Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆多肉の名前、どちらが本当かな?☆ :: 2012/03/26(Mon)
素材 素材

こんばんは☆

今日は予想気温より暖かさを感じなかった1日でした(>_<)

それでも植物達は春を感じているのか

花芽がついてきたものを発見しました♪

いつか紹介できればいいなーと思います( *´∀`)ノ


さてさて、先日植え替えをした多肉植物↓
12/3/26
 
12/3/26 
この木箱の中に植えた、メインとなる大きい2つの多肉ちゃんの名前が分からなかったのですが

またまたmixiのコミュで問い合わせてみたところ、返答をいただきました。


まずはコチラ↓
12/3/26 
*エケベリア属・花筏(はないかだ)

ネットで調べてみたら、この名前で合っていそうですヾ(≧∀≦)ノ♪

色が濃い紫なのは、紅葉したからかな?

通常時は緑が濃い感じのようですね。



そしてお次は…↓
12/3/26 
*パキフィツム属・紫麗殿(しれいでん)*

写真では分かりづらいですが、こちらも紫色をしています。

最初の*花筏*赤紫

*紫麗殿*青紫という感じかな~。

そして、*紫麗殿*の方が肉厚です。




それから、ちょっと前の記事で同じく『名前が分からない~!』 と言っていた子↓
12/3/26 
この子の名前も教えていただきました!

が、候補が2つとなりました(^_^;)


mixiでは…*クラッスラ属 赫麗(かくれい)*

そして、メッセージをいただいた方からは…*クラッスラ属:赤鬼城(ふすか)*
12/3/26 
で、やっぱりネットで調べてみたのですが

これはどちらも似てるので、多肉初心者の私には区別がつきません(^_^;)


両方とも*クラッスラ属*なので、似てるんだと思いますが。

難しいですね…(-"-)

再度mixiで聞いてみようかな(^_^;)
(しつこいでしょうか…汗)



のっぽさん↓
12/3/26 
*アオエニウム属・黒法師*

12/3/26 

どうやって育てたらいいのか、イマイチよく分からないのですが

とりあえず冬越ししてくれたみたいでひと安心( *´艸`)

下の方にたくさんの小株?がついてるけど

これってどうしたらいいの?

チョキンと切って挿したら育つかなー?



素材 素材 素材


*おまけ*


この前の記事で、サボテンの*ヤマカル*

グリコ缶に植えた…と書きました。
12/3/26 


そして正面に来ている年代別のグリコ兄さんの顔を見てもらいたくて(笑)


こちらは↓1953年~のグリコ兄さん
12/3/26 
ナイナイの岡村さんに似てる!と思うのは、私だけでしょうか?(^_^;)


そして↓13年後の1966年~のグリコ兄さん12/3/26
急激に顔のつくりが変わってます!!(笑)

昔の男前って感じですかね(*^_^*)

よくよく見ると、【グリコ】の字体も違うし

1953年~(岡村さん)の方が若干貧相な気が…。


みなさんはどちらのグリコ兄さんがお好み?( *´艸`)




素材 素材


☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<☆パンジー&ビオラ☆ | top | ☆ハチミツ、ふたたびちくちゃんに嫌われる☆>>


comment

☆くまこちゃんへ☆

ヤマカルとグリコ缶、合うよね!
くまこちゃんにそう言ってもらえると余計に納得できる♪

グリコ兄さん、やっぱり岡村さんでしょ?(笑)
モデルにしたと言っても過言ではないくらい似てるよね( *´∀`)ノ

黒法師、頭チョンパしたんだね。
そしたらまたどこかから出てくるの…?
ホント、多肉のことをよく分かっていない私(^_^;)
今度会った時また色々と教えてね!

ちなみにうちの黒法師だけど
くまこちゃんの言う通り、冬場はお水をほとんどあげなかったよ。
で、最近やっとあげたんだ。
置き場所は日当たりのいい場所…
だけどうちの場合東向きだから、くまこちゃんちのお庭と
陽のあたる時間が違うよね。
私の持ってる本だと、冬でも水をあげていいようなことが書いてあった気が…
なので、日当たりのいいくまこちゃんちのお庭なら
もう少しお水を与えた方が良かったのかな…?
素人なので、断言できないけど…(^_^;)
  1. 2012/03/27(Tue) 21:28:45 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

ヤマカルとグリコ缶すごく合うね♪
それも、グリコ兄さん、ナイナイの岡村に似てるーー笑
リアルに岡村をデザインにしたんじゃ??笑
うちの黒法師、シナシナになってしまったから、頭チョンパしたよ。。
復活してくれるといいけど、、お水やら無すぎなのか、日に当てすぎなのか。。本当わかんないよ。
スピカちゃんの黒法師は形もそんなに乱れずにいい色だね。
うらやましいなあ。
  1. 2012/03/27(Tue) 18:39:41 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/222-5f8d4cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
