Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆名前不明だった多肉の名前判明♪☆ :: 2011/06/01(Wed)
素材 素材


今日は曇り空。

部屋に居ても肌寒く、ベランダはもっと涼しいです。

夜から雨が降るとか…?

早く梅雨明けしないかなー…って梅雨入りしたばかりだけど(^_^;)



相も変わらず、グリーンなベランダです(*^_^*)

6/1 

一昨日の強風のせいで、せっかく咲いた *ゼラニウム* も

花びらが飛んで淋しい姿になってしまいました。

6/1 



*ベニジオアークトチス* も、太陽が出ていないため

みんな花びらを閉じたままだし…
6/1 



そんな中で、*マーガレットアイビー* だけは

元気いっぱいに咲いてくれてます♪
6/1 

何だか誇らしげでしょ(^-^)




星型でかわかった多肉の花も

今では萎れた姿に…
6/1 



なので、いい部分だけ残してバッサリ!
6/1 

この多肉の花は、今年はこれでおしまいでしょう。

また来年も咲いてくれるといいなぁ( ´艸`)



素材 



そうそう、ずっと名前不明だった多肉ちゃん↓
6/1 

やっと分かりました!! 

*トップシータービー* というのですね♪
(HCで同じものを見つけて判明)

ネットで調べてみたら

*トップスレンダー* や *トップシーツルビー* という呼び名もあるそうです( *´∀`)ノ



赤ちゃん用の粉ミルク缶に、ホウロウ風に色を塗ったんだけど

色もあせて、だいぶいい感じになってきました☆
6/1 



大きく育ったのはうれしいんだけど

あちこちから、ぴょんぴょんと新芽?のようなものが出てきていて

この後どうしたらいいのかなぁ?…と。

それとも花芽なの?? 分かりません(>_<)
6/1 

もうしばらく、様子を見ることにします♪


☆Spica☆  
 

4/26

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪

4-173/1
スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:7



<<☆もりもり・もこもこなグリーン☆ | top | ☆アイリスさんの【素敵なお庭紹介】に載せて頂きました☆>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/02(Thu) 10:19:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

☆kakaさんへ☆

私は普通の培養土で植えてるよ。
しかもかなり安いやつ(^_^;)
でもたまに、『ハイポネックス』という
ブルー色した液体の肥料をあげてるんだ。

たったそれだけだけど
やっぱり肥料をあげると育ち方が違う気がする♪

でもうちの子、花の大きさがだんだん小さくなってきた気がするので
根が張り過ぎてるのかもしれない(>_<)
今より大きめの鉢に植え替えるのも良いかも!
  1. 2011/06/01(Wed) 21:06:25 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆くまこちゃんへ☆

ありがとう( *´∀`)ノ
この前会った時話そうか迷ったんだけど
実際にupされたらブログで書こうと思って黙ってたんだ♪
まぁ、相変わらずスローペースだけど続けていくと思うので
これからもよろしくね(*^_^*)

『カルミア』ってかわいい名前だよね!
ホント、あのお花にピッタリな名前♪
ブログを通じて教えてもらえたから
ブログをやってて良いこともあるんだなーって改めて思ったよ。

トップシータービー。
うんうん、色もきれいだよ☆
淡いグリーンというか、シルバーがかってるというか♪
私も新芽なのか花芽なのか楽しみ!
分かったらまた報告するね~ヾ(≧∀≦)ノ♪
  1. 2011/06/01(Wed) 21:00:27 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

spicaちゃんありがとうね~^^
肥料・・・しばらくあげてないなぁ
肥料入りの土でもあげないとダメなのかなぁ~
んー難しい・・・(+_+)

spicaちゃんの使ってる土や肥料など
時間がある時教えて下さい♪
  1. 2011/06/01(Wed) 20:26:01 |
  2. URL |
  3. kaka #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆
前回の記事にて、アイリスさんの素敵なお庭紹介、すごいねえ~!!
自分の好きなものが他の人の目にもとまる機会が生まれるって楽しい事だし、励みになるね!!
私もスピカちゃんのベランダガーデニングブログ大好きなので、ゆっくり続けていってね☆
そうそう、前々回?のお花、『カルミア』って言うんだね。かわいい名前であのお花にピッタリだね~。
今回の記事の多肉さんのトップシータービーって言う名前の子、初めて見る多肉ちゃんだけど、そり返ってる感じの姿がとてもかわいいね。色もきれいだし。横からニョキニョキで照るのは、新芽かな~、花芽かな~。どっちなのか楽しみだね!
  1. 2011/06/01(Wed) 16:55:45 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

☆kakaさんへ☆

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます(^_^;)
『私好みのベランダ』なんて言ってもらえて光栄だよー♪

取って置いた札によると
耐寒性ベニジオは、開花時期はほぼ1年中って書いてあるよ☆
関東以西では越冬できるって!
うちのも下の方の葉っぱは茶色くなってるけど
こまめに取ってあげて、普通に水やりしてるだけで
蕾がどんどん上がってくるよ(^-^)

もしかしたら、鉢が小さいとか?
あとは肥料をあげてないとか…?
理由は色々あるけど元気になって欲しいね♪
  1. 2011/06/01(Wed) 15:35:49 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

spicaちゃんお久しぶりです♪
相変わらず私好みのベランダです(笑)
ホント梅雨はイヤだよねーやる気もなくなるし
うちのベランダはかなり淋しい状態だよぉぉ

私も真似っこしてミルク缶を塗った物を使ってるよ~
ベニジオのピンクちゃんが植えてあるよ。
これって1年草なのかな~?
なんだか元気がなく葉っぱが茶色くなってきてるの
病気かしら(-_-)
  1. 2011/06/01(Wed) 15:05:38 |
  2. URL |
  3. kaka #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/128-d2980266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
