Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆ブロ友さんとプレゼント交換?&フローラさんで多肉Get☆ :: 2014/02/06(Thu)
  素材                 




今日はブロ友でもある友達のくまこちゃん
今年初めてのデートでした♪


私の入院云々で、くまこちゃんのお誕生日を
お祝い出来なかったのでプレゼントを用意して。
2014/2/6
色々考えた結果、プリザのリースに決定!




ごめんなさい、かなり主観入ってます(*≧m≦)
 2014/2/6
でもきっと、くまこちゃんも気に入ってくれると思ったの。
彼女の素敵なおうちに似合いそうな気がして( *´艸`)




深いブルーのシックなリースです。
  2014/2/6
あ、自分がお世話になってるからって
売り込みじゃありませんよ(^_^;)

花々詞の店主のこういうセンスが、私を虜にしたのです( *´艸`)




2014/2/6
くまこちゃん、どこかに飾ってくれたかなー。
ラッピングの袋から出したら
とてもいい香りがしたよ~と、メールで教えてくれました♪



 2014/2/6 
…私もひとつ、欲しいです(〃∀〃)ゞ

  

2014/2/6



そしてくまこちゃんからもプレゼントが!

退院のお祝いって…そんな気をつかわなくてもいいのに~
と思いつつ、すごくうれしかった゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
2014/2/6


 
2014/2/6
*多肉の寄せ植え*



2014/2/6
ミニバケツにイロトリドリの多肉ちゃんたちが
収まっていました(^-^)



2014/2/6
どの角度から撮っても…



  2014/2/6
個性豊かな多肉が顔を出していて…



2014/2/6 
何度見ても飽きません( *´艸`)

あ、わんこがネギ食べてるみたい。笑
この多肉、おもしろい姿してる!
名前忘れちゃったなぁ…くまこちゃんに再度聞いてみよう♪



2014/2/6 
くまこちゃん、とっても嬉しいプレゼント
どうもありがとうねヾ(≧∀≦)ノ♪




素材  



今日のデートコースは…まぁいつもと変わらずで

ランチ
↓↓↓
フローラ黒田園芸
↓↓↓
ドイト 花の木
(今日はドイトも行った)
↓↓↓
沼ノ上農園
↓↓↓
お茶
↓↓↓
くまこちゃんちのお庭拝見!


くまこちゃんはどのお店でも色々買っていたけど(*≧m≦)
私は多肉ポチっちゃったし
先週ぐらいに花苗も買っていたので
今回はそんなに収穫なしですが、下記のものを狩ってきました♪


フローラさんで。
2014/2/6
*セネキオ属 白寿楽*



 2014/2/6
セネキオなので、グリネたちの仲間ですね。

全く情報がないので調べたら
結構お水が好きだと書いてあったけど…ホントかなー?


2014/2/6 
やっぱりお粉がついてて
青白い多肉が好きなんだ!と思った( *´艸`)
この雫っぽい形もかわいい♥




次は…
2014/2/6 
*セネキオ属 七宝樹*

うわっ!またセネキオだ!笑



2014/2/6 
前から欲しかったんです、この子。
変わった姿ですよね~。



2014/2/6 
そしてお粉もついてる…
どんだけ好きなんだ?(^_^;)
  


あとは培養土やテラコッタの鉢を買いました。
鉢はリメイクするか、そのまま使うか…
何か変化があったらまたupしますね( *´∀`)ノ
  
 



*追伸*

わたくし、Spicaが
花々詞のスタッフブログを作りました。
是非、チェックしていただけるとうれしいです→
素材 


花屋 花々詞 店主のブログ→素材 
  
こちらもよろしくお願いします。


花々詞の Facebook  もあります→
素材

ぜひ覗いてみて下さい 


 ☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. お出かけ
  2. | comment:2




☆今年初、フローラ黒田園芸さんへ行ってきました☆ :: 2014/01/09(Thu)
素材                 



今日は姉の仕事が休みだったので
*フローラ黒田園芸*さんに行ってきました♪
今年初!です(^-^)

マンションの大規模修繕が今年行われるため
鉢数を増やせないので『見るだけね~』という気持ちで(・∀・)

花苗売場をざっと見た後、足は多肉売場へ…(*≧m≦)
2014/1/9



 2014/1/9
*虹の玉…? オーロラ…?*
うちのと違い、色づきが美しい☆
実物はもっと赤かったです。



2014/1/9 
*タマツヅリ*
紺色の容器と、*タマツヅリ*のミントグリーンが
カッコ良くて目を引きました♥



2014/1/9 
この2つは何だろう…?
色合いといい、形といい、すごく惹かれました( *´艸`)
非売品だったのかな…
確認してこなかったのが悔やまれる(>_<)
(いやいや、増やしちゃダメでしょ!)

この子も素敵でしたよー☆
2014/1/9 
*ツクバネ*だったかなぁ
*火祭り系*だと思うんだけど
1種類だけをこうしてひと鉢にまとめるのもアリなんだなーと学びました。
特に紅葉していて綺麗だったし。



2014/1/9 
この寄せ植えは、様々な色の子たちが詰められていて
でもぎゅうぎゅうじゃない所がまたかわいかった♥
真似してみたい一品。



2014/1/9 
多肉売場の上からぶら下がっていたの。
かわいくないですか?(*´ー`)ノ



2014/1/9 
姉と2人で一目惚れして
この鉢を買おうか散々迷いました。

が、結局なんだかんだと理由をつけて諦めることに(T_T)
欲しかったなぁ…



さびさびの容器。
2014/1/9 


2014/1/9 
*ブロンズ姫* *白牡丹* でしょうか。
まだおチビちゃんです。

木の台との雰囲気が可愛さをアップさせてました。



で、今回の戦利品は……無し(T_T)
多肉の誘惑によく耐えたよ!えらいぞ私!
せっかく行ったのにと悔やまれますが仕方ない。

姉はかわいい黄色い花の苗を買っていました( *´∀`)ノ




素材 



フローラさんでは収穫ゼロだったけど
その前に行った近所のHCで、50%OFFのサボテンをゲット♪
2014/1/9



こういう白いモケモケの子がずーっと欲しかったの( *´艸`)
 2014/1/9
*幻楽*
まだ鉢カバーに入れただけで、植え替えはしていません。
この鉢カバーも激安!ワンコイン以下(〃∀〃)ゞ
(ちなみにフローラさんのそばにある、*花の木*で購入)

*幻楽*の先端から鉢底まで、30センチはあるかな?
結構大きいです。



 2014/1/9 
 とてもいい買い物ができました♪


 ☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑

1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


  1. お出かけ
  2. | comment:4




☆川口暮らふと~不思議なエケベリアを手に入れたよ~☆ :: 2013/10/19(Sat)
素材            

 


今日は姉と姪っ子と3人で、川口暮らふとという
手作り作家さんのイベントに行ってきました!
家からも近いし、毎年楽しみにしているイベントです♪


*ロハスフェスタ*と同じく、会場の写真を撮ってこなかった…
もう舞い上がっちゃってそれどころじゃなくなるんですよね(^_^;)



今回の戦利品はコチラ↓
2013/10/19
お気に入りの花屋*花々詞(かかし)さん*のブースで見かけて一目惚れ( *´艸`)



まずは左から…
 2013/10/19
*椰子の木*
最初は姉が欲しそうにしていたんだけど、育てる自信が無いって言ったので
じゃあ私が!!と買うことに(・∀・)

だってこの小さいブリキの容器に
ミニミニ椰子の木の組み合わせが可愛くないですか?♥


 2013/10/19
ひょろりと伸びたものは…


 2013/10/19
新芽だそうですよ~。
何だかゼンマイみたいな姿をしてます(*´ー`)ノ
これが開いたら、隣にある 『いかにも椰子の木』 って感じになるのかなー?
成長が楽しみだけど、私も育てる自信がそんなにかったりします(^_^;)
うまくいけばいいのですが…。




2つ目。右側は…
 2013/10/19
*エケベリア*
実はフェイクなんです!最近のってよく出来てますよね~☆



ってのは冗談で、本物のエケさんです゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
 2013/10/19
直径10センチくらいかな?結構大きいですよ。
見た目はマット感があり、さわり心地は肉厚でしっかりしてる!

このエケさん、お水いらないんですって(*゚Д゚)ノ 信じられますか~?
土にも植えずこのまま
下の根の生える部分をくっつけないようにしておくそうです。
くっつけてしまうと腐ってしまうとか。
…大丈夫か、私!(>_<) 育てられるのか?(>_<)


花々詞さんは 『最近流行ってるよ』 と言ってましたが初めて見ました!
 2013/10/19
今まで買った多肉の中で1番高価なものかもしれません!
(と言っても、そんなに高いものは買ったこと無いけど)
それでもどうしても欲しくて連れ帰りました( *´艸`)


 2013/10/19 
  どう成長していくのか想像がつかないです。
変化があったらまたupしますね(^-^)



素材
素材 
☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. お出かけ
  2. | comment:6




☆久しぶりに、フローラ黒田園芸さんへ行ってきました☆ :: 2013/07/06(Sat)
素材 


こんにちは♪

う~~~蒸し暑いっ!!
私が住む関東地方、梅雨明けしました~。
最高気温35℃の予想とか(>_<)ヒエ~ ベランダ、出られません。


昨日のことですが、どうしても行きたくなって
小雨が降ったり止んだりしている中 *フローラ黒田園芸* さんへ行ってきました。
ちゃんと相棒のカメラを持って( *´艸`)


※注意*
フローラさんの写真ばかりなので
行ったことが無い方や最近行きたいけど行けてないな~という人には
楽しんでもらえると思います♪

が、
写真の量が多いので、苦手な方は閉じちゃって下さい(^_^;)


* * * * * * * * * * * * * * * * * 


もちろん?最初に行くのは多肉売場♥
今回ゲットしたい多肉を探した後、すぐさまディスプレイコーナーで
ひたすら写真をパチリ☆
2013/7/6
グリーンの板壁の前には魅力たっぷりの多肉たち。
(ミラーに写っているのは別のお客様です。申し訳ありません<(_ _)>
そして、少しの間お話していただきありがとうございました)


2013/7/6
真ん中の方々へ伸びた*白樺キリン?*が気になります!
錆びたハサミ?とか雑貨の選び方・置き方も参考になるなぁ。

今気づきましたが、全体を茶系にまとめてるのですね!
シックな感じがお見事です(^-^)


その中のこちら↓気に入りました。
2013/7/6
not for SALE の文字。
買えないのであれば、せめて似たようなものを作れたら・・・
*アドロミスクス属 トリギナス*
うちにもいるんだよなぁ。こんな感じの錆びた容器に植えかえようかなー。
あ、錆びた容器が今はないわ(*゚Д゚)ノショック



1度は挑戦してみたい・・・
2013/7/6
*多肉のリース*
配色はもちろん、隙間にセダムを植えてカバーしてるのが
とても勉強になりました。


こんな寄せ植えもかわいいですよね。
 2013/7/6
いつも思うのは
フローラさんの寄せ植えは【立体感】があるということ。
私にはまだない技なので真似したいところです(^-^)



この寄せ植えは全てが好みでした( *´艸`)
2013/7/6
くすんだ青色のブリキといい・・・

2013/7/6
*ハートカズラ**カラス葉ミセバヤ* などで渋い雰囲気や
 *子持ちレンゲ* などを使って躍動感も出ています。
ほ、ほしい・・・・・・(笑)


そしてそして。
2013/7/6
*エアプランツ* を、こけ玉にする手法。
これ、いただきます( *´∀`)ノ


素材 


今度はお庭へ。
2013/7/6
タバコを吸えるようになっているので、よく奥さんに付き合って来たご主人が
ここに座って一服しているのをみかけます(^-^)
私的にはバス停が思い浮かぶ場所です。


上からはベリーが垂れ下がって・・・
2013/7/6

2013/7/6
みずみずしくておいしそう( *´艸`)
食べられるのならジャムにしたいな~。妄想はふくらむばかり・・・



このアーチを抜けると・・・
   2013/7/6

2013/7/6
*アナベル* のお出迎え。

やっぱり好きだわ♥
2013/7/6
ドライにしたいよー。

真っ白に近い色もあって・・・
2013/7/6
色んな色、変化が楽しめる花ですよね。



そして枕木に沿ってどんどん奥へと進んで行くと・・・
      2013/7/6

こんなにステキな光景が☆
      2013/7/6
様々な草花が生い茂っています。
この景色、今見ても感動しちゃう( *´艸`)


2013/7/6
こんなディスプレイもありました。
鳥さん&実、かわいいバランスがとれたディスプレイですね♪



この場所も蔓が這っていていい感じです。
2013/7/6

この花の名前は何ていうのかな?
2013/7/6
グリーン系の花は今でも好きです(^-^)



こちらは田舎の納屋風ですかね~。
2013/7/6


2013/7/6
ブルーの *紫陽花* もいいですね!
横にはテラコッタの鉢、それが入っている木製のボックス?もステキ☆
【作られてない感】がたまりません゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡


あまり好きではなかった*ギボウシ* ですが
最近好きになったので記念撮影。
2013/7/6
昨日の私はこんなんでした(≧▽≦)ゝ
(ファッションチェック、体型チェックはしないでね。笑)


この場所は何回見ても好きなの♥
   2013/7/6
大好きなブルー系でまとめられているからかな?
うちのベランダにもこういうスペースが作れればいいのに・・・



桜の木の下にポツンとあります。
2013/7/6


プミラの勢いはスゴイ!!
2013/7/6
壁を這う姿が苦手な人もいます←姉です(笑)


2013/7/6
このランプの色もすっごく好み♥
シャビーな感じがまたたまりませんっ( *´艸`)


これは *オレガノ* ですね。
2013/7/6
いくつか種類があるので
一般的な *ケントビューティー* なのかどうかは不明ですが
垂れ下がる姿が本当にかわいくて。
自然な姿なんですよね。自然でいてこんなにかわいいなんて羨ましい(笑)


ショップ内にも。
     2013/7/6
瑞々しくてはじけそうな多肉ちゃんたちの寄せ植えが。
このホウロウカップ、買ったような気がしたんだけど見当たらず・・・
もしかして買うの忘れた・・・?私なら有り得るヾ(-ω-;)ォィォィ



最後に。
欲しかったけど手が出なかった多肉さん。
2013/7/6    
*エケベリア属 ブラックナイト*
苗では売ってなくて、店員さんがかわいくペイントした鉢に植えられていたんだけど
買えなかった・・・予算オーバーで(T_T)


ブラックナイトは買えなかったけど
他に仕入れた子たちはまた次回にでも紹介したいと思います( *´∀`)ノ
ここまで読んで頂いた方、長いのにお疲れさまでした!

Spica



素材
素材

☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. お出かけ
  2. | comment:2




☆ブロ友さんと一緒にフローラ黒田園芸さんへ☆ :: 2013/02/17(Sun)
素材 


こんばんは☆
今日はオットとのんびり~な1日でした♪
一緒にランチのパスタを作って、食材の買いだしとハチミツの散歩に行って。

2人暮らしを再開してまだ1ヶ月も経ちませんが
それなりに新鮮さを味わいながら生活していて
これといって特別なことはないけど、そんな毎日が幸せなんだろうと思う今日この頃。

この前ニュースの特集で
数年間続けた不妊治療をやめることしにしたという女性が言ってました。

『悲しいことだけじゃなくて、2人で過ごす人生を(神様が)くれたんだ』
というようなことを…。

その言葉は私の心に響き、きっと私もそうなんだ!
オットと今も仲良く過ごせているのはそういうことだったんだ!と
とても心が軽くなり、以前よりほんの少し前向きになった気がします(^-^)

なーんて、ちょっとオノロケ話を書いちゃいました(^_^;)
本題へ行きましょう♪

素材 

昨日の2/16、ブロ友さんのピーチ姫さんと一緒に
フローラ黒田園芸さんに行ってきました。
2人で行くのは初めてです♪
13/2/16 
外には春の草花がたくさん並んでいて
明るい色が一面に広がっていました。

13/2/16 
ピーチ姫さんの後ろ姿を激写!( *´∀`)ノ
欲しい多肉をメモってきたそうで、数ある多肉から探している様子です。


私と言えば、多肉もすっごく欲しかったんだけど
何せ昨年買った子たちをまだ植え替えしていない状態なので
この日はぐっっっっっと我慢(>_<)
(かわりにその多肉たちを植える素焼きの鉢を購入)

以前からかわいいと思っている椅子がまだありました!
13/2/16 
*ジュリアン*たちに囲まれて
明るい椅子が更に明るく見える☆


この寄せ植えもステキ~( *´艸`)
13/2/16 
白いプランターがピッタリで、【春】って感じがします♪♪



13/2/16 
この*ヒヤシンス**ムスカリ*の寄せ植え
こんなやり方もあるんだ~って勉強になりました。


ここからはどんどんと写真を載せていきますね♪
13/2/16 

13/2/16 



これ↓、何て言う花だったんだろう?
13/2/16 
今見ても好みだなー♡


13/2/16 

13/2/16 

13/2/16 

13/2/16 

13/2/16 



このセダムたち、行く度毎回チェックしてます↓
13/2/16 
その季節ごとに色や形が変化するんですよね。
そこがまた魅力的☆


でもやっぱり…
多肉コーナーにある寄せ植えたちが1番好き♡
13/2/16 

13/2/16 

13/2/16 

13/2/16 

13/2/16 

13/2/16 

13/2/16 

13/2/16 
寄せ植えのセンスを盗みたい(。・ω・)ノ


多肉は買わなかった(買えなかった。涙)けど
花苗はお持ち帰りしたので
近々up出来たらいいなーと思います。


ピーチ姫さんは年齢的に私よりお姉さんなのですが
(実際の姉より年の差がある)
とても気さくで話も楽しく、いいお友達が出来たな~と嬉しく思います(^-^)

なによりガーデニングという趣味とフレブル飼いということが一緒なので
それが2人の距離を縮めたのかもしれませんね♪
13/2/16 
いやぁ~やっぱりフローラさんっていいわヾ(≧∀≦)ノ♪

ピーチ姫さん、また一緒に行きましょうね!



素材素材

☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
素材
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


  1. お出かけ
  2. | comment:0



次のページ
