Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




エリア別に紹介~グリーン地帯~ :: 2010/05/19(Wed)
4-22   


はぁ~~~~。

1行目からため息ですみません。

昨日書いた記事が自分の手違いで消えてしまいました(>_<)


コメントいただいた方もいたのに、ホントごめんなさい<(_ _)>


     
5-19  


さて、気を取り直して…


我がベランダを隅々まで見ていただこうと思い(^_^)

エリアを分けてご紹介しようと思います。


1回目の今日はリビングから見て左側です(^◇^)

5-19 

『グリーン地帯』 とでも言えそうな場所(^_^;)

あ、奥にあるアコーディオンフェンスは、またまたニトリのもの。

以前は100均の伸縮トレリス(記事はこちら)

洗濯物を干すスペースと分けていたけど、安定感がなかったので移動となりました。



フェンスから向かって左側(リビング側)

5-19 

クロックスもどきのサンダルが写ってしまった(^^ゞ

微妙に違いのある緑色がわさわさしてます。

5-19 

ヘリクリサム と ダイコン草 そして アイビーが蔓延ってる~♪

この雰囲気、好きです♡



グリーン地帯の隣には、ふわふわのロータスが元気いっぱい!

とても丈夫なので育てやすいです。

5-19 

5-19 

ジョウロのピックが埋もれちゃってるヾ(*'∀`*)ノ




ロータスの下には…

5-19 

キャットミント と 這性ローズマリーが占拠。

ローズマリーは這性なのでこんなもんだろうけど

キャットミントの乱れ方がすごいわ~(;一_一)


5-19 

でもこの感じが好きで、車輪は意図的にここに飾ってます♪




キャットミントの花が咲きました!

5-19 

待ってました~~( *´∀`)ノ

かれこれ2年ほど育てているキャットミント。

東向きで午前中しか陽の当らないベランダでも、ぐんぐん育ってくれます。


伸びすぎて姿が乱れても

チョッキンと切り戻せばまたすぐわさわさになってくれるし

ホントにスグレモノ?です!!


香りはあまり好きじゃないんだけどねぇ~~(^_^;)


5-19 

横から見た図。

ボックスの後ろ側にも伸びていって…

5-19 

こちらではひっそりと花を咲かせてます(笑)



あ、そうそう。

↑ の写真でも写っている ルビーネックレスですが

5-19 

ぴょーんと伸びたもの…これ、つぼみだよね・・・・?


多肉の中でも、グリーンネックレス や ルビーネックレス を育てるのが苦手な私。

長く育てている グリーンネックレス は未だに花をつけてくれないので

この姿を見つけた時は感動でした(≧▽≦)

黄色い花が咲くのが楽しみです♪



次回は別のエリアを紹介出来たらなぁと思います( *´∀`)ノ


☆Spica☆ 


4-17 
4-17 


読んでいただき、ありがとうございました。

1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
(1日1回 1クリック有効です)


4-17 
スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<グリーン地帯 part2 | top | 多肉の花☆>>


comment

salyuさんへ

そうそうグラデーション!
その言葉を使いたかった~(笑)
同じ緑色でも、こんなに違う姿を見せてくれるんですよね。

ロータスですが。
うーん、どのくらい育ててるかな?
過去のデータが一切なくなってしまったので(PCが壊れたため)
はっきりしたことは言えないけど
半年~1年位だと思います(^-^)
特別なことは一切やってないので
比較的育てやすい種類だと思っていたのですが。

salyuさんちは地植えで育てているのでしたっけ?
もし地植えなら、そっちの方がよく育ちそうですよねぇ◎

キャットミントは猫が好きですからね♪
植えちゃったら今以上に寄ってくるかも!(^_^;)
  1. 2010/05/20(Thu) 21:37:31 |
  2. URL |
  3. Spica #-
  4. [ 編集 ]

グラデーション

グリーンのグラデーションがとてもきれいですねー。カラーリーフなどでもすごく素敵なお庭になりますよね!教えて頂いたロータス、どれくらいモノですか?うちのこなかなか大きくなってない気がして。。。
キャットミント羨ましいです。こちらほんとに猫がやってくるので植えられないんです。耕したばかりの場所に何度か。くそぅ。
  1. 2010/05/20(Thu) 20:53:46 |
  2. URL |
  3. salyu #shm5RDh.
  4. [ 編集 ]

さとみちゃんへ

ホントに来てくれた~!
ありがとうね(^-^)

ガーデニングがメインのブログだけど
ちょっとした日常の出来ごと等も載せるので
mixiの更新してなくても
これを見れば私が何をしてるか分かるはず(笑)

机、やっと買えたよ!!
私のおこづかいでも手の届く値段だったからね(^◇^)
机の上の手帳は100均ですよー(笑)
森ガール、さとみちゃんの雰囲気に合いそうだよ☆

鉢数は減らしたけど
グリーンが増殖してるんだよねぇ。
どうせならマイナスイオンとか出てればいいのに(笑)
  1. 2010/05/20(Thu) 20:41:20 |
  2. URL |
  3. Spica #-
  4. [ 編集 ]

kakaさんへ

ご無沙汰しています!
新ブログを見つけてくださってありがとうございます♪

以前のブログでコメントいただいたの、覚えてますよ(^-^)
Kakaさんのお名前でしたよね!
心機一転?ですが
またよろしくお願いします♪

kakaさんもブログを始められるのですね!
すごく楽しみです☆
開設したら報告してくださいね~~。

あ、ニトリ使えますよ(^^)
品揃えは少ないですが、安いのが魅力です☆
  1. 2010/05/20(Thu) 20:35:30 |
  2. URL |
  3. Spica #-
  4. [ 編集 ]

早速♪

気になっちゃって早速見に来ちゃいました~(笑)

過去の日記も少し読ませてもらったけど、
学校の机、かわいい~!!
椅子もあったもんね♪
机にさりげなく載ってた本?手帳?も可愛かった♪
最近、森ガール風のお部屋にすっごく憧れてます☆

メールでも書いてたけどベランダ、本当にもりもり!
緑が元気いっぱいだね♪
左側のスペースしばらく見ないうちにすごい増えてる~!

これから色々参考にさせてね☆
また覗きにきまーす!
  1. 2010/05/20(Thu) 19:02:03 |
  2. URL |
  3. さとみ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶり~^^

spicaちゃんお久しぶりです^^
覚えてますか~、kakaです(すーって名乗ってかも^^;)
ブログお休みしてたのかなぁなんて思ってたら復活されて
すごい嬉しいです♪
記事いっぱい読ませてもらいました。

センス抜群のベランダすっごく参考になります~
ニトリ、使えるね~

今ブログ開設準備中です。出来たら遊びに来てください♪
  1. 2010/05/20(Thu) 10:00:35 |
  2. URL |
  3. kaka #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/19-391232a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
