Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆状態が思わしくない多肉たち☆ :: 2012/02/02(Thu)
素材 素材


昨日のこと。

姪っ子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になり

お昼には帰ってきたようです。

インフル、かなり流行っているようですね!(>_<)

外出先から戻ってからの手洗い・うがいはもちろんしているし

予防接種も受けたけど、かからない可能性はゼロではないので

なるべく健康的な生活をして、自分で自分の身を守らないと(。・ω・)ノ

それでもうつってしまったら…タミフルの出番、です(涙)



仕事から帰ったら、午後は仕事が休みだった姉が

姪っ子と一緒に夕飯を作っていました。
12/2/1 
*きりたんぽ風お鍋*

これ、すごくおいしいんですよ♪

ご飯を潰して丸い形にして、焦げ目がつくくらい焼くと

なんちゃってきりたんぽの出来あがり♪

寒い冬はお鍋に限りますね!

身体だけじゃなく心までほんわかと温まります(^-^)


12/1/31 


夕方のベランダなので、ちょっと暗いです。

ちょっと前にも紹介した、室外機横の多肉棚上段↓
12/2/1 

右から紹介♪

12/2/1 
*熊童子*

なんだか、全然成長していないの(-"-)

なにがいけないのかな…?

冬は日当たりがいい場所に置くのがベストみたいだけど

この場所はその条件をクリアしてるし。

でも、室外機上の多肉棚の方が日差しが強いので

そちらに移動して経過観察することにします。



12/2/1 
*ビアホップ*

この子は紅葉し、プリプリしててかわいいです♡

春になったらこの色はまたグリーンな色に戻るのかしら…?




12/2/1 
*プロリフェラ*

この子、お気に入りのホウロウに植えてるのですが

全然元気がないの(T_T)



これは購入直後↓ 昨年の9/16時点でのプロリフェラ
縮小済09-16 011

イキイキしてるよね♪

12/2/1 
なのに今じゃこの姿…

ホウロウには穴を空けていないので、水はけが悪くて

相性が良くないのかなぁ?

別の鉢に植え替えた方がいい?

でも今は寒いから、しばらくこのまま放置しといた方がいいの?

…わかりませんヾ(-ω-;)ォィォィ





12/2/1 
*トップスレンダー*


この子は今年に入ってから植え替えて

お水もつい最近与えたんだけど、しわしわのまま。

12/2/1 

水やりが足りないのか…

それともこの寒さのせいなのか…

もう、多肉のことはさっぱりでお手上げ状態(*゚Д゚)ノ


でも好きだから、来週仕入れに行くのを楽しみにしてるんだけどね(苦笑)

こんな飼い主?じゃ、せっかくかわいい姿をしてる多肉ちゃんがかわいそう(T_T)


とりあえず、今できるのは様子見ですね。




ちなみにお花の方はというと
12/2/1 
*シクラメン*

ピンク色のシクラメンが咲き誇っています♪

12/2/1 

心がなごむ、かわいいピンク♡





☆おまけ☆


私は滅多に雑誌を買わないんだけど

これだけは特別!!
12/2/1 
*ナチュラルガーデニング10*

*BUHI*

かわいくて、たのしくて、何度見ても飽きない♪

特にガーデニングの本は参考になるので、隅々まで見ちゃいますヾ(≧∀≦)ノ♪




素材 素材


☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<☆凛としたナデシコ☆ | top | ☆1月の締めは多肉で☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/187-07c19c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
