Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆多肉ガーデン 前編☆ :: 2012/03/31(Sat)
素材 素材

こんばんは☆

今日は朝からすごい風が吹いてます。

台風?って感じ(>_<) 低気圧が発達してるので、体調を崩される方も多いのではないでしょうか。

おかげさまで私は大丈夫です(。・ω・)ノ

ただ、今日やろうと思っていたベランダでの作業を延期しなくてはならなくなり

ちょっとテンション下がりました↓↓↓

今日のブログは次々と出てきた新芽を紹介しようと思っていたけど

この強風で植物達が揺れに揺れて撮ることができず…。

そういう時は風にも動じない多肉ちゃんに頼るしかないっ!゚ヽ(*´∀`)ノ?♪? ?♪??

今日は*多肉ガーデン*です☆


昨日姪っ子ちゃんに無理を言って書いてもらった黒板↓
12/3/31 
かわいいサボテンの絵付き♪

植物なんて全く興味のない姪っ子ですが、絵心はあるので

何も見ないでサボテンを書いてくれました( *´∀`)ノ

ではまず、この黒板があるシェルフから行きまーす!

12/3/31 
下段以外は全て多肉置き場になりました。

上段には、左から(見えづらいけど)

*トップスレンダー* *プロリフェラ* *ビアホップ* *熊童子* と並んでます。

中段は

*ルビーネックレス* *フーケリー* *トリギナス*(手前)


*日高ミセバヤ* *虹の玉*(奥) です。

もう少し分かりやすいように、あと1枚くらい写真を撮れば良かったな(>_<)



続いてはシェルフの隣、室外機上の多肉棚↓
12/3/31 
ここが1番最初に多肉を置いた場所です。

かれこれ3年くらい経つかな?

当初、多肉たちはここにおさまる数だけだったはずだけど

今ではかなり増えました(^-^)

12/3/31
暴れん坊の*朧月*はかなりの古株です。

12/3/31 
新入りのグリコ缶に植えられたサボテンの名前をすぐ忘れてしまうので

アイスの棒にアルファベットで書きました。

*yamakaru=ヤマカル*です。

名前が覚えられない多肉の為に使おうと、棒アイスを食べる度に集めてました(^_^;)


室外機前の多肉棚↓
12/3/31 
この場所は2番目の多肉棚、そして飾り棚となりました。

下は室外機の風が直に当たるので植物は置けません。

なので上部にこの手作り棚を設置して、多肉たちを置きました。

上段には(左から)

*オーロラ* *セダム* *銀揃*

下段には名前不明の多肉の他に、*ブロンズ姫*


そうそう、上段にあるドロップスの缶には

自宅マンションの下に生えていた名前不明の*セダム*を抜いて植えちゃった( *´∀`)ノ
12/3/31 
ボッサボサ(笑) しかもドロップスの缶がかなり色あせてしまった(^_^;)

とりあえず単体で植えておいて、寄せ植えを作る時にこのセダムをチョキンと切って使おう♪

素材

この棚の隣には、アイアンBOXがあり、その上段にひっそりと隠れている多肉があります↓
 12/3/31
名前不明の子が2種類。

牛くんのミルクポットは、いつもなにかしら背負わされている(笑)

以前は*コロセウムアイビー*だったけど、いまは多肉に変わりました。

わさわさの*アイビー&斑入りワイヤープランツ*のカゴと

*アスパラガス・スプレンゲリー*を植えたジョウロに挟まれていて

目立たない場所でひっそりとディスプレイされています(苦笑)


下段にはお馴染みの…
12/3/31
*ラビット4兄弟*

手前が最近仕入れた*ジャイアントラビット*

奥は左から

*月兎耳* *ゴールデンラビット* *黒兎*

うさぎを飼っているからか、愛着があるんだよね♡

これからもうさぎシリーズは揃えて行きたいなーと思ってます。

全てを別々なトマト缶に植えたいんだけど

お高いものは手が出せないのでそれが今後の課題になるかも…(>_<)



そして正面です。
 12/3/31
見慣れた場所ですね。

リビング正面の多肉の寄せ植えです。

いい具合に徒長してきました( *´艸`)

*朧月*がもっと伸びてきたら、ジャンクテイストに変身するかな♪



前編の*トリ*?です。
12/3/31 
お手製木箱の上にある多肉たち。

左側は、名前不明の*ハオルチア*

右側は、お友達のくまこちゃんからもらったパリのお土産の缶に植えた*寄せ植え*です。

この場所はほとんど日が当らないため

半日影に対応できるハオさんにはいいんだろうけど

隣の寄せ植えにはあまりいい環境とは言えないんだよね(T_T)

なので天気のいい日には、寄せ上だけ日当たりのいい場所に移動させて日光浴させてます♪

寄せ植えに入っているのは(左から)

*レモータ* *古紫* *ロッティー* などなど…

この場所もリビング正面にあたるので

自分のお気に入りの多肉や雑貨を飾ってます( *´∀`)ノ

 
ここまで書いてみたけど

多肉植物がどれだけ増えていったか、自分でも驚いています(笑)

花が少ないのはちょっと淋しい気もしますが

今の私の体調などを考えると、やっぱり多肉植物の方が向いているかもしれません(^-^)

だからと言って増やしすぎるのも問題ですが(苦笑)

でもやっぱりガーデニングって楽しいし、目の保養にもなるし

いい趣味を持ったなーと思いました♪


さて、後編はいつ紹介できるでしょうか(^_^;)

乞う碁期待!!(笑)


素材 素材


☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
