Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆多肉についた綿虫を退治☆ :: 2011/09/16(Fri)
素材 素材
 

今日は午前中から駅の方やショッピングモールまで

姉と一緒に歩いたのですが、いや~暑かったデス∑d(゚д゚*)

帽子をかぶって、日傘までさしたけど大汗かいて帰ってきました。


水やりでもしよーっとベランダに出たのですが

以前から気になってたものが目に入ってしまいました(>_<)
9/16 
*トップスレンダー*

私の手のひらより大きく育ってくれて、しかも花まで咲かせてくれた

お気に入りの子なんだけど…

中央を中心に白い虫がついているのです。

見て見ぬふりをしていたけどどうも気になって

私の多肉の師匠、くまこちゃんに聞いてみたら【綿虫】じゃないかということ(T_T)

駆除の方法は、つまようじなどで取るか

水で洗い流すか…だそう。


つまようじ…傷つけそうで怖い(>_<)

なのでホウロウ風の缶から*トップスレンダー* を取りだしました。
9/16 

うわっ!!想像以上に酷いしキタナイ(T_T)

枯れた部分を取って早速水で流しました。

その結果…↓
9/16 

綿虫も消えたようだし、見栄えもよくなりましたヾ(≧∀≦)ノ♪

これを機に、他にも綿虫がいる多肉たちをキレイにすることに♪



お気に入りだった名前不明の徒長多肉↓
(くまこちゃん、私が名前を知りたかったのはこの多肉だよ)
9/16 

この徒長具合が大好きだったけど、虫がいるんじゃ仕方ないよね。

鉢から出して、いい部分だけ残して洗って…
9/16 

こんなにかわいくなっちゃいました(笑)

今後の成長を楽しみにしよう♪



これ以降は洗う前の姿を写真におさめることが出来なかったけど

全て水で洗って植え直した多肉ちゃんたちです(^_^;)
9/16 
*タマツヅリ & 徒長した朧月*


9/16 
*ブロンズ姫(ボケちゃった)*


9/16 
*徒長朧月*

徒長多肉も好きなので、あえてこのまま植え替え(*^_^*)


9/16 
*名前不明ちゃん*


9/16 
またまた *名前不明ちゃん*


…疲れました(^_^;) 

でもダメにしたくなかったので、これくらいしないとね。


素材 


ついでに植え替えちゃった♪
9/16 
*プロリフェラ*

結局わんちゃんのホウロウに植えたよ(*^_^*)

でもこの子、触るとか弱い感じがして慎重に植え替えしました。


縮小済09-16 011 

大きくなーれ☆



そうそう、この前旦那の先輩のお母さんから卵を頂いたの。

紙のパックだったから、ポロっと取れた多肉ちゃんたちの待機所にしました(^-^)
9/16 




こうして多肉棚全体を見て見ても

今までとあまり変わってないような気がすると思うけど
9/16 

自分的にはすごく満足です( *´艸`)

素材 素材

☆Spica☆  
 

4/26 

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ
