Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆思いがけず掘り出し物ゲット!☆ :: 2012/01/27(Fri)
素材 素材


今朝のベランダです☆
12/01/27 
古い木材を、レンガやテラコッタの鉢で積み上げた、お手製の多肉棚。

仕事に行く前に撮ったから8:30頃かな?

これしか日差しが入らないんですよー(^_^;)

東向きのベランダ、しかもこの棚が低位置なので仕方ないのですが。


朝からベランダに出たからか、仕事帰りに急にお花屋さんに行きたくなり

久々に近所のお店に寄り道。

今は車通勤してるので、仕事場からお店に寄るのは楽チンです♪

家から仕事場まで車で10分弱だけど、その中間くらいかなー(*^_^*)


そのお店のメインは、やっぱり切り花や花苗や観葉植物なんだけど

昨年くらいから、少しずつ多肉植物も置くようになってたの♪

でも最近覗きに行っていなかったので、どんな感じかなーと偵察も含めて行ってみたら

やっぱり多肉植物の扱いが増えてた( *´艸`)


値段もお手頃価格なんだけど、やっぱりね

フローラさんの多肉とか見ちゃうと…う~~ん(-"-)って思っちゃって。

だって状態が明らかに違うんだもん。

だったら、少しお高くなってもフローラさんで買いたいな…となって

手にした多肉たちを元の位置へ戻しました(苦笑)


この土日のどちらかに、ドライブがてら行っちゃおうかな!

しかも今なら10%OFFだし(^◇^)

なーんて思ってたけど、来月友達と一緒に行く約束をしたから

行かないかもしれない。でも一足お先に行っちゃうかもしれない?(笑)




素材 


でね、そのお花屋さんで植物は買わなかったんだけど

雑貨類のセールをやっていて

そこで気になったものを仕入れてきました( *´∀`)ノ

じゃじゃーーーん!
12/01/27 
これ何?とは聞かないでね(^_^;)




【1つ目:トレイ】

12/01/27 
このお店、全然おしゃれなお花屋さんじゃないんですよ。

私の住む市は昔から造園業が盛んだったようで

ここも昔からある感じの、普通のお花屋さん。

お店の隣の敷地で栽培もしてるようだし。

でもこのトレイはオシャレなお店に置いてあってもいいと思えるもので

シャビーな色合いの板に古びたアイアンの取っ手がついています。

サイズは小さいけれど、100円という破格に思わずゲットしちゃいました゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡




【2つ目:受け皿】

12/01/27 
写真だと分かりづらいけど、実際はもっと茶色が強い感じで

だいぶ使い込まれた風合いです。

ちょうど、冬越しするために部屋に入れた *アロマティカス* の鉢に合う

受け皿がなかったので、これも購入。



今までは…
12/01/27
この、何とも適当な(苦笑)サイズも合わない

白い受け皿を使っていたけど

 12/01/27
どう?この方がしっくりくるよね?
(って誰に聞いてる!?)

と、勝手に1人で納得してます♪

12/01/27 

ほったらかしにしてたから、ちょっと元気がない様子。

明日にでもお水をあげようっと(^-^)



【3つ目:受け皿?】
12/01/27 
【?】をつけたのは、受け皿にしては模様がかわいいし

お皿のふちがほぼ平らなんだよね。

このかわいいお花の模様に惹かれました♡
12/01/27 
分かるかな?深く刻み込まれたお花の模様。

これは受け皿としては使わず

ベランダのガーデニンググッズとして利用しよう☆

ちなみに、この2つのお皿も100円なの。

3つで300円!掘り出し物をゲットできたので、お店に寄ってよかったー!



そう言えば、ほったらかしている子がもう1つ。
12/01/27 

12/01/27 
*アクレアータ*

これも多肉さんですね。

1ヶ月以上、お水をあげてないかも(*゚Д゚)ノ

いなくなっちゃったらショックだから

アロマティカスと一緒に明日水やりしようっと。

たくさんのおひげが出てます(*^_^*)
12/01/27 


通常は週4日の勤務なんだけど

請求書の〆などの関係で忙しく、今週は月~金の5日間出ました。

さすがにフルは疲れますね(^_^;)

明日はやっぱりおうちでのんびりかなー?



素材 素材

☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<☆ゲットした雑貨の行方と、ハチミツに初めての雪☆ | top | ☆花、少なし。なベランダ☆>>


comment

☆くまこちゃんへ☆

私って買い物上手?
ただいかに安く、かわいいものをゲット出来るかを
心がけているだけだよー。貧乏なのでね(笑)

やっぱり今年の冬は多肉にとってキビシイかなー(>_<)
凍ってはいないと思うけど
しわしわな姿を見たら我慢できず、水やりしちゃった(^_^;)
結果はどうなるかしらね。
全滅したら立ち直れない…(T_T)
  1. 2012/01/29(Sun) 20:13:14 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

おーーー、お得♪( ´▽`)
さすがスピカちゃん、お買い物上手♪
東向きのベランダだと、今なんてかなり温度さがりそうだね。
凍ったりしてないかな?
うちの多肉ちゃんは、今日調査に行ったけど、水やりが凍りそうで怖くてできなくて、かなりシワシワだけど、生きてはいるみたい(^_^;)
今年の冬越しは多肉ちゃんにとっては厳しいものになりそうだねf^_^;)
  1. 2012/01/28(Sat) 13:12:10 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/183-4e47ca97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
