Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆ベランダ全体を紹介☆ :: 2011/07/05(Tue)
素材 素材


今朝は珍しく、5時頃目を覚まし

でもお腹がすいてなかったので、とりあえず昨日の続きの編み物を始め(笑)

で、6時頃にベランダに出て太陽の光をいっぱい浴びました☆

暑いのは仕方ないけど、やっぱり気持ちのいいものです゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡



今日は…ネタなし(;一_一)

なので、久しぶりにベランダ全体を載せようと思います♪


まずは… *リビング正面*

7/5 

晴れてるのに、写りが暗いなぁ…

ど真ん中にある *クレマチス* を、違う場所に移動したい。

もっと華やかな、ベランダのメインになるものを置きたい!けど

この場所は日差しが足りない関係で、なかなか難しいかも(>_<)


*リビング正面から左へ*
7/5 

見れば見るほど、グリーンガーデンに(苦笑)

そうしたくてそうなった訳じゃないですよ(^_^;)

たまたまです、たまたま(笑)



*木枠周辺*
7/5 

木枠の中のスペース、結構日に当たってる?

まぁでもこの数時間だけなので、日光を好むものはやっぱり置けないかな~?



*リビング正面から右へ*
7/5 

うっ…なんだかごちゃごちゃしてる(>_<)

こうして写真で見てみると、客観的にとらえる事が出来ていいかも!

色々勉強させられるなぁ~(^_^;)

全体的な配置換えも少しは考えた方がいいかしら☆



*リビング正面から右へ(上部)*
7/5 

ここには

*アイビー(赤)*  *マーガレットアイビー*  *ルビーネックレス*

が置かれています♪

青い棚はスノコを切って、青く色を塗った自家製です(≧▽≦)ゝ




*リビング正面から右へ(室外機前)*
*7/5

小さい多肉棚があります。

これは旦那が会社からもらってきた廃材で作った棚で

写真じゃ分かりづらいけど、薄い水色の木材です♪

素材



*リビング側左*
7/5 

まさに1番端になります。

シェルフに置かれているのは

【上段 右から】クリスマスローズ・ゼラニウム(白)とヒメツルソバの鉢

【下段 右から】クリスマスローズ・ロータスブリムストーン

*クリスマスローズ* の大きさに、ゼラニウムやロータスが見えないのが残念(^-^)



*リビング側左*
7/5 

最近よく登場する、模様替えした場所。

こうすることによって、鉢を置く場所も確保されました。

もうこれ以上は定員オーバーで無理ですよ(^◇^)



*リビング側右*
7/5 

先日、*オリーブの木* と *ハートカズラ* が移動してきた場所です。

シェルフには他に、*多肉* や *アイビー* などが居ます♪




*リビング側右(室外機上)*
7/5 

ここはもうお馴染み?の *多肉コーナー* となっています( *´∀`)ノ

私のお気に入りの場所です( ´艸`)
 

…と、これが我がベランダの全てです(^-^)

今日よくよく考えてみたら

畳3畳分もない、横長の狭いスペースで

まぁ頑張ってここまでにしたなぁ、自分なりに…と思いました。

まだまだ勉強不足だけど

自分のペースを保って、ガーデニングを楽しみたいなぁと思います(*^_^*)




*おまけ*

今咲き乱れてる *ペラルゴニウム シドイデス*
7/5 

7/5 

このシックな赤紫色の小花の集合体がかわいいんです♡


☆Spica☆
  
 

4/26 

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪

4-173/1
スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<☆多肉の寄せ植え☆ | top | ☆アスパラの花と、spitzのライブ参戦☆>>


comment

☆くまこちゃんへ☆

そういえば前に言ってたね。
そのものをアップで撮るばかりより
周りの雰囲気も見たいって(*^_^*)

さすが多肉好きのくまこちゃん!
室外機上の多肉棚を気に入ってくれたのね♡
さすがに3年もやってると、それなりになってくるものだね(^-^)
まだまだな部分もあるけど、それは今後の課題ってことで(^_^;)
  1. 2011/07/06(Wed) 14:41:36 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

全体図で見ると確かにわかりやすいよね。
個人的にこういう風に見るのとても好き☆
スピカちゃんのお気に入りの室外機上、私も1番好きかも。
グリーンネックレスの垂れ方とか。暴れてる多肉ちゃんがいい味だしてるね♪( ´▽`)
色んな棚があってそれぞれいい感じで年季が入ってきててナチュラルな感じだねえ。いいなあ♪
  1. 2011/07/05(Tue) 18:12:23 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/143-a4996a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
