Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆日光浴☆ :: 2011/09/02(Fri)
素材 素材


おはようございます。

埼玉県南部は、晴れたと思ったら曇ったり…という天気が続いています。

もくもくした雲の間から時折日差しが射すので

ここぞとばかりに、部屋にある植物たちをベランダ側の窓へ持ってきました(^-^)

9/2 

こういう時に骨董市で買った椅子、手作りの椅子

近所の文房具屋で買った中古の事務椅子などなど…が役に立つ!

置いておくと部屋が狭くなるので、普段は少し邪魔者扱い?だけど(^_^;)



この棚には *オブツーサ* や葉刺ししてる *アロマティカス* が居ます。

そこに、別の部屋に飾っている水差しの *アイビー* たちを連れてきました。
9/2 



この *オブツーサ* さんはお盆休み中に買ったもので

*白水晶* というようです。
9/2 

ちょっと間延び(徒長?)してる…?

でもキレイだからまぁいっか☆



この *モンステラ* は、前に働いてた会社の先輩(=相棒)に

引越し祝いにいただいたもので、かれこれ4年の付き合い。

うちに居る観葉植物の中で1番の古株さんです(^◇^)
9/2 

1度株分けに失敗したのか、新芽が出ても葉っぱに切れ込みがない

ただの『ハート型』にしか育たなかったんだけど

この1年ぐらいで調子を取り戻したみたい( *´∀`)ノ




旦那の手作り椅子には、リビングから持ってきた

*アイビー* と *ポトス(分かりづらい)* を♪
9/2 



この子は *ウンベラータ*

とても貧相でしょ?(>_<)
9/2 

小さめのから大きく育てるのが夢だったんだけど

やっぱり最初から立派なのを買えばよかったんだろうね。

でもなかなか息絶えないので、頑張って生きてるうちは面倒を見ようと(*^_^*)




ワインボックスの上には *サンスベリア* と *アイビー*
9/2 

*サンスベリア(スタッキーかな?)* はまだハイドロカルチャーで育てています。

姉が買ったものなので分からないけど

そのうち土に植え替えるのかなー?


素材


こちらもお盆休み中にゲットした *アクレアータ* というサボテンさん♪
9/2 

育つとどんどん下に伸びていく姿に一目惚れして購入!

成長しつづけると、↓のような白い『液果』というものがつくらしいです。
9/2  
(写真引用)

うちのもこれくらいわさわさと伸びてくれるとうれしいヾ(≧∀≦)ノ♪



ぐーたらハチさんは、変な洋服を着させられてます(笑)
9/2 

アレルギーで身体が痒く、背中を掻きむしってしまい

大きな傷が出来てしまいました(T_T)

薬を塗っても塗っても再度掻いてしまうので

もう着ないだろう昨年の洋服をカットして着せています。

今は慣れたけど、最初この格好に家族全員が爆笑しました(≧▽≦)ゝ

でもこの洋服のおかげで、傷口はだんだんと良くなっています♪
 


あ!もう1つ観葉植物 *クワズイモ* があるのを忘れてた!!(*゚Д゚)ノ

今日は日光浴出来なかったので

次晴れた日に移動させて日に当ててあげましょう(^-^)



*おまけ*

ベランダで *アロマティカス* を切り戻して

それをポンポンと適当に置いていたら…
9/2 

陶器の鳥さんがお花に囲まれたみたいにかわいく見えたので激写!

その後 *アロマティカス* は葉刺しされましたとさ♪


☆Spica☆   

4/26 

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪





スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



<<☆お出かけその①~フローラさんへ~☆ | top | ☆久しぶりの更新です☆>>


comment

☆kakaさんへ☆

更新を待っていてくれてありがとう♪
そういう一言が励みになったりするんだよね( ´艸`)
私のうちは、色んな雑貨が統一性も無く置いてあって
ごちゃごちゃ状態だよ…(苦笑)

この記事で紹介したアイビーは全部ベランダで育てたものだよ!
鉢のは株分けしたのもだし
水に挿してるのはベランダのを切ってるものだしね(^-^)
環境とかもあるから一概には言えないけど
外で育てることは可能だよ♪ 頑張ってみてね!
  1. 2011/09/12(Mon) 22:40:18 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/12(Mon) 00:42:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

更新楽しみに待ってました~♪
spicaちゃんのおうちの中も見れて嬉しいなぁ
ベランダ同様いろんなものがセンスがよく置いてあるね~^^

お部屋にもグリーンがあるとやっぱり癒されるね
アイビーはやっぱり部屋で育てたほうがいいのかな~
うちは外に出すと絶対枯らしちゃうの・・・><

  1. 2011/09/02(Fri) 18:08:48 |
  2. URL |
  3. kaka #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/165-0d387c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
