Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆新入りの多肉ちゃんとサボちゃん☆ :: 2012/02/12(Sun)
素材 素材


今日の午前中はハチミツの通院日。

毎晩のケアや、お風呂時の薬浴の成果が出たようで

【膿皮症】 はだいぶよくなりました。

ハゲた部分には新しい毛が生えています(^-^)


今回は、ハチミツに食物アレルギーがあるかどうかの

血液検査をしに行ったのです。


食物アレルギーがある方が、アトピーより治しやすいらしく…

今は魚のニシンとサツマイモがメインのドッグフードを食べていますが

それがハチミツに合ってるのかどうかも分からないので

結果次第では毎日のごはんを考え直さなければなりません。

2週間後に結果が出ます。

本当なら食物アレルギーもアトピーも無い方がいいのですが

なるべくなら食物アレルギーでいてくれた方が有難い(>_<)

だって食べ物さえ気をつければいいのだから…。


素材  


昨日の記事で書いた、新たに多肉棚となったシェルフに置くラック?が欲しくて

セリア(100均)に行きました。

で、必ず何か掘り出し物はないかと植物コーナーを覗くのですが…

見つけちゃいました(^◇^)
12/2/12
左から

*星美人*  *古紫*

 12/2/12
*星美人*

星美人は少し徒長気味かなーと思ったけど

1株105円の魅力に勝てませんでした(^_^;)

ぷっくりした子が欲しかったので嬉しい出会い♡


12/2/12 
*古紫*

古紫は初めて見た多肉ちゃん。状態も良さそうなのでゲット!!




それから…
12/2/12
サボちゃんも買っちゃいました(。・ω・)ノ

*白うちわ*  *キンエボシ*

ただの色違いのように見えるけど、白うちわの方が肉厚かなー?


12/2/12 
*白うちわ*

調べたところ

【ホワイトバニー】 という流通名もあるみたいです。





12/2/12 
*キンエボシ*

別名、【キンコバン】 とも言うそうです。




遠~い昔はサボテンが好きでした。

でもそれは、ガーデニングをやるもっともっと前の話で

サボテンを買っては枯らしてしまう…

逆に言えば、サボテンすら育てられなかったのです(>_<)

だからガーデニングなんて、絶対出来ないって思ってました。


それが今こうしてベランダガーデニングをやっていて

しかもブログまで書いているのだから不思議☆

人生何が起こるか分からないですね(^-^)



今はサボテンより多肉植物の方が好きだけど

値段の安さはもちろん

姿・かたちがかわいくて、この2つのサボテンも連れて帰っちゃいました( *´∀`)ノ



植え替えしようと思ってベランダへ出たら

午前中より風が強くなってて、寒い!!

こんなんじゃ出来ません(>_<)


待機中の多肉ちゃんやこのサボちゃんたちは

いつになったら植え替えしてもらえるのかな…。

暖かくなる日はいつになったら来るのかしら…?


素材



昨日、mameshibaへコーヒーを飲みに行ったのですが

隣のwaterという雑貨屋さん(系列店)で

ずっと欲しかったものを買いました♪
12/2/12 

*ユーカリ* の切花?です。

ホウロウの器にはwaterの文字が。これは偶然ですよ( *´艸`)

12/2/12 
水に活けてインテリアとして楽しんだら

次はドライにする予定♪



素材 素材


☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
スポンサーサイト


  1. ハチミツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<☆ちくわ&ハチミツ☆ | top | ☆フローラさん&お友達のお宅訪問 最終話☆>>


comment

☆くまこちゃんへ☆

フローラさん、くまこちゃんと行ってからは行ってないよ(^◇^)
行きたいのは山々なんだけど、仕入れた子たちすら植え替え出来ずにいるから
さすがに増やせないよね!
…と言いつつ、100均のは値段に魅了されてつい手を出してしまったけど(^_^;)

ユーカリ、かわいいよね!!
前からずっと欲しかったんだけど、高いだろうなーと思って
買わないでいたんだ。
そしたらリーズナブルだったので2本も買っちゃった( *´∀`)ノ
今はドライにして飾ってるよ♪
  1. 2012/02/20(Mon) 20:25:51 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

あれ??何だか多肉が一杯、あれからフローラさんまた言ったとか??笑
すっかり多肉御殿になってきてるね!
セリアの古紫、私も買おうか迷っている多肉なんだーー。
最近多肉ブームなのかな?いろんな所で見ることできるし、今日なんて、セリアにくまちゃん居たんだよーー。
普通に買ったら200円以上するものなのに、何だかお得だよね♪
サボテンもかわいいー。白うちわ、我が家のより何だか肉厚で健康そうだね♪
ユーカリの切花ってこんなんなんだーー。興味深々!!
何だかナチュラルですごくかわいいね。

ハチミツも、順調に良くなってきてるみたいで、一安心だね☆
  1. 2012/02/13(Mon) 19:22:49 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆうゆさんへ☆

初めまして!コメントありがとうございます(^-^)
ゆうゆさんもベランダでガーデニングをしているのですね♪

セリアの多肉は状態が良いものが結構置いてあるので
行く度に必ずチェックしちゃいます(^◇^)
フローラさんは本当に素敵なお店ですよ☆
もしこちらに来る機会があったらぜひ寄る価値有りです!
1度寄せ植え教室に参加したことがあるのですが
はるばる中国地方か四国地方かからいらしてた方も♪
それだけ人気があるってことですよね(*^_^*)

またいつでも覗きに来て下さいね♪
  1. 2012/02/13(Mon) 17:04:01 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
ゆうゆと申します。

私もベランダガーデニングをしています。
ブログ村からこちらのブログを見つけてお邪魔しました。

ハチミツちゃん少し良くなって良かったですね。

セリアの多肉、とてもかわいいです、
状態もとても良さそうでお値打ちですね。
サボテンも何とも言えずかわいいです^^。

多肉って何だか魅力ありますよね。
見つけるとついつい買ってしまいます。

フローラさん、憧れのお店です。
お近くて行けるなんてかなり羨ましいです。
一度は行ってみたいお店です。

では、またお邪魔させて頂きます。
  1. 2012/02/12(Sun) 23:29:17 |
  2. URL |
  3. ゆうゆ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/194-c4b2f686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
