Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆名前不明の多肉ちゃんの名前を教えてもらいました☆ :: 2012/03/13(Tue)
素材 素材


こんばんは☆

先週、元々検査等で2日間お休みをいただいてたのですが

そこに体調不良が重なってもう1日お休みをいただいたため

仕事が山のようにどっさり!!(>_<)

私の勤め先は、とある運送会社の営業所で

通常室内に居るのは所長と配車スタッフ1人、そして私だけなの。

紅一点?(^_^;) いやいや、全くそんな扱いされてませんが…(T_T)

話がそれましたが、そんなんで山積みの仕事

プラス

洗濯やお茶出し(社員の分も含む)、食器洗いなども毎日あるので

なかなか仕事がはかどりません(>_<)

まあ、暇よりは全然いいんですけどね(*^_^*)

素材 素材


もう2~3年は育ててるであろう多肉ちゃん。

ずっと名前が分からなかったんだけど

mixiのコミュで質問してみたら返答があり、やっと分かりました゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡


この子です↓
12/3/13 
*筑波根(ツクバネ)* というそうです(^-^)♪

*紅葉祭り* によく似ていますが、別物のようですね。

似ているのは同じ【クラッスラ属】だからでしょう。


ちなみに、昨年の春には花を咲かせていました↓
12/3/13
*2011年 3月1日*

ピンク色した小花がかわいい♡


で、昨年の梅雨時にはこんな感じでした↓
12/3/13
*2011年 6月29日*
 
表面がグリーンで、裏が赤紫のような色ですね。


そして紅葉する前には、かなりの数の花を咲かせてくれましたヾ(≧∀≦)ノ♪
12/3/13 
*2011年 10月3日*

こうして歴史?を振り返るのもおもしろい!(*^_^*)


今の紅葉した姿も好きだけど

もう緑色には戻らないのかなぁ…?
12/3/13 
またかわいらしい小花も見たいなぁ( *´艸`)


素材


そしてもう1つ。

最近よく登場する多肉ちゃんの名前も教えていただきました↓

12/3/13
 
*クラシハマタ*

こちらは*グリーンネックレス**ルビーネックレス* などと同様

【セネシオ属】とのこと。

確かに *ルビーネックレス* に似てる気がする♪

うまく育てば、きれいな紫色に変わるようです。

今でも十分好みですが…ちょっと期待しちゃう( *´艸`)

 

*おまけ*
私がベランダに居たら、ハチミツも出たそうだったので出してあげた。
12/3/13  
ん? 
  
   12/3/13
物思いにふけるハチミツ氏であった。
 

☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<☆ずっと欲しかった多肉ちゃん☆ | top | ☆セリアなどで買った、ベランダ用の雑貨たち☆>>


comment

☆くまこちゃんへ☆

何をおっしゃるくまこちゃん!(笑)
多肉はくまこちゃんには敵いませんよ(^_^;)
色々教えてもらってるし、これからも多肉の師匠と呼ばせていただきますから<(_ _)>

くまこちゃんちのお庭は、いくらでも改造出来る!
あのスペース、うらやましい限りだもん♪
また一緒に骨董市行かなくちゃね!
ガーデニングアイテムになる雑貨をゲットしようよ~ヾ(≧∀≦)ノ♪
  1. 2012/03/13(Tue) 23:07:12 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

お仕事お疲れ様♪( ´▽`)
それにしても見ないうちに多肉ちゃん増えたね~。
今や、私よりも全然多肉マニアだよ。
私も多肉ちゃんほしくなってきたあ。
シマシマジュリアンもやっぱり可愛いね。私も欲しいなあ。
もうちょっと暖かくなったら今年はもっと庭の改造したいよo(^▽^)o
スピカちゃんの素敵なベランダに触発されまくりo(^▽^)o
  1. 2012/03/13(Tue) 22:47:08 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/213-7e1f8842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
