Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆やっと植え替え完了☆ :: 2012/01/15(Sun)
素材 素材 



昨日の記事を読んだ方は分かるかと思いますが

そんな状態でベランダに出て作業する心境ではなく
(要はガーデニング自体億劫になってしまった)

昨年買った多肉たちはプラ鉢に入ったまま、植え替えされることなく年を越しました(>_<)

今もまだ、体調的にも精神的にも本調子ではないのですが

たまにはベランダでも出てみよう!と。

で、思い切って植え替えしちゃえー!!となり、実行(笑)
12/01/14  
*右上:不死鳥錦*  *右下:トリギナス*

*真ん中:黒兎*

*左上:ドラゴンズブラッド*  *左下:フーケリー*

ほったらかして、ごめんよー(T_T)


で、他にも植え替えしてあげなきゃいけないものも居たので

この際一気にやっつけました( *´∀`)ノ

はい、こんな感じ↓
12/01/14 
ずらっと室外機の上に乗せて撮影。おしゃれ感ゼロ(笑)




さすがに、個別にも撮影しましたよ♪
12/01/14 
 *奥:日高ミセバヤ*  *左下:フーケリー*  *右下:トリギナス*

分かりづらいけど、奥の日高ミセバヤは冬の為落葉し

下から新しい子たちがちょこちょこっと出ててかわいいです♡

フーケリーはぷくぷく感に一目惚れして買った子。

トリギナスは *フローラ* さんで見かけた、大きく育った姿が格好良く

これまた一目惚れで買った子です( *´艸`)




12/01/14 
*不死鳥錦*

不死鳥錦も最初は↑と同じ小さめのテラコッタに植える予定でしたが

この子は大きくなる多肉ちゃんなので、あえて少し大きめの鉢にINしました(^-^)

もっと育ったら、またひと回り大きい鉢に植え替えされることでしょう♪

 


12/01/14 
*ドラゴンズブラッド*

これも不死鳥錦と同じく、お揃いのテラコッタに植える予定でしたが

後々乱れた姿をするであろうことを考えたら、『こっちの方が合う!』 と思い

ちょうど空き家だったティンレードルに植えることに。 
12/01/14 
濃い紫のバラが、顔を覗かせてるかのよう(^-^)

それにしても【ドラゴンズブラッド】なんて、すごい名前だなー。





12/01/14 
*トップスレンダー*

この子は元々居た子なんだけど

放置しすぎて酷い姿になっちゃったの(T_T)

前はめちゃめちゃ大きかったのに…↓(2011.9.16撮影)
12/01/14 

でも、ワタムシらしきものがついていたので

洗い流して退治できてちょうど良かった◎



で、*黒兎* の写真を撮るのを忘れたヾ(-ω-;)ォィォィ

兎シリーズ3つ目となる子なので、いつか必ずupします!




ベランダでは冬越しを出来ない *アロマティカス*

昨年同様、植え替えした後に部屋へ入れてあげました。
12/01/14 
写真だと分かりづらいですが

これ↑、直径25センチもある鉢に入ってるんですよー(笑)

親株から葉刺ししたら、こんなに立派に育っちゃいました!!

アロマティカスは大好きな多肉ちゃんなので

暖かくなる頃、またベランダに出せるようになるまで、ちゃんと管理しなければ(*^_^*)



素材 



*フロスティ* の花は、ずーっと咲き続けてます。
12/01/14 

12/01/14 

12/01/14 
モケモケの葉に、明るいピンクの花の組み合わせ、ヤバイです♡




*銀明色* も明るいピンクのつぼみをつけてます♪
12/01/14 


12/01/14 
萌え~~!ですね( *´艸`)



12/01/14 



しばらくブログをお休みして感じたことは

私が育てるのは花より多肉の方が合ってるってことかな☆

水やりの頻度も少なくて済むし、しばらくほっといても元気だし。

確かに *グリーンネックレス* や *子持ちレンゲ* など、お水が好きな子も居るけど
(実際、このお二方は今、あまりいい状態ではない(;一_一))

ぷくぷくっとしたかわいい姿にも癒されるしね( *´∀`)ノ

12/01/14 

今後とも *spica's garden* をよろしくお願いいたします。


 素材 素材


☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<☆水差しのハートカズラ☆ | top | ☆今日のベランダ☆>>


comment

☆まとちゃんさんへ☆

はじめまして☆
コメントありがとうございます!
読み逃げ大歓迎ですから、更新してるな?!と思ったら
いつでも覗きに来て下さい( *´∀`)ノ

まとちゃんさんのミセバヤもにょきにょき育ってるのですね☆
ミセバヤは冬場は淋しい姿になってしまうけど
暖かくなるにつれてみるみる成長してくれますよね!
強い植物だなー。私もミセバヤみたいに強くならねば(^-^)
  1. 2012/01/16(Mon) 21:13:05 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして^^

初コメですが、いつもブログ拝見させていただいています♪(読み逃げでしたが^^;)
久しぶりの更新記事読ませていただきました。植え替えお疲れさまです☆多肉ちゃんの癒しパワーで元気が出る事祈ってます♪e-399
ウチのミセバヤもおんなじです。
葉っぱはしおしおになってしまったけど下から小さなお子がニョキニョキと。( ´艸`)
ダメ元でしおしお葉っぱ、葉刺し中です。
久々に更新されてたので嬉しくてついコメしてしまいました^^
またお邪魔しますね~(´∀`) ノe-463
  1. 2012/01/16(Mon) 02:51:28 |
  2. URL |
  3. まとちゃん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/178-be2d09cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
