Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆完成?ベランダガーデン!☆ :: 2015/12/22(Tue)
素材  


あっという間に師走ですね。
2015年もあと1週間ちょっとで終わります。

しばらく更新してませんでしたがその間
風邪などひかず、元気に過ごしていらっしゃいましたか?^^

私は色々と忙しく過ごしていました。
疲れるけど嫌な疲れじゃないっていうか…

体調崩すこともありましたが、結構楽しく過ごしてますのでご安心を♪


     
素材




草花スペースはだいぶ落ち着いてきました(*´ー`)ノ
2015/12/22
昨日もはりきって配置替えして。今はこんな感じです(^-^)
これで一先ず、草花スペースは完成したかな?


そして新たな寄せ植えも作りました♪
2015/12/22
今月初めの【アンティークフェア】にて手に入れたカゴ。

別の鉢に植えられていた子と
先日、フローラ黒田園芸さんで購入した花たちを合流させて。


フローラさん購入組。
 2015/12/22
*プリムラ ビクトリアレース*
一目惚れでした( *´艸`)
クレヨンや色鉛筆で描いたような花びらの模様がお気に入り♥
(実物の方が分かりやすいです)


2015/12/22
*ユーフォルビア*
名前忘れちゃった(;´∀`) 
前にダメにしちゃったので、再チャレンジ!!


  2015/12/22
あとは真ん中にある、シルバーの*ヘリクリサム*

そして後ろの*カレンデュラ コーヒークリーム*も、フローラさんで。
手前のは別のお店で既に購入してたもので
好きな花だから追加してしまいました(≧▽≦)ゝ

ジャンクで派手なカゴだけど、結構しっくりきてる…と思う☆



奥のこの場所はシックです。
こう見ると今年のベランダは紫系の花が多い気がする…
2015/12/22 
右の鉢に植えてある*カレックス*がいい味出してます。
最近リーフ系があるのと無いのとじゃ
雰囲気が全く違うって学びました。

小さな庭のような、ナチュラルなベランダに出来たらいいなぁと思うので
そうなるとリーフ系がもう少しあるといいかもね(*´ー`)ノ


2015/12/22 
*ディスコロールセージ*
まだ咲いてます。暖冬だったからかなー?
好きな花だけど、触るとべたつくのが気になるところ(^_^;)



コチラはラブリーな寄せ植え♥
2015/12/22 
コランダーに
*アリッサム* *ビオラ* *宿根金魚草 アールグレイ*
を寄せ植えしてます。


2015/12/22 
このフリフリなビオラがたまらない(^-^)

 
☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ






  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:0




☆室外機横はこんなです☆ :: 2015/11/01(Sun)
素材  

     
11月がはじまりましたね。

お天気はよかったけど、風が冷たくて
確実に冬が近づいていることを感じました。
明日の天気予報は雨。
1月の気温(11℃)で雨が降る…という埼玉県南部です(>_<)はぁ…


素材



あまり紹介していない場所ですね↓↓↓  
 2015/11/1
*室外機横のスペース*
かなりグリーンです!(^-^)


2015/11/1
上から見るとこんな感じですね♪


この子の名前、忘れちゃったの↓↓↓
 2015/11/1
すごい繁殖力。切り戻してもすぐにボサボサになる。
でも今年の夏は花を咲かせてくれなかったなぁ…残念(T_T)



お隣は…
 2015/11/1
*イングリッシュラベンダー*
ちょっと触れるだけでとてもいい香りがするので、癒されます( *´艸`)

昨日まではここに寄せ植えを置いていたんだけど
ハチミツが通る度に体が花に当たり
ぽろっと落ちてしまうのでラベンダーと置き換えました。
ハチミツのせいではなく、ベランダが狭いのに
たくさんの鉢を置いてる私が悪いのです(>_<)



ここもわっさわさです↓↓↓
   2015/11/1
*アイビー*と何かの寄せ植え。
またまた名前を忘れてしまった。


 2015/11/1
もう伸び放題です。
グランドカバーにするといいみたいですね。
庭があったら敷きつめたいなー。
確か紫の小さな花が咲くんですよね(*´ー`)ノ



 2015/11/1
このアイビーは黄色の斑入りで好みです。

今思い出したんだけど、この子を買った時
3種類のアイビーが入ったポットだったの。
それなのに他の2つがいつの間にか居なくなってたー\(゜ロ\)
どこへ行った…???



もりもり多肉さん↓↓↓
 2015/11/1
こちらも名前忘れてしまいました(;´∀`)
自然に錆びたジョーロのピックと合ってる!



2015/11/1
こちらはビンにINした多肉さん。
ちょっと徒長しちゃったけど、結構長持ちしてるよ☆



 2015/11/1
この*ブロンズ姫*はこけ玉にしたんだよね。
忘れた頃に、水をはったバケツにこけ玉部分をちょこっと沈めれば
ずっとこの状態で楽しめます♪

昨日の記事のブロンズ姫とは違って
ちゃんと色づいてるヽ(〃∀〃)ノ


 2015/11/1
…と、こんな感じです。
あまりにグリーンすぎて、つまらないかな?苦笑

 
☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ




  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:0




☆植え替えの日々は続く…☆ :: 2015/10/31(Sat)
素材  

     
今日で10月もおしまい。早い!早すぎるよー!

最近BSでやっている昔のドラマ
【ありがとう(看護婦編)】にハマってます。笑

実は中学生の時、再放送でこのドラマを見たんです。
その時にもすっごくハマり
未だに好きな回を録画したビデオテープを持ってるほど(;´∀`)

新(あらた:水前寺清子)と、お母ちゃん(ゆうさん:山岡久乃)の
母1人子1人の親子愛や家族愛。
新と虎之助(とらのすけ:石坂浩二)の恋愛模様を中心に
十(つなし)病院に関わる人々の生活を描いた、心温まる?ドラマで。

昔のドラマっておもしろいなぁ…
今のドラマにはない魅力満載だなぁ…と思ってしまいます(^_^;)

月~金曜日の放送なので今日・明日はなく
つまらない!早く月曜日になれ~!と思ってるワタシ。
それは姉も一緒みたいです(*´ー`)ノ ヘンな姉妹かな?笑

そうそう、再放送を初めて見た当時14~15歳だった私は
このドラマの影響で、石坂さんが一時期好きでした( *´艸`)
昔からおじさんや年上好みだったけど
『へいちゃん』とか呼んでましたよ、石坂さんのことを 笑。
(友達との会話の中でね)

本名が、武藤兵吉(むとうへいきち)だから
石坂さんの周りの方々が『兵ちゃん』と呼んでいたそうです。

…なんか話が脱線しましたね。
どうでもいい話ですみません(*≧m≦)


素材


ハチミツに言われました。
2015/10/31  
『いい加減、この子をどうにかしてあげな』

…は、はい!
私もやらないと、とは思っていたのよー。
ニョキニョキ伸びた、*朧月**ブロンズ姫*の植え替えね(〃∀〃)ゞ


伸びすぎて、つい体に当たったりすると
根っこから抜け落ちたりしてたの。
なので同じ缶だけど、新しい土で植え替えてあげました。
 2015/10/31
*朧月*
こんなですもの。そりゃ当たりますって。


2015/10/31
葉が1枚足りませんね…どこへやら(;´∀`)




2015/10/31
*ブロンズ姫*


  2015/10/31
にょきにょき。


2015/10/31
それにしても。
朧月にしろブロンズ姫にしろ、全く色の変化がみられません。
日当たりの悪い場所に置いてるからなぁ…
この姿だと、置き場所に困るんです(>_<)
あっちへ伸び、こっちへ伸び…葉は落ちる落ちる…。

でもこのお二方こそが、我が家の多肉第1号!
もう何年の付き合いかな。
これからも大事にしたい子たちです♪



ついでと言ってはなんですが
先日、お友達の*くまこちゃん*から分けてもらった子も植え替え。
  2015/10/31
*ルビーネックレス*
この子、最初は私がくまこちゃんに分けたらしい。
すっかり忘れてて…
くまこちゃんが立派に育ててくれたルビーさん
私のところに戻ってきましたヽ(〃∀〃)ノ
(くまこちゃん、ありがとうね☆)


2015/10/31 
この子もまだまだ緑色。
ルビー色に染まるのが待ち遠しいな♪


2015/10/31



*おまけ*
2015/10/31 
*ゼラニウム*
満開です!この子たちにとってはいい季節なのですね(^-^)
 
☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ





  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:0




☆多肉だと思っていた植物と、多肉の植え替え☆ :: 2015/10/30(Fri)
素材  

     
今日も4時20分起きでお弁当と朝ご飯の用意。
それが終わったらいつもは大体二度寝しちゃうんだけど
昨日の夕飯を抜いたのでお腹がすいちゃって
オットと一緒に早朝の朝ご飯(;´∀`)

で、そのまま寝ないで家のこととかしてたら
すごく時間がたっぷりあって、とても有意義な1日でした♪
毎日こういう生活ができたらいいんだけどね…(*´ー`)ノ



素材


この子。多肉じゃないんだって↓↓↓
2015/10/30 
*ペペロミア ハッピービーン*

フローラさんの多肉コーナーに普通に売られていたので
てっきり多肉だと思って買ったの。
結構前の話なのでこんなに伸びきった感じではなく、もっとコンパクトでした。

ずっとベランダに置いていたけど
ペペロミアは寒さに弱いから、植え替えて室内で育てることに。
2015/10/30 
下から根がこんなに出てた(。・ω・)ノ


そして黒くペイントしてあるテラコッタへ植え替え。
2015/10/30 
受け皿のかわりにジャンクなヒシャクに入れているので
鉢の色なんて分かりづらいですね。


2015/10/30
ぶたさんに支えてもらってます(^-^)



そしてこの子も植え替えました↓↓↓
2015/10/30
*パラグアイエンセ ラベンダーフォーム*
多肉を育てているのに、全く詳しくないワタシ…
まさか*朧月*の斑入りだとは思いませんでしたヾ(-ω-;)ォィォィ


 2015/10/30
でもいいの。
この色にやられて連れ帰ったんだから( *´艸`)
もともと斑入り好きだしね♪


2015/10/30 
もっとピンク色に染まるのかなぁ♥
そのうち斑が消えそうな予感がするのは私だけでしょうか…汗


2015/10/30 
缶に植えるの、ちょっと抵抗があったけど… 
 うん、かわいいヾ(≧∀≦)ノ♪
 
☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ





  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:0




☆配置替えをして、室外機上に多肉棚?を置きました☆ :: 2015/10/28(Wed)
素材  

     
今日の空。
2015/10/28 
突き抜けるような青空!とはいかず
雲がとても多かったけど
夏日という気温…もうすぐ11月だというのに25℃もありました。

こう温度差が激しければ風邪もひくはず。
姉は少し前から風邪っぽく、昨夜熱が出たとのこと。
私もつい先日、お腹の風邪にやられて39℃を超える熱が(>_<)


今日はお出かけ気分だったのに
オットのお弁当作りで目を覚ました時から胃腸の調子が…(T_T)あぁ…
お弁当&朝食を作り終えて、仕方なく二度寝…。

お昼過ぎても治らなかったので
2時頃にベランダで育てている*レモンバーム*を摘み
お湯を注いで飲みました。
これが効いたのかだいぶ復活!!
2015/10/28 
下に葉っぱだけちょこっと写ってるのがレモンバームです。


2015/10/28 
この場所が今はお気に入り♥
何故だかホッとするんですよねぇ(*´ー`)ノ
緑が多いからかな…?


素材


また配置替えをしました。この場所です↓↓↓
2015/10/28  
配置替えする前の写真を撮らなかった(^_^;)
ここにはお手製?の、シャビーな箱?があったのですが…


室外機の上に移動させ、多肉棚にしました♪
2015/10/28 
早く室外機を隠したい…(>_<)


中にはお気に入りの多肉たち♥
2015/10/28 


2015/10/28 
この*白牡丹*
もうギュウギュウできつそうなんだけど
この感じがかわいくていじることが出来ずにいます。
 


上段はこんなです↓↓↓
2015/10/28 
わさわさしてます。
(1番左のがドレッドみたいになっちゃって…名前が分からず)


2015/10/28
結構前に作った寄せ植えが
いい感じに暴れてきましたヽ(〃∀〃)ノ


リトさんは新入りさんを手に入れたので
前からいる子と一緒にして。
2015/10/28 
宝石箱のようにはならないですね(;´∀`)
色も形も不揃い。


 
*おまけ*

2015/10/28
   伸びた部分をカットして発根待ち。
いつもならそんなことしないで植えてしまうんだけど
今回は何となくやってみた。
やはり発根させた方がその後の育ちはいいのかな?


☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ





  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:2



次のページ
