Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆ホウロウの使い道☆ :: 2011/05/20(Fri)
素材  素材


昨夜、ブログを開設してから、初めて嫌な思いを経験しました(>_<)

詳細には触れませんが腹が立って仕方なく、いつもより早く寝て

スッキリしたかったので、今朝はウォーキングで汗を流してきました。


いっそのこと、お休みするかブログを止めようかとも考えたけど

”そんなことのせい”で止めるのもバカバカしい(*゚Д゚)ノと思ったので

まだまだ続けることにします^^


【今日の1枚】
5/20

変わった花を発見!!

小さな花の集合体で、その小花がひとつひとつ五角形の形をしてるの(^-^)

とてもかわいい、薄ピンク色の花でした♪

(名前を知ってる人がいらっしゃったら教えてください☆)


素材


一昨日の記事で、模様替えをしたと書きましたが

室外機のまん前にあったものも整理し、スッキリさせました。

置いてあるのは、スツールとその上に乗ってる*アスパラガス スプレンゲリー*

あとは黒板と、麻で出来たカゴはハチのペットシーツ等を捨てるゴミ箱です。

5/20 

エアコンを使い始めたら、ゴミ箱はどかした方がいいですね(^_^;)
(熱風で匂いそう…(>_<))



震災後から変わらずの多肉棚。
5/20 

5/20 


1番下の段に、骨董市で仕入れたホウロウのトレイを置いてみました。

こんな感じです↓
 5/20 5/20

棚からはみ出てるけど、強度はありそうなので多分落ちないと思います(^_^;)



鳥かごの下には、これまた骨董市で見つけたホウロウのボウルを♪
5/20 

5/20 

白いアイアンの鳥さん、見えますかねぇ(*^_^*)

写真だと肉眼で見るよりも存在感ないので(苦笑)



で、さっきのトレイに戻るのですが

*ビアホップ* は多肉棚に移動させられました。
5/20 




それはこのビアホップが置いてあった場所

別の植物を置きたかったからで…
5/20 

右側の黒いポットに入った *チェッカーベリー* です。

最近新芽が出て来たので、育て方をネットで調べたら

半日影の方が良いらしく。

元々置いてあった場所は、ほぼ日影に近いので、ここに移動させたのです(^-^)




5/20 

この先端にあるのは新芽?

それとも…蕾??

5~9月が花の時期らしいので、蕾だったらうれしいな♪



そして、このチェッカーベリーが置いてあった場所には
5/20 

多肉棚の上段に置いてあった *ランタン* を。

隣のクレマチスの蔓や伸び伸びクローバーの影にひっそりと置かれることに(笑)


今日もちょっとした模様替えをしたなー^^

これで少しは気が紛れたかも…??? 


☆Spica☆  
 

4/26

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪

4-173/1


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<☆アイリスさんの【素敵なお庭紹介】に載せて頂きました☆ | top | ☆ハチミツ氏、ベランダ偵察☆>>


comment

☆ひろこさんへ☆

初めまして!
訪問していただき、ありがとうございます<(_ _)>

お褒め頂いて恐縮です(^_^;)
これからもかわいいベランダ作りに励みたいと思います♪

またいつでも遊びに来て下さいね☆
  1. 2011/05/31(Tue) 20:11:25 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆レモンさんへ☆

初めまして!
訪問していただき、ありがとうございます<(_ _)>

お庭にはとても憧れます☆
でも私には、このくらい小さいスペースの方が
合ってるのかもしれません(^_^;)
お庭だと広すぎて私には手に負えなそうで(笑)

小さなベランダでも、雑貨等を飾って
癒される空間になるよう心がけています♪

またいつでも遊びに来て下さいね(*^_^*)
  1. 2011/05/31(Tue) 20:09:00 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆たまこさんへ☆

初めまして!
訪問していただき、ありがとうございます<(_ _)>

すごく狭いベランダなので、鉢を置く数も限られます(>_<)
なので雑貨等を置いていかにかわいく見えるか
日々勉強中です(^-^)

私も100均出身の多肉ちゃんを育ててますよ♪
多肉、かわいいですよね♡

また遊びに来て下さいね!
ポチっと応援ありがとうございました☆
  1. 2011/05/31(Tue) 20:02:49 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆つくしさんへ☆

はじめまして(*^_^*)
訪問していただき、ありがとうございます!

それから五角形の花の名前、『カルミア』と言うのですね!
初めて聞きました。
名前が分からずモヤモヤしていた気持ちも吹き飛びました( *´∀`)ノ

またいつでも遊びに来て下さいね♪
  1. 2011/05/31(Tue) 19:57:56 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆くまこちゃんへ☆

ごめーーん<(_ _)>

コメントをいただいたつくしさんに教えてもらいました。
五角形のお花は『カルミア』というものみたい(^_^;)

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kalmia.html
↑これを見て、同じだ!と再確認♪
  1. 2011/05/31(Tue) 19:53:38 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆くまこちゃんへ☆

嫌だったことは、この前話した通りだよ(苦笑)
ま、今も嫌悪感がないわけじゃないけど
誰でも見ることができる世界だから、諦めるしかないよね(>_<)

私のブログに癒されてるなんて言ってもらえて嬉しいよ☆
相変わらずのスローペース更新だけど、これからもよろしくね!

あぁ、結局五角形の形のお花の名前は未だ分からず仕舞い。
ネットで調べてみようかな( *´∀`)ノ
  1. 2011/05/31(Tue) 19:47:23 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

こんにちは♪  アイリスさんから飛んできました^^
小物使いもとても可愛らしいですね~。
またお邪魔させてくださいね(*^_^*)
  1. 2011/05/27(Fri) 18:11:50 |
  2. URL |
  3. ひろこ #BejLOGbQ
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

私もアイリスさんのメルマガからお邪魔しました^^
ベランダは工夫次第で、お庭より可愛らしく飾れるんでですね。
雑貨使いも全てが斬新でステキです。
多肉ちゃんに癒されました^^

ステキなお庭拝見に、またお邪魔させていただきます♪
  1. 2011/05/27(Fri) 14:54:29 |
  2. URL |
  3. レモン #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして☆彡

こんにちは~♪
アイリスさんのメルマガからやって参りました☆彡

可愛らしいお庭でよいなぁ・・・♪=*^-^*=にこっ♪
雑貨も可愛いですね~~☆彡
私最近♪多肉さんに興味を持って100均で購入して少しだけ
育ててます♪(*^m^*) ムフッ♪

これからも♪楽しみに来させてくださいね☆彡 ポチッ♪

  1. 2011/05/27(Fri) 13:22:24 |
  2. URL |
  3. たまこ #wXqYE0t.
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
はじめましてアイリスのサイトから来ました。

とってもかわいいお庭ですね。
雑貨使いも素敵♡
↑のお花、「カルミア」だと思います。

またブログ見せてくださいね。
  1. 2011/05/26(Thu) 16:44:53 |
  2. URL |
  3. つくし #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
何か嫌な事があったみたいだけど、大丈夫かな。。
ブログって見て欲しい人だけじゃない、悪意のある人もいるから、そこが本当に残念だよね。。
でも、スピカちゃんのブログに癒されている人もたーくさんいるから(私も含めて)、これからもマイペースにブログを続けてもらえると嬉しいな(^o^)
ところで、五角形の形のお花面白いねえ。残念ながら名前はわからないけど、、わかったら教えてね♩
スピカちゃんのお家のグリーンネックレスのカーテンいいなあ。
まん丸カーテンとってもラブリイ(^o^)
  1. 2011/05/20(Fri) 19:47:16 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/20(Fri) 19:38:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/126-f1d2234f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
