Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




グリーン地帯 part2 :: 2010/05/20(Thu)
4-22   


今日は朝から雨でした。

夕方、私が仕事から帰宅する時には止んだけど

さきほどから激しい雨が降ってます。

窓を開けているけど風通しがイマイチな部屋なので、湿気でじめじめ・・・


低気圧のせいか、ほぼ1日頭が痛かった~~(涙)

明日はカラッと晴れてくれないかなー。


     
5-19  


昨日に引き続き、エリアを分けてご紹介♪

2回目の今日は

リビングから見て左側、昨日のグリーン地帯の前(反対側)です。

5-20  

あぁ…こちらも変わらずグリーン地帯のようで(笑)

『グリーン地帯 part2』 ってところでしょうか(^-^)

5-20 5-20 

アップルゼラニウムの小花と…
 

5-20 

5-20 

白いゼラニウムが、グリーンの中で際立ってます♪


5-20 

ヒメツルソバも存在感をアピール( *´∀`)ノ



ハートヘデラはもりもり増殖中です♡

5-20 

ホントに丈夫で、手のかからない優等生!

かなり伸び伸びなので、切り戻して水に挿してみようかな。

うまいこといって、根っこが出たら増やせるし(^-^)フフ





上から見ても、緑!緑!

特に形のとがったアイビー(名称不明)はすごいことになってる。

5-20 


そんな中でも、可憐なピンクの花をみせてくれる

香るゲラニウムさん。

5-20 

5-20  5-20  

”香る” と名前についているけれど

花より葉っぱの方に匂いがあります♪


何の匂いに似てるかな~~

…表現できないもどかしさ(^_^;)

5-20 

今、満開です゚ヽ(*´∀`)ノ♬


☆Spica☆ 


4-17 
4-17 


読んでいただき、ありがとうございました。

1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
(1日1回 1クリック有効です)


4-17 


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<正面はシンプルです♪ | top | エリア別に紹介~グリーン地帯~>>


comment

すずさんへ

私も透けてる感じが好きなんだ♡
紙石鹸のようできれいでかわいいよ(^-^)

ゲラニウムは確か多年草だったような…
今は満開だから、今度これだけ咲くのはいつになるかな~?

寒い冬も終わって、またベランダに出るのが楽しくなったよ♪
生い茂るグリーンを見るとニヤニヤしちゃう(≧▽≦)ゝ
  1. 2010/05/24(Mon) 18:34:42 |
  2. URL |
  3. Spica #-
  4. [ 編集 ]

ゲラニウム

e-266ハナビラの透けてる感じがいいね。

今が一番いい状態の時なのかな?
つぼみもいっぱいついてるね。


グリーンもわさわさと茂って。v-22
毎日ベランダに出るのが楽しい季節じゃない?
梅雨e-481までの貴重な時間だよね
  1. 2010/05/23(Sun) 17:57:33 |
  2. URL |
  3. すず #-
  4. [ 編集 ]

kakaさんへ

編み編みはたまーにやってますよ(^-^)
でも小物ばかりが多いです。コースターとか。
大作はなかなか作れません(^_^;)


アップルゼラニウムは、姉の家で増えたのをもらってきたものです♪
すごく丈夫だし、たくさん増えるし育てやすいですよ!
そして可憐な花がかわいいの♡
うちのも増えたので、kakaさんがお近くにお住まいだったら
お分けできるのに~と思いました(^_^)

ブログ、開設されたのですね!
早速遊びにいきますね♪
  1. 2010/05/21(Fri) 21:55:18 |
  2. URL |
  3. Spica #-
  4. [ 編集 ]

salyuさんへ

私なんてまだまだですよ(^_^;)
他のブロガーさんを見ると、ほんとスゴイですよね!
真似したいところが沢山あって、でも自分では出来なそうだな~と諦めて(笑)

salyuさんのお庭は、広くて色々と出来そうですよね☆
やっぱり庭とベランダの違いですよね~。うらやましいです(^-^)
  1. 2010/05/21(Fri) 21:51:30 |
  2. URL |
  3. Spica #-
  4. [ 編集 ]

覚えててくれて♪

spicaちゃん覚えててくれてありがとー!
編み編みはやってる?私は全然・・・夏糸引っ張りだして
きてそれっきりです(笑)

アップルゼラニウム、今すっごく気になってるの
こんな可愛らしい花を咲かせるんだね^^

あ、ブログ開設してみたのでお時間あったら遊びに来てね
スロー更新になるけど^^;

http://ameblo.jp/sue-waka/
  1. 2010/05/21(Fri) 13:12:25 |
  2. URL |
  3. kaka #-
  4. [ 編集 ]

ほんとだー!

ブルーの縁取りがありますね!かわいいです。ちょっとしたディテールにこっちゃうとこもステキ!
そうですね、ハートヘデラは確かにぶっとい。。。アイビーちゃんより強靭に見えるのでうまくいくといいですね!
形あるものをステキに変化させていらっしゃるのでスピカさんのDIYはとてもお手本になります。私ほとんどやったことがなくてうまくできる自信もなくて。。
たまにお手製のパーゴラとか立てられてる方を見るとほんと尊敬!ですねー。。みなさん凄すぎて。
  1. 2010/05/21(Fri) 11:01:01 |
  2. URL |
  3. salyu #shm5RDh.
  4. [ 編集 ]

salyuさんへ

アイビーはよく発根させてます♪
でもこのハートヘデラは、通常のアイビーより茎?が太いので
発根するか自信がなかったのです(^_^;)
きっと大丈夫ですよね。やってみまーす!

今回の記事に載せてる、多肉が入ってる缶ですが
あれは赤ちゃんの粉ミルクの空き缶です(^-^)
以前のブログでやりとりしていた方の真似をして
ホウロウ風にペイントしたの☆
濃い青のペンキがなかったので
くすんだブルーの縁取りがされてます(笑)

スノコはオススメですよ。
何といってもリーズナブルなので、手が出しやすいです◎
  1. 2010/05/20(Thu) 21:31:16 |
  2. URL |
  3. Spica #-
  4. [ 編集 ]

アイビー

ヘデラですが、ちょん切って水にさしてたら発根しますよー。でも私は発根させて地植えしてからうまくいきません(汗)
多肉ちゃんが入ってる缶とか置いてあるビンとかほんとにかわいい。ニトリのグッズもほんとに上手に使われてますね!言わないとわからないー。。やっぱりうちも早くすのこフェンスしようかな。。
  1. 2010/05/20(Thu) 21:01:06 |
  2. URL |
  3. salyu #shm5RDh.
  4. [ 編集 ]

ちょこさんへ

ハートヘデラ、瀕死ですか!
何が原因でしょうね(>_<)

何も特別なことはしていないけど
育て始めてかなり経ちますが、うちのは元気いっぱいです。

育ててる環境によっても合う・合わないがありますよね。
他のブロガーさんが育てているのを見て
フランネルフラワーを買いましたが
うちのベランダには合わないようで…2度もダメにしましたから(涙)

グリーン地帯、楽しみにしてます♪
  1. 2010/05/20(Thu) 20:57:13 |
  2. URL |
  3. Spica #-
  4. [ 編集 ]

Spicaさん、こんばんは。
うちにも、
ハートヘデラがあるんですが、
瀕死の状態です。
全然、成長していないし・・・
こんなに、かわいく成長していて、うらやましいです~(^u^)

うちもグリーン地帯になるように
頑張ります~。
  1. 2010/05/20(Thu) 20:37:28 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/20-ae69d93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
