Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆植え替え&模様替えをしました☆ :: 2011/05/18(Wed)
素材 素材 


今日も朝からいいお天気でしたね◎

ウォーキング3日目。

三日坊主の私だけど、なんとか続けてます(>_<)


【今日の1枚】
5/18 

私が大好きな花の1つ、*ナスタチウム*

隣にあるセダムもかわいかったので、これを選んで撮りました。


私はナスタチウムの中でも、特に真っ赤なものが好みなのですが

HCやお店に行っても、未だに出会えずにいます(^_^;)

もし、あまりにも見つからなようだったら、オレンジと黄色で我慢しますが

ナスタチウムを育てるのは毎年恒例なので、絶対にゲットするぞ!!( *´∀`)ノ



素材


今日は植え替え & 模様替えをしました☆

まずは模様替えの様子から…。


自分作のワイヤープランターに植えた *ジュリアン* 達がいた場所です。
5/18 

使い道が無かった木材を板壁風に立てて

前にすのこを切って作った木枠や、骨董市で仕入れた木箱などを使い

このようなスペースが出来あがりましたヾ(≧∀≦)ノ♪

板壁はあえて色を塗らずに、そのままで。
(ただ面倒臭かっただけ…?)



そして、フローラさんで仕入れた *ヘンリーヅタ* を、ブリキの鉢に植えました♪
5/18 

うん、ブリキとも相性よさそう!

これからどんどん伸びてもらって、秋~冬の紅葉を楽しみにしてるね♪



そして、お隣には、*グリーンネックレス* を。
5/18 

実はこのグリーンネックレスは、プツプツと切れてしまったものを

若干放置気味に育てていたんです(^_^;)

で、置いてあった場所から出してみたらビックリ!!

大きいまん丸の粒が沢山育ってました♪

うちに居る子の中では1番のぷっくりさんです^^



中間には、これまたフローラさんで仕入れて植え替えした
 
*八重咲きペチュニア* を置きました。
5/18 

寄せ植えではなく、単体で植えたので

もりもり育って、プランターを覆ってしまう位に育ってくれるとうれしいな(^-^)

5/18 

そういえば、いつから 『八重咲き』 の花が好きになったんだろう…?

ガーデニングを始めた当初は、全く興味なかったのにね(^◇^)



手作り木枠の上に置かれた多肉さん達。
5/18 

*ハートカズラ* と *ビアホップ*

5/18 

ハートカズラは、お気に入りのブリキの容器に植えたのですが

こうして見てみると、うん、正解だったな( *´艸`)
(自己満足)

大きく育ったら、部屋にも飾れるように増やしていきたいです。



昔トマト缶を白くペイントしたものに、ビアホップさんは植えられました♪
5/18 

ちょっとジャンクな感じが出てるかしら?

これもこの缶に植えて良かったー( *´艸`)
(自己満足2)


午前中から、お昼を挟んで午後まで

ガーデニングを久々に堪能した1日でした☆

他の花たちも植え替えましたが、それはまたいつかupしまーす♪



*おまけ*

5/18 

今年初、*マーガレットアイビー* が咲きました! 

マーガレットに似た、レモンイエローの花。

清々しい感じです♪


☆Spica☆  
 

4/26

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪

4-173/1
スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<☆ハチミツ氏、ベランダ偵察☆ | top | ☆新苗紹介&ショックな出来事☆>>


comment

☆hanautaさんへ☆

読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>

八重咲きのペチュニア、私も気に入っています♪
グリーンネックレスはホントに放置気味で
(もちろん、気がついた時はお水をあげてましたが)
奥の方に置いてあって、どんな風に育ってるのかチェックしてなかったんです。
そしたらぷくぷくの大きなまん丸になっててビックリしました(笑)

赤いナスタチウム、見つけたら即買いしますヾ(≧∀≦)ノ♪
  1. 2011/05/20(Fri) 15:17:21 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆うに子ちゃんへ☆

ナスタチウム、やっぱりよく見かけるのは
黄色やオレンジだよね!
種から育ててもいいんだけど、赤が全くなかったら
ショックを受けそうな気が…(^_^;)
そうそう、食べられるんだよね!
あのピリリと辛いのがgood!なんだ(^-^)

お庭、放置プレイなの?
ブログの写真からはそうは見えなかったな~(*^_^*)
うに子ちゃんのお庭はハーブが沢山あってステキそう☆
  1. 2011/05/20(Fri) 15:12:57 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆くまこちゃんへ☆

そうなの、始めたのよウォーキング。
早速、三日坊主気味だけど…(^_^;)

冬の間は寒くて、ガーデニングする気持ちになれなかったから
ここぞとばかりに色々仕入れて来たよ~☆
あとは赤いナスタチウムが見つかれば
ひとまず新苗を仕入れるのは終わりそうなんだけど
HCとかで見ちゃうとまた違うものが欲しくなったりしそう( *´∀`)ノ
ナスタチウムは見た目も好きだし、食べられる植物だから
いいんだよねー!
サラダに入れたりするんだ(^◇^)

ビアホップはあとひと株か~(>_<)
ホント、どうにか梅雨と夏を乗り切って欲しいね☆
頑張れビアホップ!!
  1. 2011/05/20(Fri) 15:09:02 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

見つかりますように♪

新苗いろいろ♪私も楽しく読ませていただきました。
八重咲きペチュニア素敵ですね!!!!
グリーンネックレスのまん丸粒もかわいいー。うちのも放置気味にしてみようかな!?(笑)
我が家は黄色のナスタです。購入したお店では黄色とオレンジしか置いてなくて…。赤色見つかるといいですね。
  1. 2011/05/19(Thu) 16:44:57 |
  2. URL |
  3. hanauta #-
  4. [ 編集 ]

私もナスタチウム好き~!!
確かに濃い赤のはあんまり見ないよね。
種から育ててみたら?
そしたら1本くらい赤いのが出てくるかも♪
ナスタチウムは食べられるし、
見た目もかわいいし!最高!
けど今年は最近庭を放置プレイしてるので・・・
未だ苗を買えていない(T_T)
  1. 2011/05/18(Wed) 18:17:15 |
  2. URL |
  3. うに子 #-
  4. [ 編集 ]

新入りちゃんが一杯☆

こんにちは♩
ウォーキング始めたんだね(^o^)
知らない間に新入りちゃんが一杯になってて楽しく読ませてもらったよ♪( ´▽`)
フローラさんで素敵な子達をたくさん仕入れてきたのね♩
ナスタチウム、育てた事はないけど、まん丸
葉っぱが可愛くて私も大好きだよ~。そして八重咲きペチュニア、とっても素敵!成長が楽しみだね。ビアホップも買ったんだね。
うちは最後のひと株がどうにか持ちこたえてくれているよ。
どうにか梅雨と夏を乗り越えたいね!
  1. 2011/05/18(Wed) 17:33:57 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/124-ba2e4056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
