Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆しましまジュリアン?&たまには編み物☆ :: 2012/12/12(Wed)
素材素材  

こんばんは☆
 こんな時間に更新してるようじゃダメですよね~。

担当医からは『22時までに布団に入ること』 と言われてます(^_^;)
やはり早寝・早起きは気持ち良いし、からだにも良さそう♪

でも最近オットが残業続きで、午前様は当たり前!
今日はそろそろ会社を出るみたいだけど…連絡ないからまだかも。

 


今年で3年目!
勝手に命名してるけど、*しましまジュリアン*を買って
お気に入りのブリキ缶?に植えました。
12-12 001 

本当にしましま??ヾ(-ω-;)ォィォィ

いつもは*フローラ*さんで仕入れていたんだけど
近所のお花屋さんで見つけたから、そこで買っちゃったの。

濃いむらさき系の子はしましましてるけど
ブルー系の子は買った当初よりしましましていない気が…(T_T)
(分かりづらい表現ですみません)

12-12 002 
うわっ!
この角度だと、今度はむらさき系の子がしましまじゃないじゃん!(;一_一)

下にひっそりと写っている子はいい感じだけどね♪
なにをどうしたら、しましまになるのか、そうじゃなくなるのか知りたいところです。

あ、ちなみにこのブリキ缶は、結構前に*フローラ*さんで買ったもので。

*茜の鈴*という、見た目*グリーンネックレス*な子を植えていたけど
(全く茜色に育たなかった…買った時は色づいていた子も居たのに)
*ジュリアン*を植えたくなってしまったので、申し訳ないけどお引越ししてもらいました( *´艸`)



なんか、アップの写真ばかりで申し訳ないです<(_ _)>
今、非常に残念なベランダなので、全体をお見せできません。
12-12 003 
*ヒメツルソバ*

またの名を*ポリゴナム*

色々なブログを見ていると、*ポリゴナム*って書いてる方が多い気がします。
でも私はなんとなくだけど、*ヒメツルソバ*にしちゃいます。

どっちも正しいので、好きな方を選べばいいですよね(^-^)



*おまけ*

ひさしぶりに編み編みしました♪
12-12 004 
*ホールドピン*

*STUDIO CLIP*で見たピンがこんな感じだったので
なんとなーくだけど真似してみたの。

ホントに、なんとなくだったことが分かった。笑

↓コチラ

*ホールドピン*

あたま(モチーフ)が大きすぎた!゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

でも定価の約1/10円で出来たのだからいっか!

 


素材
素材

☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
素材
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


  1. 手作り
  2. | comment:1




☆初公開の寄せ植え&久々に編み編みしました☆ :: 2012/05/09(Wed)
素材 素材 

こんばんは☆

今朝5時に目が覚め、既に右目の奥に激痛(*゚Д゚)ノ
今日は内勤の男性は1人外出だし
上司1人だと面接3人も来るのに、電話対応などもあるだろうから
絶対休めない!!

…と思って、片頭痛の薬(マクサルト)を飲んで
7:45まで寝てみた。

だけどまだ痛みが残っていて
でもこれなら午前中だけなら頑張れるかも!(面接は午前中に集中)と
会社に電話してみたら…私が居なくても大丈夫だとのこと。
ってことでお休みいただきました。

実は…今の会社、辞めることにしたんです。
なので面接は私の後任。
1月から始めたので、半年も居られなかった自分が情けなくもあるけど
それなりに事情はあるんです…ハイ(涙)
ここに詳細は書けませんが(^_^;)
(誰が読んでるか分からないので。苦笑)

…ってことで、後任が決まれば引き継ぎをして退職!
でもまた次を探さないとなー。それも面倒だけど
今の環境に居るよりはずっといい!ハズ( *´∀`)ノ

素材 

午後、曇り空の下で写真を撮りました!

初公開!の寄せ植えです♪
12/5/9 
【アンサンブルスタイル】というもので
最初から3つの苗がセットになってるの。
姉が選んだのはもちろん!【イエローミックス】
姉は無類の黄色好き(。・ω・)ノ

さて、中身はというと…
12/5/9 
*サフィニア イエロー*

これを書くまで*ペチュニア*だと思ってた(笑)


12/5/9 
*アズーロコンパクト スノー・ホワイト・スノー*

初めて育てる*アズーロコンパクト*
名の通り小さい花でかわいい♡ 真っ白でインパクト有りです♪


12/5/9 
*ミリオンベル ゴールド*

個人的にはこの花が1番好みかな( *´艸`)
実物はもっと山吹色のような感じで、マットで深い黄色。
そこが『1番好み』だという理由だと思う♪

12/5/9 
寄せ植えの中には、猫さんが埋もれています(^_^;)


12/5/9 
*Spica's Garden*は今日も開園中( *´∀`)ノ

素材


そして、今日の本題!

友達のくまこちゃんから以前、かぎ針編みを教えて欲しい!との要望があり
編み物教室を開催したんだけど…

私の教え方が悪くて
実際は私の貸した編み方の本を見て覚えた!という(笑)
くまこちゃんはスゴイ!そして私、情けなし(^_^;)

で、そんな器用なくまこちゃんが、次々と編み物作品を生み
この前一緒に行った【手作り市】では
編み編みした【デジカメケース】を首からぶら下げていたの!

それを見てからというもの、私の編み物熱が徐々に上がり
つい最近、同じく【デジカメケース】を作ってみました。
12/5/9 
ぶら~ん。どうでしょう?

12/5/9 
粗探しはしないでね(^_^;)
面倒くさいので、細編みはホンの少しだけで
あとは長編みでささっとやっつけました!

くまこちゃんが付けてたようなコンチョが無くて
セリアで買っちゃった♪
ちなみに毛糸もセリア。全部で300円なり( *´艸`)

12/5/9 
分かりづらいけど一応説明…
ひも部分は等間隔にピコット編みを入れてます。

久しぶりの編み編みなので、仕上がりはイマイチ(>_<)
でもなんとか人前に出しても平気そうなので
今度お出かけする時は、これを首から下げて行こう♪
シャッターチャンスを逃さぬように(≧▽≦)ゝ


素材
素材

☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪



  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




☆編み物熱、上昇中☆ :: 2011/07/20(Wed)
素材 素材


病気になってから、1番苦手なのがご飯を作ることです。

でもたまーにやる気になる日もあって

どうやら今日はその日だったようです(^◇^)

姉が私の作るカレーが食べたいと言っていたので、久々に作ってみました♪

7/20 
*トマトカレー*

サイドメニューはきゅうりとトマトのサラダだけですが(^_^;)


このカレー、本当はカレー粉を使うのですがきれていたので

市販のルーを使うことに。

チーズを乗せてできあがり♪

姉も姪もよろこんでくれたので、作った甲斐がありました。

今の私にはこれぐらいしか作れないけど

リハビリにはなるかなー?^^


素材 


台風対策で、ベランダの床に色々置いてしまったので

今日は水やりだけして終了。


ここのところ、かぎ針編みも少しずつやる気が出てきました(^-^)

【7/8時点】
7/8 

この編みかけのものは…

7/20 

私用の巾着になりました!
(お花のモチーフは手作り市で購入したもの)

この中には片頭痛薬が入っていて

出掛ける時は必ず持って出掛けます。

手作りの物を持つと、気分が良いのは何でだろう?(*^_^*)



2つ目は…

7/20 

小物入れ☆

マリン風に青と白の糸を使って、適当に編んでみました。

適当なので、向かって右側が歪んでしまったけど(^_^;)

いいんです、自分用なので♪

この中には色んな薬が入っています。

どっちも薬入れ(笑)

ピンクの巾着の中に、このマリン風小物入れも入れてます。



編み物熱が上がっている間に、色々と作りたいなー。



今とりかかってるものは…↓
7/20 

さて、なんでしょう?^^

編みあがるのはいつになるかなぁ(≧▽≦)ゝ

☆Spica☆ 
 
 

4/26 

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪

4-173/1


  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




☆たまには…☆ :: 2011/07/08(Fri)
素材 素材

今日は同居している姪っ子の誕生日♪

17歳…セブンティーンです。おめでとうヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

1番良い時期だよな~と思いつつ

彼女には夢があって毎日勉強の日々を送ってるので

私が17歳の頃とは全然違うわ(^_^;)


とにかく、まっすぐで明るくて

とても家族思いの優しい子に育ってくれたので、叔母としてもうれしい♪

素材 


たまには…ベランダの話はお休みして

最近また復活しつつある編み物の話です( *´∀`)ノ


母にプレゼントする予定のコースター↓
7/8 

久々だから腕がにぶったのか、形が歪んでるけど気にしない気にしない♪

おばちゃん達が好きであろうラメラメの、コットンの糸を使いました。
7/8 

何故コースターなのかというと…


7/8 

この夏らしい涼しげなカップが欲しいと母が言い出して。

私は気に入ってるから正直手放したくないけど

実際は姉の物なの(笑) 私が口出すことじゃないって(苦笑)

前に骨董市で手に入れたのですが

1度も使われることなく、部屋に飾ってただけなので

姉はすんなり 『いいよ』 と言ってました(^_^;)

で、このカップに合うように…と、↑のコースターを編んだのでした♪


友達が家に遊びに来た時に、このカップでお茶を出したいと母は言ってました(^-^)

コースターもセットで使ってくれるといいな☆


ちなみに、バックに写ってたドライは流しちゃってくださいね(^_^;)

私、何でもドライにしちゃうので…バックに写ってたのはキレイじゃないやつなの(涙)

7/8 

一応、↑このようなバラやアジサイ(アナベル)のドライもあるのですよ(^^ゞ



そして、今新たに取り組んでいるのはというと
7/8 

自分用の巾着です(≧▽≦)ゝ

これは、バナナかヤシの繊維の糸だったような。。。

青系が好きな私ですが、たまにはと思って派手なピンクを選びました♪

早く完成させたいなー(飽き症なので(;一_一))



さて、これからちょっとお出かけです。

旦那の後輩がダイニングバーを開いたので、お祝いを兼ねて飲みに行ってきます。

あ、私は薬飲んでいるので飲まないけどね(^◇^)

場所は西麻布。久々の都会?(笑)

旦那の会社まで車で行って拾ってきます♪

おいしい料理が食べたいな~~~( *´艸`)

では、行ってきます♪




☆Spica☆ 
 
 

4/26 

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪

4-173/1


  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




☆今日のベランダとビーズ製作☆ :: 2011/06/08(Wed)
素材 素材


今日は朝から雨降り。

午前中には上がるようなことを天気予報では言ってたけど

実際に晴れたのは夕方になってからでした。



昨日の記事で、『貴重な蕾』 と書いた、*香るゲラニウム*

早くも今日、開花しました( *´∀`)ノ
6/8 


6/8 

透き通るようなピンク色の花びら♪





開花したと言えば、いつの間にかいっぱい咲いてた

*ペラルゴニウム シドイデス*
6/8 


6/8 

丸くちぢれたシルバーリーフに

濃い赤紫の繊細な花びら♪



*香るゲラニウム* と *ペラルゴニウム シドイデス*

両方とも私の大好きな花♡


素材 


何年かぶりに、ビーズ製作♪

姉が 『ビーズのストラップが欲しいな』 と言ったので

急きょ2人で作ることに(^-^)


ビーズが流行った何年か前

私もどっぷりハマってて、ネックレスやらブレスレットやら

色々作ったり、材料を買ったりしてました。


それが今や箪笥の肥やし…

材料を引っ張り出して来て、姉の先生役になりながら

製作開始!!


久々のビーズ。先生役もひと苦労なほど、手先が動きません(笑)


そして完成したのがコレ↓
6/8 

6/8 

涼しげなブルー☆

間違えた所もあったけど、自分用だしまぁいっかと…(^_^;)



ちなみに、姉の作品は右のです↓
6/8 

配色を間違えたのと、少しイビツになってしまったようだけど

姉も満足したようで、早速携帯につけていました(*^_^*)


ちなみに私は、携帯がブルーなので、つけてもあまり目立たない(;一_一)

仕方ないので、デジカメにつけました♪



今はかぎ針編みが趣味だけど(って最近やってないけど)

たまにはビーズもいいかなー◎


☆Spica☆  
 

4/26

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪

4-173/1


  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



次のページ
