Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆和室の模様替えをしました☆ :: 2013/02/09(Sat)
素材

こんばんは☆

今日(実際は昨日の2/8)、私の住む地域では
強風でめちゃめちゃ寒かったー(>_<)
春一番?って感じでした。
なのでベランダに出る気にならず…

姉たちが使っていた和室が空いたので
急にメラメラとやる気が出てきて模様替えしましたー♪


まずは傷んだ畳を隠すためにカーペットを敷き
その上にラグを…
13/2/9 
…ハチミツ氏、早速乗ってる(*゚Д゚)ノ
犬全般なのか私はハチミツ以外の犬を飼ったことがないので分からないけど
気持ちいい場所をいち早く探してくつろぐのが得意な気がする!

ちなみにカーペットとラグは【ニトリ】。安く済ませました(^_^;)
どうせハチミツに汚されるしね。
 13/2/9
ダイニングにあったお気に入りの学校の机&椅子や
我が家で1番の古株のモンステラを運んで。


無印の【体にフィットするソファー】も持ってきたり
雑貨を飾って完成!
(ひとまずってことで。これからゆっくり調整します)
13/2/9 

13/2/9 
この部屋は冬の間の多肉部屋、そして私たちのくつろぎの場としたいです♪
エアコンがついていないので、ラグの下にホットカーペットでも敷こうかな。
夏はエアコンのきいた隣のリビングで過ごす予定です。

13/2/9 

13/2/9 

13/2/9 

13/2/9 
『ラグはヒョウ柄じゃなくてバンビ柄だよ』 byハチミツ

13/2/9 

13/2/9 

13/2/9 
『気持ちえぇわ~~~♪』 byハチミツ

このラグ、つやつやで本当に気持ちいいんです♡
ハチミツに陣取られること間違いなしかな(^_^;)

素材素材

☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
素材
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


  1. 生活
  2. | comment:0




☆インドアグリーン&ドライ☆ :: 2013/01/12(Sat)
素材


こんばんは☆
今、寝室のベッドの上で記事書いてます(≧▽≦)ゝ
ノートPCならではの特権?です(笑) 結構楽チンです♪

隣ではオットとハチミツのいびきが交互に聞こえます。
オット→ハチミツ→オット→ハチミツ…がエンドレス状態(^_^;)
これを聞いて私も安心して良い眠りに入れるといいけど…

素材 

今日は通院日だったり、姉の新居に必要なものを買いに行ったりしたので
ベランダに出て作業する時間が無かったの。

なので、たまには部屋のグリーンやインテリアなどを載せますね(^-^)

13/1/12
*アスパラガス ナナス*
 

13/1/12 
ベランダでガーデニングを始めて、その楽しさを知るまで
観葉植物をいくつか集めて育てていたんだけど
ガーデニングにハマってからと言うもの
観葉植物の管理が疎かになり…(;一_一)

今はこの子とモンステラ、姫モンステラ、サンスベリア、ポトスだけになりました。
しかもサンスベリアとポトスは姉のものなので
一緒にお引越しされることでしょう(。・ω・)ノ

13/1/12 
私と違って見るからに繊細な子(^_^;)

ナナスさんはお水が好きな方なので
また枯らしてしまうかも…?と思いながらも買った子です。
一時危うい時がありましたが、それからはこまめに面倒を見て
お水をあげたり葉水をかけたりしてるので、今は元気に( *´∀`)ノ
部屋に居る私を和ませてくれる大切なグリーンとなりました♪


  素材素材


それからドライ。
うちのはこんな感じで吊るされています↓
13/1/12 
何かで見たか聞いたかしたのです。
『テレビの上に吊るすと良い』って。
テレビから発出される熱が、キレイなドライフラワーを作りやすいのかなー?

13/1/12
うちの子たちは特別キレイって訳じゃないけどね(^-^)
それにリースを作ったりする訳でもないので
ただのインテリアに過ぎないの☆

13/1/12 
お正月に飾っていた花たちも適当に吊るしちゃった♪

13/1/12 
*白妙菊*の葉も。
私の場合、何でもいいの。
何でも吊るしちゃいます(≧▽≦)ゝ


そしてここにも、私に適当にドライにされた子が…
 13/1/12

13/1/12
*アイビー*

お気に入りの花屋【花々詞さん】で飾ってあったのを見て
私も真似してみました。
13/1/12
パリパリしてて渋い色味が出て、結構好きです♡

ベランダで長年育てていたアイビー(今はお☆様)なので
ちょっとだけ思い入れがあるんですよね。
グリーンガーデン時代に活躍してくれてありがとう^^

素材素材

☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
素材
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


  1. 生活
  2. | comment:4




☆2013年、はじまりました☆ :: 2013/01/03(Thu)
素材素材 


2013年、最初のブログです!

明けましておめでとうございます!
更新頻度もまちまちだし、つたないブログですが
今年もヨロシクお願い致します<(_ _)>


お正月3日目の今日は、オットの実家に新年のご挨拶に行きました。
 13/1/3
お義母さんは料理上手で、いつもたくさんの料理が並びます♪
おいしかった~(^-^)


今回はわが子…ハチミツも連れていきました。
13/1/3
お義母さんからはたくさんのフルーツをもらい
お義父さんからは何ももらってないのに(笑)妙に懐いて…
じぃじとばぁばから可愛がられて、とても満足だったみたい♪


オットの実家のベランダは南向きで、とても日当たりが良く
花たちが綺麗に咲いていました☆
13/1/3 
うちも今年は少しずつ、花を増やせたらいいなぁ…

素材 素材

切花って1年に1回買うかどうかだけど
今年は何だかお正月にお花を飾りたくて
大晦日に大好きな花屋、*花々詞(かかし)*さんへ。

花々詞さんのセンス(花の種類とか色合いとか)が
私の好みにバッチリ合うんですよね~( *´艸`)

紫やクリームやグリーン系の花、シルバー系の葉物など
色の好みを伝えたら
『スピカさんの好きそうな色だね!』と…
さすが花々詞さん!私を知り尽くしてますね(^-^)


少ない予算で作ってもらった花束を、白いポットへ。
13/1/3 
『水引があるとお正月らしくなるんだよねー』と付けてもらいました☆


赤いもけもけした花、初めて見た!一目惚れです♡
13/1/3 
名前を教えてもらってiPhoneのお父さんメモ帳に控えたハズだったのに
…消えてる(;一_一) ショックッ!!


やっぱり好きだ~~!グリーン系のカーネーション♡
13/1/3 



右下の、一見花に見えない花は
*テマリソウ*と言う名前だそうです(これだけ覚えていた)
13/1/3 
調べてみたら花ことばが載っていました。
『長く続く愛情』だそうですよ~( *´∀`)ノ


このブルーベリーみたいな色の実の名は何だったか…
13/1/3 
かわいいからドライにしようかな…



この紫の花は知ってるよ!
13/1/3 
…だったのに、今ど忘れしました(^_^;) くやしいー!


たまには部屋に花を飾るのもいいものですね♪
13/1/3

素材素材

☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
素材
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. 生活
  2. | comment:4




☆新しいソファーが届いた!&今日の植え替え☆ :: 2012/07/07(Sat)
素材 素材

こんにちは♪
今日も曇り→雨のお天気です。

そんな中でも、ベランダに出て植え替え作業!
蚊取り線香を焚くのを忘れずにね( *´∀`)ノ

お気に入りの多肉↓
12/7/7 
*セネシオ属 クラシハマタ*

あ、隣にある黄色とブルーにペイントされたテラコッタは
昨日行った【フローラさん】で買いました!

何か植えようと思って買ったんだけど
インテリアとして飾るのもいいかな~と、とりあえずここに置いてみたの。
自分的にはしっくりきてる(*^_^*)

*クラシハマタ*さんが、うちに来たのが2012/3/10かな?
その日から今日までは、白くて四角いお気に入りの鉢に植えていました↓
12/3/11 
(2012/3/10時点)
こうやって比べてみると、あまり成長を感じませんね(^_^;)

で、表面の土が硬くなってしまったので
今日の植え替えリストには入っていなかったんだけど
ついでにやっつけちゃった( *´∀`)ノ
12/7/7 
鉢は白から黒と正反対の色に変わりました。
こっちの方がシックな感じで似合ってるかも…?

*セリア*で買った、スプーン&フォークのフック
ピックのように挿してみたの。
うん、なかなかかわいい( *´艸`)自画自賛♡


素材  素材


今日やっと、待ちに待ったソファーが届きました。
我が家2つめのソファー。

前のは真っ赤で、それはそれでかわいくて気に入っていたけど
座面が裂けてしまって処分することに(T_T)

で、しばらくはソファー無しの生活をしてみて
やっぱり新しいのが欲しいなぁ…と思い
相方と相談して1ヶ月前に吉祥寺まで買いに行きました!

在庫がなかったので、届くまで1ヶ月くらいかかったよ~(^_^;)
12/7/7
今回はブラウンにしました。
付属品で脚がついていたけど、もじ&ハチの毛が下に入り込むので
あえて着けないことに。

ブラウン、落ち着いた色合いです(^-^)
これからはココで思う存分昼寝が出来る~゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

お気に入りのクッションを乗せて…
12/7/7
右のクッションは、この前の日曜日に行った【大江戸骨董市】で買ったものです♪
クロスステッチがかわいい、アンティークの布で作られています。
ソファーが届いたら置こうと決めていたのでした( *´艸`)


素材
素材

☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。 

素材  
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




☆しばらく…☆ :: 2012/06/25(Mon)

素材 素材 

こんばんは☆

諸事情により、少しお休みします(^_^;)

一週間くらいで戻ってくる予定ですが
もう少し早くなるかもしれないし
逆に遅くなるかもしれないけど…_φ(・_・

再開したら、また遊びに来て下さいね( ´ ▽ ` )ノ

※追伸※
体調不良ではないので、ご安心を♪


素材
素材

☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
