Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆フローラさん&お友達のお宅訪問 最終話☆ :: 2012/02/11(Sat)

素材 素材
 

今日は仕事の疲れをとるために二度寝しちゃいました(^_^;)

薬を飲まないといけなので

一応通常通りの時間に起きて、朝食をとってから…

…これじゃ太るの当たり前ヾ(-ω-;)ォィォィ


素材    素材   素材


でも10時頃には起きて、久しぶりにベランダで作業しました!

花がら摘みならぬ、葉がら摘み??

枯れていたり色の悪い葉をとって、見栄え良く♪


そして、昨夜からもやもやしていたことがあって、それを実行!

*手作り多肉棚* と、その前の *シェルフ* に置いてある植物や多肉達を

いっせいに入れ替えちゃった゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡


*シェルフにあった植物達↓*
12/2/11 


*手作り多肉棚にあった多肉達↓*
12/2/11 

手作り多肉棚は、ベランダの柵ごしにあるものの

イマイチ日当たりが良くないのです(>_<)

でも、1枚板をはずして植物達を置けば

やわらかな日差しを受けることが出来るの♪

逆にシェルフの方が日が当たるので

多肉達にとってはいい環境だと思うんです。

*シェルフ上段*
12/2/11 

12/2/11 
さびさびのオバールに詰められた多肉ちゃん。

*フロスティ* *銀明色* は、まだ蕾がついいています。

*グリーンネックレス* はぷりっぷりです(^-^)


12/2/11 
隣の *黒法師*は、今は休眠期ですよね?

お水を与えるのをぐっとこらえてます←私が。ついあげたくなっちゃうから(^_^;)

12/2/11 
黒法師の前には、プリンカップの *寄せ植え* が2つ。



そして、*シェルフ* 下段の様子↓
12/2/11 
この前フローラさんで買った多肉達の姿が。

12/2/11 
左から…

*南十字星* *姫秋麗* *ロッティー*



12/2/11  

*レモータ* *薄化斑* *リトルゼム*

この6つ・札がついている子たちがフローラさんで買った子です。

結局今日は植え替え出来ず…(>_<)

手前にあるのはホウロウカップの寄せ植えですね(^-^)



12/2/11 
木箱の前にあるのは左から…

*銀月* *ゴーラム* *トレレアシー* *白銀の舞*

銀月と白銀の舞も、まだ植え替え出来ずにいます(。・ω・)ノ

もう少し暖かくなってからでもいいかなー♪



何ヶ月か前に、これからはお花より多肉にシフトチェンジしていこうって書いたけど

それが現実になりつつあります(*^_^*)

私のように病気を持ってると尚更。

真夏なんて毎日水やりに追われるから、体調悪いと出来なくて

枯らしてしまうだけだし。

その点多肉は真夏でもそこまでお水を必要としないしね♪


でも、やっぱりお花が全くないのは淋しいので

冬~春にかけて咲くものを探そうと思います(^-^)



素材 素材


☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



<<☆新入りの多肉ちゃんとサボちゃん☆ | top | ☆フローラさん&友達のお宅訪問 その②☆>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/12(Sun) 22:12:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

☆いも女さんへ☆

こんにちは。
昨日は本当に楽しかった!
ハチミツをあんなにかわいく撮ってくれてうれしいです(^-^)
他の写真も楽しみにしてますね☆
またお会いしましょう♪
  1. 2012/02/12(Sun) 14:39:47 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
ハチミツ君の写真をアップしましたー
http://kongalin.blog8.fc2.com/blog-date-20120211.html
ほかにもありますので、明日まとめてお送りします。
おやすみなさい☆
  1. 2012/02/12(Sun) 00:34:35 |
  2. URL |
  3. いも女 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/193-d8b56d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
