Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆退院しました!グリーンのこと。ハチミツのこと。☆ :: 2013/12/19(Thu)
素材                 



こんにちは~♪

ご心配いただいた方々にご報告です。
昨日のことですが、12/18(水)無事に退院しました!

おへそから下10センチ以上の傷がまだ痛み
動くとすぐ疲れてしまうので
今年いっぱいは自宅療養かな…という感じですが
今言えることは
『手術に踏み切って良かった!!』 ということかな(^-^)


家事もゆっくりと開始ということで
今日は姉が来て色々とやってくれました。
明日は母が来てくれる予定になってます。
頼れる存在が身近にいると言うことは、とても心強いです!


ベランダでもやりたいことが沢山あるのですが
重いものを持ってはいけない…とか制限があるので
とりあえず今日は久しぶりに水やりだけして、ガーデニングを楽しみました♪
明日は今日より暖かくなるようなので
もうちょっとだけ足を突っ込みたいところです(^_^;)


  素材


帰宅早々、部屋で育てているグリーンたちをチェックしました。
12/12/19
学校の机の上にある*リプサリス*


 12/12/19
な、なんと花が咲いてました~~~( *´艸`)



つぼみもちらほら。
12/12/19 


12/12/19 
前回の記事で、姉が水やりをしに来てくれたことを書きましたが
その時は花芽すらついていなかったようです。

レースカーテン越しに置いてはいましたが
エアコンもきいてないし、換気もしていないのに…
自然のチカラって本当にスゴイと思います!





それから、冬越し対策で部屋に入れた*ハートカズラ*さん。
12/12/19 


12/12/19 
だら~~んと伸びて伸びて…



12/12/19 
こちらも花が゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
思ったよりたくさん咲いてます。



2013/12/19
不格好だけど、そこがまたかわいいんだよね♥

インドアグリーンの水やりって何故かベランダの水やりより面倒くさい私(^_^;)
そのせいで枯れてしまったりすることが多々あるので
今いる子たちはなるべく元気な姿で
またベランダに戻してあげたいな…( *´艸`)


素材


忘れてはならないのが彼。そうハチミツ氏。

いやいや、入院中1度も忘れたことなかったよ。
術後の痛みでうなされてた時も、ずーっとハチミツのこと考えてたよ。
2013/12/19
そんなこと、彼には関係ない!

だってお母さん(私)が入院中に、好きじゃない洋服をポチポチっと買ってしまい
初めてのロンパースを着る羽目になった今日
とっても不機嫌そうな顔をしています(*≧m≦)



はっちゃん、これ猫なんだって♥
 2013/12/19
『ブルースリーか泥棒じゃないの…?』



すっごく可愛いよ♥ 似合ってるよー♥
2013/12/19 
『寝る』




2013/12/19 
『………zzz』


 あまり喜んでくれませんでした(T_T)
(いつものことだけど)


でもネ、入院中ベランダよりもオットよりも気になったのは
やっぱりハチミツのこと。
いくらオットの実家でよくしてもらってるといっても
日が経つにつれ私の方が淋しくて…(T_T)
こんなに長く離れていたことは無かったからね。

オットの実家で散々かわいがってもらい
私と久しぶりに会った時、もし家に帰りたがらなかったらどうしよう(T_T)(T_T)
と、真面目に考えてました。苦笑


そしてやっと退院日。
ハチミツを迎えに行ったら…
お義母さんが暴れるハチミツを抱きかかえていた(*゚Д゚)ノ

で、私が玄関のドアを閉めるなり
思いっきりダッシュして私の元に来てくれて
普段あまりしないんだけど、私の口をぺろぺろと舐め続けてくれました~~(T_T)(T_T)(T_T)

ハチミツは私を忘れてなかった!
やっぱり私がハチミツの母親なんだ!!


私はもう、血のつながった自分の子供をもつことは出来ないけれど
血のつながりのない、そもそも人間でもない犬・ハチミツが
私にとってはかけがえのない存在で、本当の子供なのだと思いました。


フレブルの寿命は他の犬たちに比べると短いです。
いつ、何が起こるか分からないし
私自身、まだ良性なのか悪性なのか、結果が出ていないので
突然のサヨナラが来る時があるかもしれません。

それでも、その時に悔いがないよう
思いっきりハチミツのことを愛し、育て、一緒に生活していきたいと思います。
2013/12/19
『………………zzz』

私の気持ちなんて、知る由もありません。爆睡!!笑



☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. 入院生活
  2. | comment:8




☆入院しました!3日目の記録☆ :: 2013/12/09(Mon)
素材                 



こんにちは~♪

今は3日目の夜です。

本当なら明日書く予定だったのですが
手術日当日のためバタバタするのも嫌なので
予約投稿しちゃいます(^-^)

素材 


 
【12/8(日) 入院3日目】

入院してから1度も外に出ていないので
外の空気が恋しいです。

私の病室は8Fで高いけど、窓際ではないので外も見られないし
病棟内で唯一外に出られるのは、3Fにある庭?みたいな所のみ。
売店のすぐそばにあります。
せっかく売店行ったんだから、ちょっと外の空気を吸ってくれば良かったなぁ(>_<)



【3日目 朝食】 
入院3 
*ぶどうパン
マーガリンP
*洋風卵焼き
 ケチャップP
*茹で野菜
ハーフマヨP
*コンソメースープ

日曜日の朝食はパン食!と知っていたので
普段から朝食はパン派の私は楽しみにしていました( *´艸`)

…が。
ぶ、ぶどうパン……_l ̄l●lll

嫌いな食べ物がほぼゼロに近い私ですが
レーズンは子供の頃から苦手で(>_<)

でも食べられなくはないんです。
このぶどうパンがこんがり焼いてあったらきっと食べられるし
ホームベーカリーで作ったぶどうパンとかは食べられます。
いや、むしろ好きです。

そんなの知らないよ!(*゚Д゚)ノって感じでしょうが
私的にはガッカリでした~。

*茹で野菜*も本当にただ茹でただけのもの。
これをハーフマヨネーズをつけて食べろ、ということね…
味はイマイチだったけど、体のために食べました。
普段野菜不足だし…ぶどうパン残すし…。




午前中は姉と姪っ子がお見舞いに来てくれました。
身内が来てくれるだけで安心します♪

しかも大学生で、バイトも頑張ってる姪っ子の休日はあまりなく
貴重な日曜日(日曜日でも勉強したりしている)を
私のお見舞いに使ってくれてうれしかったなー♥

前からもちろんかわいいのですが
最近更に姪っ子がかわいく見えるようになって( *´艸`)
ハイ、叔母バカです(〃∀〃)ゞ

もっと長く居てもらいたかったんだけど
今日は手術前日!なので、剃毛とおへそのお掃除が10:30から有り
デイルームに看護師さんがお迎えに来たのでバイバイ。

午後、姉とメールのやりとりをしていたら
こんな写真が添付されてきました。
入院3 
病院の帰りに*ムーミンカフェ*に寄ったそうです♪
ムーミン大好きな姪っ子でした♥



看護師さんに処置室へ連れて行かれ、初めての剃毛とおへそのお掃除!!

おへその中にオリーブオイルを入れられ、温められ…
その間に剃毛。
初めてのことだし、部位が部位なので恥ずかしいかと思ったら
意外とそうでもなく(^_^;)
看護師さんも手慣れてるし、バリカンで剃られながら
世間話をしてました。

おへそのお掃除は…ちょっと違和感あったかな。
終わった後にすぐシャワーを浴びたのですが
少しの間だけど痛かったし(>_<)


シャワー後は昼食~~~♪
この時にはオットも面会に来ていました。



【3日目 昼食】 
入院3
*ハヤシライス
*野菜サラダ
ドレP白(フレンチ)
*らっきょう・福神
*ヨーグルト


待ってました!*ヨーグルト*の登場です!!
しかも*ハヤシライス*
トマトが酸っぱかったのが唯一の不満で
それ以外はパーフェクト゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡


…と喜んでいたのも束の間

食後に下剤を飲まされる(-_-)zzz

量はコップ1杯!
大腸内視鏡検査の時に飲むものと比べたら大したことないけど
味が…味が濃い!濃すぎる!! しょっぱーーーーーい_l ̄l●lll

最初はちびちび飲んでいたけどだんだんイライラしてきて(苦笑)
その後は一気に飲み干しました。

で、飲んだら飲んだでなんか気持ち悪くなり…

横になって静かにしていたかったので
自宅に戻るというオットを早々と帰し(*≧m≦) 少し昼寝。
その後のトイレとの戦いはご想像にお任せします…。



【3日目 夕食】 
入院3
*ごはん
*豚肉の辛味炒め 
*ゴマ酢和え
*すまし汁
*フルーツ(みかん)


久しぶりの炒め物登場!
辛味炒めって書いてあったから期待していたけど
まったくもって辛くはなく…(T_T) 味もイマイチ。

*すまし汁*は梅?しそ?風味で1番おいしかったかな。
そうめんも入っていたので尚更。


さて。明日は手術なので今夜22時より禁食!
水も飲めません(;一_一)
次に食事出来るのは、術後の翌々日だったかな。
その時に食べられる状態なのかは分からないけど
しばらく食事が出来ないと思うと少し淋しい気持ちになり…
今チョコレート食べてます(*≧m≦)
(せっかくの病院食・カロリー制限も台無し!?)

下剤のせいでトイレも何往復してるか…
と言っても、病室内に、しかも私のベッドのすぐ横にトイレがあるので
楽と言えば楽ですが~~~。


手術は午後の予定。
この子宮も24時間後には体内から消えているんだよね。
自分で決めたことだし、喪失感への不安とかそういうのは無いけど
ふと思い出すとヘンな気分に。
あるものがなくなるって、どんな感じなのだろう?
子宮なんて直接見たこともないから、そこまで愛着ないけど。

でももう二度と、子供は産めない。
一生産めない体で生きていく。

まさか自分がそんなふうになるとは思ってもみなかったな。
普通に結婚して子供産んで…それが当たり前だと思っていた子供時代。
人生何が起こるか分かりませんね。

まぁ、これで不正出血ともサヨナラできるし
主治医の診断では【子宮腫瘍】と書いてあって
良性の可能性が高いけど、悪性の可能性もゼロではないので
この選択が間違っていなかったと信じたいです。



そうそう。愛息子のハチミツ氏。
オットの実家で可愛がられているようです( *´艸`)
入院3
料理するお義母さんにベッタリくっついてる!
何か美味しいものをもらえる…と学習してるので。笑

首に巻いてるのは新しい【カラー】だそうで。
浮輪かと思ったらなんと!
お義母さんが半身浴をする時に使っている枕とのことっ!!( *´∀`)プッ

何でも、今まで使っていたお手製カラーだと暑そうだから、と
お義母さんからプレゼントされたらしい。笑
はちこん、至れり尽くせりで良かったね!母は安心したよ。


今夜はお父さん(オット)にお風呂に入れてもらいました。
 入院3
洋服も着替え、ピンクでコーディネート♥
むちむち感がたまらんっ!!( *´艸`)
嗚呼、早くはちこんに会いたいよー!涙


入院4日目・手術以降の記事は
落ち着くまでしばらく書けないでしょう。
忘れっぽいのでしっかり覚えていないと!


ということで、いつになるか分からないけど。また次回( *´∀`)ノ
手術、頑張ります!!


☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. 入院生活
  2. | comment:1




☆入院しました!2日目の記録☆ :: 2013/12/08(Sun)
素材                 



こんにちは~♪

忘れないうちに、入院2日目の記録を残そうっと。


素材 


 
【12/7(土) 入院2日目】

2日目は検査などは無し。
オットも仕事で来ないのでヒマヒマDay(;一_一)


【2日目 朝食】 
入院2
*ごはん
*さつま揚煮付け
*青菜きのこ和え
*みそ汁
*焼きのり


定番の、朝食に焼きのり!
旅館の朝ご飯とかでも出たりしますよね。
子供の頃の朝ご飯でも、味付けのりが出たりしてました。

とってもシンプルなメニュー。
*さつま揚げの煮付け*は、味も濃いめで美味しかった♪
*青菜きのこ和え*は…よく分からない味(>_<)




【2日目 昼食】 
入院2
*ごはん
*ぶり照焼き 
茹野菜
*切干大根炒り煮
*甘酢漬け
*牛乳


普段、お刺身以外はあまり魚を食べないので
久しぶりの*ぶり照焼き*は美味しかったなー。
相変わらず酢物系は苦手だけど
これまた普段食べないので全部いただきました。

いつも思うことですが
和食に牛乳ってどうなんだろう…?(´・ε・`)
給食ではそれが当たり前だったけど
今となっては(個人的に)組み合わせ悪いなーと思ってしまいます。
なので食事を終えた後に飲むことにしてます。



昼食後、親友がお見舞いに来てくれました!
病室内では気をつかうのでデイルームへ移動。

親友はとても明るく話が面白いので
この日も大爆笑の連発゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
手術後じゃなくて良かったよ。傷口開いちゃうもん。笑

…が、術後の日曜日も来てくれると言ってくれたヾ(≧∀≦)ノ♪
傷口開いてもいいから(いや、本当は困るけど)
もし来られるのであればすごくうれしい♪
オットも家族も大切だけど、やはり友達も大切だなぁと思いました。
彼女の温かい気持ちに感謝感謝♥


そして親友も帰り、シャワーを浴びて、あとは仕事帰りのオットを待つだけ…

だったのに、いくら待っても来ず。
土曜日だから定時に終わるはず…でもメールすら来ないってことは
きっと残業だろうと半ば諦めモードに。


【2日目 夕食】 
入院2
*ごはん
*親子煮 
*酢の物
*すまし汁
*フルーツ(バナナ)


*親子煮*という表現があったのは知らなかった(^_^;)
ご飯の上に乗っていないから丼ではないのね。

相変わらず続く*酢の物*にガッカリしながらも
これが意外と慣れてきて。笑
白菜と春雨などが入っていたんだけど、結構美味しかったです。
*すまし汁*も美味!
フルーツが*バナナ*なのは残念(>_<)
他の患者さんはヨーグルトを出されている方もいて
毎食後、トレイを片付けに行って目に入る度に、いいなぁって思ってます。苦笑




で、やっとオットから20時頃に連絡があって、やはり残業だったとのこと。
面会は21時までだし、会社から病院までは1時間位かかるので
この日は会えませんでした。まぁ、仕事だから仕方ない(´ω`)


この日も昼寝を我慢したので、フィギアスケートを見ながらウトウト。
真央ちゃんの滑りをしっかり見ることが出来ず
気づいたら優勝の?インタビューを受けてました(T_T)

でもうっすらとですが、トリプルアクセルを失敗したのを見た記憶があり…
失敗した???で合ってるかな???


そして顔を洗って歯を磨いて、22時に消灯。

この日もすぐには寝つけず…
眠れたと思ったら同室の方の何かがピーピーと鳴って何度も起こされたり。
(医療機器のエラー?仕方ないんですけどね)

消灯後は当たり前ながらTVとか見られないので
iPhoneに入っている曲をイヤホンで聴きながら眠ることにしています。
昔からなのですが
音楽を聴きながらだと、眠れることが多かったのです。
なので習慣化しています♪


そんなこんなで2日目終了!
 
疑問に思ったことは…
*同室のみなさんがカーテンを閉めっぱなし*(。・ω・)ノ

…今はこれが普通なのかな?

以前2回入院したのは、耳鼻咽喉科と神経内科だったの。
今回は婦人科だし、病院も違うけれど
前の2回は両方ともカーテンが開いていて
着替える時やお見舞いが来た時、回診の時などに閉めていました。

入院時、同室の方皆さんがカーテンを閉めていたため
挨拶した方がいいのかどうなのか迷いました。
看護師さんにこっそり聞いた結果
皆さんあまりそういうことをしていないとのことで
私もわざわざカーテン開けてまで…と思っていたので良かったのですが。

コミュニケーションをとりたい訳ではないけれど
入院前に同じ手術を経験した方のブログ等を読んでいたら
結構同室の方とおしゃべりした、とか書いてあったので
そういうものだと思ってました。
まぁ、煩わしいことがない分気楽ですが( *´艸`)


ということで、また次回( *´∀`)ノ

☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. 入院生活
  2. | comment:1




☆入院しました!1日目の記録☆ :: 2013/12/07(Sat)
素材                 



こんにちは~♪

昨日12/6、予定通り入院しました。

久しぶりの入院、これで3回目ですが
若干旅行気分が抜けず…(^_^;)

でも明後日の9日には恐怖の?手術が待っていて
明日からそれに向けての準備が始まるので
(下剤とか剃毛とか…)
今のルンルン気分が終わるのは時間の問題かと(。・ω・)ノ


自分の為に記録を残したいのでこのブログに書きます。
ガーデニングの話ではないのでご了承ください<(_ _)>


素材 


 
【12/6(金) 入院1日目】

オット付き添いのもと、10:30に病院へ。

今までに2回入院したことあるけど
その時とは違う病院のためちょっとドキドキ。

でもリニューアルされた病院なのでとても綺麗☆
大部屋だけど全てが4人部屋で、自分のスペースも広々!
ガン患者さんばかりだからか看護師さんやその他スタッフの方々も
とても親切で、居心地抜群です(・∀・)
(前の大学病院とはえらい違い。苦笑)


看護師さんに病棟内を案内され、身体測定と採血。
結構な量を採られました。

で、お昼から病院食が開始しました。
【1日目 昼食】
入院1
*エビピラフ
*ミモザサラダ(マヨP付)
*馬鈴薯のスープ
*ザワークラウト
*牛乳


薄味だったものの、全体的にはおいしくて安心しました。
入院が長引くと、唯一の楽しみが食事だったりするからね(*^_^*)
ただ*ザワークラウト*だけがイマイチ。
酸味が苦手だからかな。


付き添ってくれていたオットも一度帰宅。
私が入院している間、オットの実家にお世話になることになりました。
ハチミツも一緒に( *´艸`)
洗濯も料理もやらないオットなので(単にやりたくないだけ)。

でも、お義父さんもお義母さんもまんざらではない様子♪
久しぶりに親子3人で暮らすことを楽しみにしている感じでした。
ハチミツのことも可愛がってくれてるし♥
それに実家からの方が若干だけど会社まで近いのでよかったです。


その後、麻酔科の先生からの説明、シャワーを浴びて夕食。
     
【1日目 夕食】
入院1
*ごはん
*松風焼き
ソテー
椎茸甘煮
*酢じょうゆ和え
*さつま芋甘煮
*フルーツ(りんご)


期待していた*さつま芋甘煮*はイマイチだったけど
*松風焼き*がすごくおいしくて、夫にも味見させちゃった(^-^)
ごはんを半分くらい残したけど、他は完食!
やっぱりこの病院の食事はおいしいです♪


この頃にはオットも戻ってきていて
担当医からの手術の説明を一緒に聞きました。

オットはこの病院へ来るのはもちろんのこと
担当医と会うのも初めて。
私から病状や手術内容など説明されていたけど
担当医がどうしてもオット同席で説明したいとのことでした。

その理由は…
ガンの可能性は今のところかなり低く、そして私が若いので(と言っても30代後半)
本当に子宮全摘して良いのか、というのをすごく気にしていて。
まだ子供を産める可能性がある年齢だから
そのことを含め、本当に全摘していいのか、を
オットに直接確認したかったようです。

もちろん、2人で散々話合った結果なので、今こうして病院にいるのですが。


で、今回は子宮だけじゃなく卵管も取るらしいです。
外来の時の説明では聞いてなかったので多少驚きましたが
卵巣は残る予定だから、私的には問題なし。


そしてやはり貧血も指摘されました~。
やっと止まったと思っていた不正出血が、1週間くらい前から
また始まっていたのです。
どおりでだるいし、少し動くだけでもはぁはぁしちゃうし
そうじゃないかなーとは思っていたのです。
手術まで安静にしてて下さいと言われてしまいました(>_<)


あと初めて知ったことがあります。
心電図の結果、*非特異的なんちゃら…*ってやつでした。
正式な名称は忘れましたが。
この、*非特異的*という言葉がオット曰く
『スピカっぽくて笑える!!』 とのこと(*≧m≦)
(言いたいことは分からなくもない…)

初めて見聞きした言葉ですが、不整脈とかではなく
でも通常の心臓の動きとはちょっと違うらしいです。
心筋梗塞とか、何かしらの可能性が無いとはいえないけど
これだけでは判断できないし、まぁ大丈夫でしょう、とのこと。

そんなんで手術してもいいのー?とは思いましたが
担当医を信じることにします。

今まで心電図検査をしても何も言われたことなかったので
へぇーと思った出来事でした。

それと今回の病名が判明。
【子宮腫瘍】だそう。
良性か悪性かは病理に出さないと分からないけど
腫瘍…なんですね。言葉の重さを感じます。




そしてオット帰宅。

この病院、面会時間が長いんです。
9時~21時。
普通より長くないですか?
短いよりは良いですが…何故だろう?疑問です。


22時の消灯。
さすがにすぐ寝つけるわけでもなく
そして何度も目が覚めましたが、どうにか眠ることができました。
昼寝をほとんどしなかったのが良かったのね。


…と、こんな感じで1日目終了!
 
感想は…
*病棟内が暑い!暑すぎる!!*(*゚Д゚)ノ 
…これだけが不満かな。

前あきパジャマじゃないといけないのですが
手術前ならかぶりものでも良いとのことだったので
オットが1度家に帰宅した時にTシャツ&ハーフパンツを
持ってきてもらいました。
私だけ入院患者に見えない感じで浮いてますが…(^_^;)
あまりの暑さにアイスノンを借りて寝たりね。


  そして今日は12/7(土)
入院2日目で、先程昼食をいただきました。

これから親友がお見舞いに来てくれるとのことで楽しみ♪
そのことはまた次回( *´∀`)ノ




*私信*

ブロ友でもある*くまこちゃん**ピーチ姫さん*
メールありがとうね( *´艸`)
すごくすごくうれしかったです♥

  手術、頑張ります!!
  
☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. 入院生活
  2. | comment:4



