまり存在感がないです(^_^;)

ころころっとしていて、見ていて癒されます( *´艸`)

☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



*追伸*

わたくし、Spicaが
花々詞のスタッフブログを作りました。
是非、チェックしていただけるとうれしいです→
素材 


花屋 花々詞 店主のブログ→素材 
  
こちらもよろしくお願いします


花々詞の Facebook  もあります→
素材

ぜひ覗いてみて下さい



  1. ガーデニング&お出かけ
  2. | comment:2




☆錦玉園さんの多肉たちを移動☆ :: 2014/04/23(Wed)
素材    
                 


今日は母の通院日でした。
先週、白内障手術を行ったのでその経過を診てもらいに。

回復は順調とのことで安心しました♪
本人も以前より見えやすくなって、少し不安が取り除かれたみたいです。

仕事が休みだった姉も一緒に行ったので
病院の帰りにイオンへ行き、ランチしてまたイオンへ戻ったという…(;´∀`)
女性は買い物が好きですね(´艸`*)


今日のランチは和食です♪
2014/4/23
【タケノコと新玉ねぎのサラダ】


 2014/4/23
【ランチプレート】

いつ、何を食べても美味しいのですが
*フキとシイタケのごはん* は春を感じさせてくれました。


2014/4/23 
【食後のコーヒー&デザート】

この白玉、大好きです!
冷たい黒ゴマのお汁粉が、香ばしい珈琲とよく合います!

和食好きの母も満足してくれてよかった(≧▽≦)


素材      



*錦玉園*さんの多肉たちをワインボックスの棚へ移動させ
ずらっと並べてみました(上段)。
2014/4/21 




2014/4/21 
*右側*



2014/4/21 
*中央*

ぼけてますね。気づかなかった(´Д⊂ヽ



2014/4/21 
*左側*



先日の植木市で手に入れた*群玉*さん。
2014/4/21 
揃っていてキレイ☆ 整列!!って感じ。笑



それとは真逆の*五十鈴玉*さん…
2014/4/21 
ふにゃふにゃ、しなしなで不揃い( ;∀;)

実はこの子、穴のないガラスの容器に植えていたんです。
でも児玉さんから育て方を聞き
錦玉園さんのプラ鉢に即植え替えたのでした。

これで水はけもよくなったと思うし
水を与えれば、パツンパツンになるハズ(*´ω`)




お気に入りのエケさん達です↓

2014/4/21 
*ローラ*



2014/4/21 
*ブルースカイ*

ブルースカイは名の通り青色で、ぎゅっと締まっててステキ☆



2014/4/21
脇から子吹きしてるかな?
ピンっと立った赤い爪もラブリーです♥



この子は植物じゃないみたい。だけど気に入ってるの(*^^*)
 2014/4/21

*魔玉*

しばらくの間、【魔王】と勘違いしてました(^_^;)
どちらも力強い響きだけど。


☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


*追伸*

わたくし、Spicaが
花々詞のスタッフブログを作りました。
是非、チェックしていただけるとうれしいです→
素材 


花屋 花々詞 店主のブログ→素材 
  
こちらもよろしくお願いします


花々詞の Facebook  もあります→
素材

ぜひ覗いてみて下さい 




  1. ガーデニング&お出かけ
  2. | comment:2




☆ベランダで育てた草花を部屋の中へ☆ :: 2014/02/28(Fri)
素材                 



今日は仕事がお休みだった姉とブラブラしてきました♪


ランチは行こうと思っていたカフェが、ママ友さんたちの団体予約のため
通常Openより遅くなると言われ断念。

2件目のカフェは行ったことのない少し遠い場所だったので
事前に電話してみたら満席とのこと。
もし行ってもランチの提供が出来ないかも…と言われ却下。

3件目はたまに行くカフェだったのですが、満員御礼のため入れず…。


そして4件目!
人気のあるお店なので入れないかなーと期待していなかったけど
店内は思いの外広いみたいでOK!とのこと。
やっと食事にありつけました(〃∀〃)ゞ

隣の市にある、前から気になっていたイタリアンなんですけど
自慢の石釜で焼いたピザのセットと
パスタのセットを注文することに。


セットにはコーンスープとサラダがついていました。
2014/2/28
コーンスープはアマアマ、サラダの葉物は新鮮!
どちらも美味しい♪


パスタとピザは姉とシェアしました。
姉とだと気楽に出来るのでいいわ~。
(量とか取り分けることとか、気にしなくて済む)
 2014/2/28
*マルゲリータ*
ピザの定番ですね。噂通り美味しくて…( *´艸`)
こんな美味しいピザ久しぶりに食べたかも!

ピザ好きの姪っ子2人に食べさせてあげたいくらい!
今度は一緒に連れて来よう♪



パスタはこちら↓↓↓
2014/2/28 
*鶏と菜の花のトマトソース* だったかな?
ピザが絶品だったので正直あまり期待していなかったけど
とても香ばしくてこちらも美味しかったです!

鶏をね、炭火で焼いたの?って思うほど香ばしく
その美味しさがトマトソースにまで染み込んでるの。
菜の花のほろ苦さもマッチしてました。
ただ1つだけ気になったのは、もう少しアルデンテでも良かったかなーと。
麺がちょっと柔らかかったかも。

小さいけどパンも2つついてて、かなりお腹いっぱいになりました(^-^)



帰り際には、いつものmameshibaでお茶お茶♪
2014/2/28
なんだかんだで私の行きたい場所を連れまわしたので
姉にゴチしました( *´∀`)ノ
いつも世話になってるし、たまには良いよね。



オーダーは2人同じものでした。
 2014/2/28
*黒糖カプチーノ*
上にココアパウダーをかけてくれます。

唯一違ったのは、姉がホッとで私がアイス。
私もホットの予定だったんだけど
今日気温が高めで、車を運転中にすごく暑くて(T_T)
身体の為にはあまり冷たいものを飲まない方が良いんだろうけどね(^_^;)



2014/2/28 
こちらがアイス。
ココアパウダーのかけ方が微妙に違っててオシャレ♥


この濃厚な泡!今にもコップからこぼれそう( *´艸`)
2014/2/28 
飲んだら分かっていただけるのですが
普通のカプチーノより泡が濃厚なの。
とても牛乳とは思えないほどで
不思議なことに口に入れてもスーってなくならないのです。
生クリームでも入ってるんじゃないか?と疑っちゃうほど。

自宅では再現できないのが残念なんだけど
これを飲むためにmameshibaに足を運ぶ楽しみが出来ていいのかも(✿◡‿◡ฺ)


素材   
 
             
      
   

外出ネタが長くなってしまったので
ガーデニングの話はササっと済ませますね(〃∀〃)ゞ



ベランダで育てた草花を部屋の中へ……
2014/2/28



 2014/2/28
*テディベア*
ベアさん、2輪目開花です(*^_^*)
本当は切りたくなかったんだけど、部屋でも楽しもう♪とバッサリいきました。



2014/2/28 
*ラナンキュラス*
ガーデニングを初めてからずっと、春の大好きな花です♥
HCの見切り品でポット苗が100円!

まだまだつぼみもたくさんついていたので、絶対復活する!と思い購入。
っていうか、見切り品になるほど酷い状態でもなかったけど
葉がしおしおしてたので見栄えが悪かったから
そっちに回されちゃったのかなー?(´・ε・`)

なんか悲しい現実だけど
そのおかげで私の元に来たわけだから結果オーライってことで( *´∀`)ノ



2014/2/28 
*ティアレア ウィリー*


2014/2/28 
初めて育てた子だけどすごく丈夫だし雰囲気もあって
これは寄せ植えのために買って正解でした♪


2014/2/28 
*アイビー*の瑞々しいグリーン。



2014/2/28 



2014/2/28
花のある生活って心が和みますよね(〃∀〃)


☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


*追伸*

わたくし、Spicaが
花々詞のスタッフブログを作りました。
是非、チェックしていただけるとうれしいです→
素材 


花屋 花々詞 店主のブログ→素材 
  
こちらもよろしくお願いします


花々詞の Facebook  もあります→
素材

ぜひ覗いてみて下さい 



  1. ガーデニング&お出かけ
  2. | comment:0



次のページ
