Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆今年最初の悲しい出来事☆ :: 2014/01/08(Wed)

素材                 


※今回はガーデニングとは無関係です。
それでも読んで下さるととても有難いですし
興味がなければ遠慮なくスルーしてくださいね(^-^)



昨日のことです。

午前中、犬友さんからメールが。
嫌な予感がしました…


ああ…予感的中(>_<)

ハチミツと同じフレブルのちくわくん(以後ちくちゃん)が
一昨日天国へ旅だったとのこと。
11歳と数ヶ月でした。


元日から食欲が落ち酸素室に入っていると知って
その時は号泣してしまったけど
昨日報告を受けた時点ではまだ現実味がなかったのか
比較的冷静で…
ちくちゃんの最期を見送りたく、葬祭場に向かいました。

しばらく待っているとちくちゃんと、パパさんママさんが到着。
他の犬友さんもいらっしゃいました。


さっきまで冷静だったのに
ママさんの顔を見ただけで涙がこぼれ落ち
ちくちゃんの姿を見たら後から後から涙が溢れて…(T_T)


静かに横たわっているちくちゃんは、まるで眠っているように穏やかで
体を撫でると毛はツヤツヤ。
パパさんが『肉球もまだ柔らかいんですよ』と教えて下さったので触ると
本当にぷよぷよと柔らかいまま。
何も変わらないままのちくちゃんがそこに居ました。


以前から病気を患っており
しかも今回体調を崩して初めて分かった病気もあったそう。
それでも、いつ会っても病気だなんて感じないくらい
力強くてかっこいいちくちゃんでした。

ハチミツが我が家の子供になったのも、ちくちゃんのおかげです。


もう10年以上前、まだフレブル自体認知されていない時
私はとあるペットショップで初めてフレブルに出会いました。
その愛くるしさに一目惚れで
いつか犬を飼うことができたら、絶対にフレブルにしよう!!
そう心に決めていたのです。

その後結婚。
でもオットは当初、鼻ぺちゃ犬全般を苦手としていて
私がフレブルを飼いたいと思っていることに
あまり良い顔はしませんでした。

でも、カフェ・mameshibaに行くようになり
そこで出会ったフレブルを見た途端
オットの気持ちは180度変わったのです!!
『フレブルかわいい♥』 と。

その子こそ、ちくちゃんでした。
ちくちゃんが居なかったら、我が家にハチミツはおろか
フレブル自体居なかったかもしれないです。
私が折れて他の犬種を家族にしていたかも…

私たちはとにかくちくちゃんのことが大好きで
mameshibaに足を運ぶ度
看板犬のような存在のちくちゃんに会えるかな~?と
毎回楽しみにしていました。
会えない時はとても残念な気持ちで。

その後縁あってハチミツを迎え、家族になり
ちくちゃんとハチミツを対面させることも出来ました。
一緒にドッグランへ行ったこともあります。

今、ちくちゃんとの思い出が次々に蘇ってきて
涙が溢れそうです。
あまり悲しんでもいけないよね。
安心して天国へ旅立ってもらわないとね。


パパさんとママさんに愛情深く、とても大切にされていたちくちゃん。
世界一かわいいわんこだと言うのがママさんの口癖だったけど
世界一幸せなわんこでもあると思います。

そしてママさんは昨日こんなことをおっしゃいました。
『幸せだったのは私たちの方…』
この言葉、私は一生忘れないと思います。

つい、大切に飼われている犬の方を『幸せ』だと思うけれど
飼い主であるママさんとパパさんは
ちくちゃんにたくさんの幸せをもらっていたのですね。

自分に置き換えると
もしかしたらハチミツは幸せじゃないかもしれません。
もっと大切にされてもいいのかも…
でも私は、ハチミツと一緒にいることがとても幸せです。
自分より先に逝かないで欲しいとさえ思います。
ちくちゃんママに、すごく大事なことを教えてもらった気がします。


過去に載せた写真ですが
ちくちゃんの姿を再度ご覧ください。
ちくちゃん、いつまでも忘れないよ。


【ハチミツとご対面】
ちくわ
しつこいハチミツに…


ちくわ
ちくちゃん、白目をむいて応戦!!


ちくわ
ふっ…若いもんにはまだ負けないよ


 ちくわ
こんなにかわいい自転車に乗せられてたね。懐かしい☆


【ハチミツとご対面 その2】
ちくわ
相変わらずしつこいハチミツ…


  ちくわ
やっぱり怒られたーーー!!


ちくわ
ひぇ~~~参りました!!


   ちくわ
まだまだ現役よぉ!!


ちくわ 
mameshibaの看板犬は譲らないさ。
 
大丈夫!
ちくちゃん以外にmameshibaの看板犬がつとまるわんこは居ないから(^-^)



何も知らずに、今現在私の横で寝ているハチミツ。
2013/1/8
前足は直角が命!


 2013/1/8 
目はうつろ。


最後に…

パパさん、ママさん。
悲しみが癒える日は必ず来ると思います。
それまでしばらくはお辛いでしょうが
精一杯生きたちくちゃん、みんなに愛されたちくちゃんを誇りに思い
少しずつ前へ進んでください。
急がなくていいです。今はゆっくりしてくださいね。

ちくちゃん。
たくさんの幸せをありがとう。
たくさんの思い出をありがとう。
ずーっと大好きだよ。


 ☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑

1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. 色々
  2. | comment:2




☆気晴らしに…フローラさんへ&お知らせ☆ :: 2013/09/11(Wed)
素材        



昨日のことです。
ひとりでフラッと*フローラ 黒田園芸*さんに行ってきました。
ひとりドライブ最高♪♪


2013/9/11
そうそうこの感じ!


  2013/9/11
ふと、自分が今いる場所を忘れちゃう(^-^)


2013/9/11
都会から一歩足を踏み出したような…
そんな自然豊かな雰囲気が大好きです( *´艸`)



やっぱり多肉コーナーから見てしまいます。
2013/9/11 
うちにも居る子だ!でも名前浮かばず…(^_^;)
ガラスの器に植えるのも良いですね☆



リースはお見事!って感じ。
2013/9/11 
大小様々な多肉を散りばめて…ステキ( *´艸`)
真似したいけどどうしても出来ない。センスの問題だよね~涙



2013/9/11 
このバケツのペイント、いいなぁ(・∀・)ウン!!
で、垂れ下がる*ハートカズラ*をはじめ、全体の色味が渋くて好み♥
最近こういう同系色でまとめたようなものに目がいきます♪




2013/9/11 
*エケベリア 初恋*

初恋って初めて見た気がします。一目惚れですヾ(≧∀≦)ノ♪
でも苗では売っていなかったので残念。
いつかゲットしてやる~~~(*゚Д゚)ノ

淡くペイントした鉢も、最初は『ん?』と思ったのですが(ゴメンナサイ)
見れば見るほど初恋との相性が良く感じて。
無理に反対色を合わせなくても良いんだな、と勉強になりました!



小さい多肉をちまちまと寄せ植えしがちな私だけど
2013/9/11
大きい多肉たちをデンっ!!と合わせるのも良いですね!

…残念ながら我が家にはそんなに大きい子がいないので
新しいものを買わないと作れなそうだけど(T_T)


ため息が出るほどうっとりしてしまうお花の寄せ植えなどもあったけど
今回は自分の好み=多肉の写真ばかりになってしまいました(^_^;)
せっかくのフローラさん記事なのに
見ごたえ・読みごたえがなくつまらなかったらごめんなさい~。


素材



話は変わって(突然っ!!)
更新&コメントのお返事が滞っていてごめんなさい<(_ _)>


まだ詳しいことは書けませんが
ちょっと事情があり、またまた更新が出来ないかもしれません。
そんなこと言って、明日また何かしら書いてるカモしれないけど。
ベランダのリニューアル?も構想を練ってるところだし( *´∀`)ノ

自分的にはココロの中の穏やかじゃない波がおさまったら
またこの場所に戻ってきたい。なーんて考えてます♪
気まぐれなので、ホントどうなるか分かりませんが。

↑にも書きましたが、明日またupするかもしれないけど
長期にわたってお休みしてしまう可能性もナキニシモアラズ、なので
念のためお知らせしておきます(^-^)



そうそう。
スピッツ、NEWアルバム出ました~♪
今も聴きながら書いてます♪
2013/9/11 

 *小さな生き物*

機会があったらぜひ聴いてみてください(^-^)
(独特の世界観があるので、アルバムは一般受けしないかもしれませんが)

ちなみに【小さな生き物】=人間、だそうです(マサムネ談)。
確かに私はちっぽけだーーーー!


♪ 負けないよ 僕は生き物で 守りたい生き物を
抱きしめて ぬくもりを分けた 小さな星のすみっこ ♪
(小さな生き物 より)



*おまけ*

ハチミツは相変わらず元気いっぱいです!
 (元気じゃないと困るんだけどさ)
2013/9/11
今月17日で4歳になります゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
鼻の頭がカピカピなのが気になりますが…元気です。笑

 2013/9/11
私が出掛けると分かると、昨日は珍しく私の膝の上に乗ってきました。
4歳になるとはいえ、まだまだ甘えん坊のニクイ奴です(*´ー`)ノ


素材素材

☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. 色々
  2. | comment:3




☆毛塚千代さんのドール&部屋のユーホルビア☆ :: 2013/08/27(Tue)
素材      


またまた久しぶりの更新です(^_^;)
前回の記事から2週間以上経過してた~!

でも自分的にはもっと時間が経っていた気がしていたので
…そんなもんだったか?というのが正直な感想です。
それだけ休みがちなブログということですね(≧▽≦)ゝ(反省)

暑すぎる毎日と仕事。
体力が無いのでベランダに出るのが億劫になり
夏の草花はほぼ全滅!!(*゚Д゚)ノ
私には夏のガーデニングは出来ないみたい…。
今日、枯れ枯れになった草花たちを処分しました。
ごめんね、という気持ちでいっぱいです(T_T)

もう同じことを繰り返さない。と思った1日でした。
(来年の夏、乞うご期待!?)

…なので
久々の更新なのにベランダ画像は無いです(>_<)
荒れ放題の様子は恥ずかしくてお見せできなくて…すみません。

多肉はね、猛暑にやられてしまった子がいくつかあるけど
元気な子もいるので、近々upしますね♪
   

* * * * * * * * * * * * * * * * * 



で、ちょっと前の話になりますが
*AGEOカワイイ雑貨&クラフトフェアVOL.5*
というイベントに姉と行ってきました。

お目当ては【千代ちゃん】こと(←勝手に呼んでいる)
ドール作家の【毛塚千代】さんの作品!!

千代ちゃんファンの姉、るんるん記念撮影( *´艸`)
2013/8/27
毛塚さんはいつも気さくで色々お話ししてくれるし
撮影にも快く応じてくれます。
人気者とは思えない程です。ステキです☆


毛塚さんのドールはとても特徴のあるお顔をしていて
それが魅力だったりします。
↓右側のドール(名前を忘れてしまいました)は
いつかは手に入れたい子です。
2013/8/27 
1体抱えている方を見て、姉はとてもうらやましそうでした。
いつかは私たちも自宅へ迎え入れることが出来るかな~(^-^)




確か非売品だったけど、男の子もかわいい♥
2013/8/27 




ネコさんは前に姉が買ったかな…?
2013/8/27 




ネコさんの後ろにあるミニチュアハウスは
千代さんの娘さんが作ったものです。
右が娘さんの自宅、左が千代さんの自宅を再現したもの!
2013/8/27 
細かなパーツが散りばめられていて
とにかくお見事!このひと言につきますヾ(≧∀≦)ノ♪




一度実際に拝見してみたい、千代さんのベランダ↓
2013/8/27 

2013/8/27 
うまく撮れなくて残念(>_<)
でもホントに上手に再現されていると思います。脱帽ですね~!



はちみつ色の壁に囲まれたお部屋。
千代さんが自分で塗ったんですよー♪
2013/8/27 
この素敵な空間で、千代さんは日々生活してるんですよね。
ソファーに座って本を読んだり…
模様替えをしたり…
毎日おいしいお料理を作ったり…

私の家もこんなふうにセルフリフォームできたらなぁ♥




で、前から垂れ耳のうさぎさんが欲しくて一度は手にしたものの
急に目移りしちゃって…この中の1体をゲット↓
2013/8/27 
その名も*おばけ天使*!
やっぱり個性的~笑!




うちに来た子です↓
2013/8/27 



この何とも言えない表情がツボです゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
2013/8/27 



天使なのでちゃんと羽も生えてます。
2013/8/27 
アンティークの生地っていうのがまた良いんですよね(^-^)




数年前に行った時には、この子を連れ帰りました↓
2013/8/27 
鳥さん。アヒルかな…?



やっぱりこちらもアンティークの生地が使われてる(と思う)
2013/8/27 
くすんだブルーがお気に入りです♥

2体とも大切に。一生一緒に暮らしたいと思います(*´ー`)ノ




*おまけ*

そうそう、流木も買いました!
2013/8/27 
千代さんが旅先で拾い集めたらしいです(姉談)
オットがサーフィンしに行く千葉の海には落ちてないんですよ~残念ながら。




その上に*ユーホルビア ミルクマニー*を飾って♪
2013/8/27 
蒸れが恐くて、ベランダに出すタイミングを見計らってます(^_^;)



2013/8/27 
グリーン×ミルク色のコントラストがとってもキレイで大好きです(*≧m≦)



*お詫び*

コメントのお返事が滞っていてすみません<(_ _)>
少しずつ書いていきます。
もう少しだけお時間をください。
そしていつも見て下さってありがとうございます!


素材素材

☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


  1. 色々
  2. | comment:0




☆ネコとスカイツリーと、100円ショップのグリーンの話☆ :: 2013/08/04(Sun)
素材    


まず最初に…タイトル長くてごめんなさい。苦笑


今日は姉が実家に行くと言うので、オットと3人で一緒に行ってきました。

住宅事情で姉が飼えなくなった愛猫を、今は母が面倒みてるのです。
でも母は爪を切れないらしく、姉がたまに実家に行っては切っています(^-^)

爪切り前の【オグリ】↓
2012/8/4
すっかりおばあちゃん猫ですが、20歳とは思えぬ若々しさ!!
相変わらずべっぴんさんです(・∀・)


ちなみにオグリ=小栗旬ではなく→名馬オグリキャップから命名らしいです。
(分かる人には分かる、競馬の一時代を築き上げたオグリキャップ☆)
 2012/8/4
今ではだいぶ大人しくなったけれど
ちょっと前までは野良猫気質が残っていたのか
人に抱っこされるのも触られるのも嫌いな子でした。
調子に乗ってちょっかい出すと噛まれたり引っかかれたり…流血もので(^_^;)

人間に例えるならば、凛としていて気品高い女性って感じでした。

それが今では…
2012/8/4 
ひょいっ!!(*´ー`)ノ

ママ(元飼い主)にいとも簡単に持ちあげられてしまう程大人しくなり。笑
私やオットが撫でても全く嫌がらず気持ち良さそうにしています。

大の動物嫌いだった母が今ではすっかり溺愛してるのも
私たち家族としてはまた可笑しな話だったり…(^-^)

オグリにも母にも、健康で長生きして欲しいものです。




そんな母がちょっとお出かけしたそうだったので
【スカイツリー】までドライブしてきました。
2012/8/4 
で、でかい!!(*゚Д゚)ノ
自宅周辺からも見えるので、そりゃ大きいと想像はついていましたが
目の前に行ったらそのでかさに恐怖さえ感じました!!

ごめんなさい、正直苦手です。
(好きな方、近所にお住まいの方、気分を害したらすみません)
特撮ヒーローものに出てくる怪獣のようで。
そして下町の雰囲気に似合わない電波塔だと感じました。
昭和生まれの私には、東京タワーの方が魅力的です♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * 



話は変わって。

実家の近くにある100円ショップで植物などを買ってきました☆
2012/8/4
植物はこの2点。
INしているアイアンのカゴも同じお店で購入。



まずは右側からご紹介♪
 2012/8/4
*センペルビウム*

小さいけど5つ、状態の良さそうな子が詰まっています。
2012/8/4 
今ベランダにセンペルさん居たっけ?と考えてしまう程
私との相性が悪い多肉なので、今後どうなることか心配です(>_<)




左側のは…
 2012/8/4
*トラデスカンチア*

先週ピーチ姫さんとお花屋さんに行った時
ハンギングに寄せ植えされていた子だと思うんだけど違うかなー?
ラベンダー色のストライプが綺麗で一目惚れしたものだったので
小さいながらも100円で手に入れられたのはうれしい( *´∀`)ノ
 2012/8/4
この子もセンペルさん同様、無事に成長してくれないかな。
単体もいいけど、寄せ植えにも使ってみたいなー( *´艸`)




2012/8/4 

でも不思議なもので、この*トラデスカンチア*って
前から目にしていたのに全然興味なくて
でも今はすごくかわいいって思える♥

人の心は変わりやすいとよく言われているけれど
植物に対しても心変わりって結構あるんですよねー。
これからも苦手だったものが好きになったりするんだろうな。
もちろん逆もあるだろうけど
どうせなら【好き】を増やしたいですね~(^-^)


素材素材

☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. 色々
  2. | comment:6




☆ブロ友さんが我が家へ遊びに来ました☆ :: 2013/07/29(Mon)
素材  

こんにちは~♪

いつまで続くか分かりませんが…仕事復帰しました(≧▽≦)ゝ
パートで事務職です。

平日週4日の8時間勤務。
前職も事務だったけどあそこまでハードでは無いので
続けることができたらいいなぁ(弱気)…ヾ(-ω-;)ォィォィ

* * * * * * * * * * * * * * * * * 


昨日の出来事です♪

ブロ友でご近所さんの*ピーチ姫さん*
我が家へ初めて遊びに来てくれました゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡


うちのベランダが見たいと言ってくれて
写真を撮ってくれました!
2013/7/28 
一眼レフ構えてカッコいい( *´∀`)ノ
やっぱりいいなぁ~一眼レフ♪



なにせ狭いベランダなので、もう少し広めに撮りたかったのか
片足をリビングに入れて(笑)の撮影です(*≧m≦)
2013/7/28
そこまでしてもらえると
素直にうれしいです゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡




さて。
ピーチ姫さんからプレゼントをいただきました!

かわいい かわいい 多肉ちゃん3つセットです☆
 2013/7/28
多肉はもちろんのこと、容器もかわいいよーーー



左から順にご紹介。
2013/7/28 
ミニミニバケツに寄せ植えされてます。
*熊童子(斑入り)*は、どうやら私がピーチ姫さんに以前プレゼントしたものらしく
元気な姿で戻ってきました(・∀・)



2013/7/28 
手前は…*南十字星* ? or *星の王子*
どっちかなー?

グリーンで統一された寄せ植えって最近気になっていたので
とてもうれしいプレゼントです( *´艸`)





真ん中です。
2013/7/28 
こちらはミニミニホウロウにinされてます。
*トップシーツルビー* 系だったと思いますが
ピーチ姫さん間違えてたらごめんなさい(^_^;)



左側です。
2013/7/28 
*ヒントニー*

おおー!これもうれしい!!
うちのヒントニーさんは貧弱で今にも風に飛ばされそうなくらい小さいの(´・ε・`)エー

かわいいガラスに入っているので
この中に土を入れて育ててみようかな♪



素材 



ベランダを後にし
私のお気に入りのイタリアンでランチしてから
最近見つけた家から近いお花屋さんへドライブ♪

色々見てまわって…
一目惚れした子をお持ち帰りです↓
2013/7/28 
*ミニヘリクリサム ライム*
ピーチ姫さんとオソロです(≧▽≦)ゝ



色味といい形といい、とってもかわいいんですよ
2013/7/28 


2013/7/28 
私だけかもしれないけど
紫陽花の*アナベル*を思い出させる容姿です(・∀・)




それからもう1つ。
一目惚れして買っちゃいました!
2013/7/28 
*ユーフォルビア ミルクマニー*


最近、多肉植物の中でもカワリダネ?に目が行くようになってしまった(*´ー`)ノ
2013/7/28 
*白樺キリン*と似てるけど…別ものカナ?




2013/7/28
ま、どっちでもいっか!
綺麗なホワイト×グリーンがたまりませんっ!!ヾ(≧∀≦)ノ♪



話が前後しますが
このお花屋さんで買い物をした後、ファミレスでお茶してサヨナラしました。

ピーチ姫さん、今日は楽しかったです!
それからプレゼントもありがとうございます!
また遊びに来て下さいね~~~ハチミツと待ってます(・∀・)
 


素材素材

☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


  1. 色々
  2. | comment:2



次のページ
