Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆意味ある1年。そして花の植え替えも完了☆ :: 2012/03/11(Sun)
素材 素材


こんばんは☆

今日で東北の震災から1年経ちました。

私の住む地域では、被害さえ少なかったものの

初めて体験する震度5強の揺れと、続く余震の怖さを思い知った日でした。

テレビが映し出す、信じられない光景が今でも目に焼き付いていて

きっとこの日のことは一生忘れないと思います。


計画停電を経験したりもしました。

電気が使えない生活が、こんなにも不自由だということも分かりました。

でも被災された方々は、未だにもっともっと不自由な生活を送っているのですよね。

家族・親戚・身近なひと・大切なひとを亡くした方々も大勢いらっしゃいます。


自分で出来ることは、小額の募金くらいのもので

ちっぽけな人間だなぁと今でも思っています(>_<)


でも何かを感じた、何かを得ることの出来た、とても意味のある1年でした。


被災地の為に、未だに何も出来ませんが…

被災された方々に、1日も早い復興と明るい未来を☆

そう願っています。


 素材


さて、今日の出来事です。

朝から【レイクタウン】に行ってきました。
12/3/11 
これは【アウトレット】から撮ったもの。

レイクタウン、という名前だけあって本当に池があるんですよねー。


相方は近場の数あるショッピングモールの中でも

レイクタウンが1番好き!

何故かって? それはこのお店があるから…↓
12/3/11 
*ジャンクガッレジ*

彼のブランチ?(にしては早い時間でしたが)はココで!

ラーメン大好きspica夫♪ であります(苦笑)

(※↑の写真の中に相方は写っていませんよ。笑)

12/3/11 

今日はつけ麺の気分だったそうです。

それにしてもすごい量!! 野菜多し!!

しかも肉(チャーシュー)増ししてました(^_^;)

12/3/11 

この手の動きから、彼がどれだけこのラーメンを愛してるか分かることでしょう(。・ω・)ノ

いつになく素早い動き!(笑) はい、召し上がれ♪


素材 


昨日のブログに載せるのを忘れていた多肉がありました。
12/3/11 

名前が分からないんですけど~

*ルビーネックレス*が大きくなって、上に伸びてるようなそんな感じ。

12/3/11 

何て言う名前なんだろう…?

これは近所のお花屋さんで買ったのですが

名前の札がついていなかったので分からず仕舞いです。
(このお店は多肉のことは詳しくないので、店員さんに聞いても分からないんです)

でも色合いが気に入って買っちゃいました(^_^;)




レイクタウンから帰りベランダを見たら

【花担当】の姉が、フローラさんで仕入れた花々を寄せ植えしてくれてました♪
12/3/11 

またまたピンボケですみませんっヾ(-ω-;)ォィォィ

iPhoneでアップにしてちゃんと確かめたんだけどなぁ…


元々、*ゲラニウム* と *ハートヘデラ* が植えてあるハンギングに

2つの苗を入れたようです。

12/3/11 
*ビオラ*

シックな色合いです♪


12/3/11 
*チロリアンデージー*

このポンポンとしたまんまるがかわいくて、昨年に続き購入(*^_^*)



そしてもう1鉢はコチラ↓
12/3/11 

こちらはピンク系を主体とした

春らしい寄せ植えに仕上がりました゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡


 12/3/11
*アリッサム*

色んな色がミックスされています。

もりもり育ってほしいなぁ♡



12/3/11 
*パンジー フリズルシズル*

【フリズルシズル】って言いづらいですね。

調べてみたら、フリンジ(花びらひらひら)ってことらしいです。

確かにフリルっぽい!

毎年思うことだけど、どうしても何かの顔に見えてしまうこの模様(^_^;)

お髭をたくわえたおじさん? それともライオンか?

12/3/11 

でも後ろ姿はとても女性らしいと思います。

なんだか女性のうなじを見ているように感じるのは私だけかな?

おっさん目線か?(苦笑)



12/3/11
*イングリッシュデージー*

これは【原種】のデージーだそうです。

この花を様々な花と配合して、色々なデイジーを作っていったのかなー?

清楚な感じでかわいいですよ♡


12/3/11
*ジュリアン シルキー*

数あるジュリアンの中でこの色にしたのは、姉と私の意見が一致したからです(≧▽≦)ゝ

実物は花びらがもう少し薄黄色がかっていて

その周りをピンク色が縁取っているの。

この色合いにやられた姉妹です(o→ܫ←)b☆イェー♪



そして最後は…
12/3/11 
*羽衣ジャスミン*

12/3/11 

実は…フローラさんの寄せ植えにヒントをもらって

この子も寄せ植えの1苗に( *´艸`)

今までジャスミンって単体で植えていたけど
(今はもう跡形も無いが…)

こうして寄せ植えに使うのも有りなんですね(^-^)

さすがフローラさん!フローラさんの寄せ植えはステキなので勉強になります♡


上から見ると、こんな感じ↓
12/3/11 

おお!華やか!!

多肉植物に移行しつつあるけど、やっぱり花があると

パッと周りまで明るくなる気がしていいですね♪

こうなるとどんどん増やしたくなるけど、そこは我慢我慢!(。・ω・)ノ

やっとの思いで、泣く泣く鉢数も減らしたのだから…(>_<)


さてさて、シャワーを浴びてきます。

先週からの5連休も終了!

明日からまた仕事も頑張らないとっ(^-^)


素材 素材

☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
スポンサーサイト


  1. 色々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<☆セリアなどで買った、ベランダ用の雑貨たち☆ | top | ☆少しずつ。植え替え進んでます☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/211-6a2e5985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
