Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




室外機前の様子 :: 2010/06/01(Tue)
 4-22     


 今日から6月!下半期突入です~。
 
2010年の折り返し地点・・・早い……早すぎる…。


暑い夏日の日もあれば、まだ肌寒い日もあって

衣替えが出来ずにいます(^_^;)

今年の梅雨入りは平年より遅いって天気予報士の天達さんが言ってました◎


これからじめじめした梅雨と、茹だるような暑さが順にやって来るので

今はガーデニングに最適な気候♪


ベランダに出る時間がなかなか作れないのが残念(>_<)

早起きすれば良いだけの話なんだけど~~。



6-1 



今回は室外機前のご紹介~。

ちょっと前に模様替えした時に写真を載せたので

新鮮さ欠けるかもしれませんが、お付き合いください(*^_^*)



・・・と思ったら、誤って消してしまった記事のよう(苦笑)


こんな感じです↓↓

6-1 

花(華)がない…?(^_^;)



手作りアイアンボックスの上には、シュガーバイン と 名前不明の多肉ちゃん。

グリーンとブルーで清々しい雰囲気♪

6-1  6-1



アイアンボックスの中には、多肉や雑貨類を。

6-1 6-1

このナンバープレートは、前回の骨董市で買ったもの。

例のイリノイ州出身の店主のお店でね(^◇^)



下にはトマト缶やスパム缶などなど…。

多肉を植えたいけど、今は植えるものがないし、仮に植えても飾る場所が無い。

出番はなかなかやってきません(^_^;)

6-1


6-1


アイアンボックスの隣には、端材で作った手作り棚に多肉を置いてます。

室外機周辺は多肉が多いのです(^-^)

6-1 


上段には、大好きな ビアホップ と ミセバヤ(カラス葉)が。

ミセバヤさんは、この時期になるとうどんこ病になるの(>_<)

でもちゃんと毎回花を咲かせてくれます。

6-1 

トマト缶との相性が抜群'( *´∀`)ノ



下段には、子持ちレンゲの寄せ植え と 多肉たまご。

6-1 

子持ちレンゲの寄せ植えは、つい最近作ったものです。

基本、ブルー系が好きなんだけど、急に赤い缶が欲しくなって

家にあったスプレー式のペンキで塗ってみました。


寄せ植えといいつつ、中がスカスカですが…

子持ちレンゲがいい感じに育ってくれれば、ライナーで隙間を埋めてくれることでしょう☆


 


お隣さんとの境は、ガーデニングツールが置いてあり

植物では唯一、アスパラガス・スプレンゲリー がこの場所に♪

6-1 

お気に入りのジョウロに植えてます。


いつか水やりするのに使うかも?と、底に穴を開けずに植えてるのですが

育ててかれこれ3年近いかな? こうして元気に育ってるの!

根腐れはしてない様子(^-^)

6-1 

触るとチクチク痛いから、株分けするのは結構大変だったなぁ。

株分けした子は、姉の家にもらわれていきました。



6-1 


*おまけ* 

  
今日は姉が家に遊びにきました。

片づけ下手な私…姉に相談してこれから少しずつ部屋をキレイにしていくことに(>_<)


まずはハチミツのものを1か所にまとめて整理整頓。

スチールラックにBOXを・・・ということになり、急きょ100均へgo!

大好きなマリン柄のBOXを見つけました◎

6-1 


ギンガムチェックも大好きなのヾ(≧∀≦)ノ

6-1 


6-1 

BOXにはペットシーツやおもちゃ、洋服やケア用品などが入っています。

これで使いやすくなったぞ!


6-1 

『それは良かった』 byハチミツ


ボーンのおやつを器用に持ってるのがかわいくて、思わず写真を撮りました(≧▽≦)

6-1 


ラックの上段は、今まで通り飾り棚として使うことに♪

6-1 


即興で作った多肉の寄せ植え。

貝殻をプラスしたのは、姉のアイデアです☆

6-1 

多肉と貝殻って意外と合う!!

新しい発見でした~(^◇^)



☆Spica☆ 


4-17 
4-17 


読んでいただき、ありがとうございました。

1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
(1日1回 1クリック有効です)


4-17 
スポンサーサイト


  1. 色々
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<スローペース | top | 骨董市に行ってきました♪>>


comment

ちょこさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>

ハチをかわいいと言っていただけて光栄です☆
おいしい骨を堪能してるところを
名前を呼んで無理やりこちらに向けたので
少々迷惑そうな顔してるかも(笑)

ネタ切れにならないようにと始めたエリア別の紹介ですが
楽しんでもらえてるのなら良かった!
あとは多肉棚のみですが、近々upしたいと思うので
もう少々お待ちくださいね♪
  1. 2010/06/08(Tue) 19:35:19 |
  2. URL |
  3. Spica #-
  4. [ 編集 ]

すずさんへ

お返事遅くなってごめんね<(_ _)>

先週・今日と来てくれてありがとう♪
ハチもすずさん大好きだし!
いっぱい遊んでもらってお疲れの様子よ(^◇^)
今も私の隣にピッタリとくっついてグースカ寝てます(笑)

今度そちらにハチを連れて行けば
姪っ子ちゃんとお散歩出来るかな?
オグさんとは会わせないようにしないとね(^_^;)

うん、ヨーヨーキルトとドットのトレーが合ってる!
カエルさんのお洋服も何気にドットなの♪
  1. 2010/06/08(Tue) 19:30:46 |
  2. URL |
  3. Spica #-
  4. [ 編集 ]

kakaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>

多肉と貝殻、合いますよね!?
私も新発見でした(*^_^*)
海には行きましたか?
多肉に合いそうな貝殻は見つかったかな?

ビアホップはオススメですよ☆
プリプリした姿がかわいいのはもちろん、
鮮やかなライムグリーンにうっすら粉がついているんです!
かなり気に入ってます(≧▽≦)


いつも応援ありがとうございます♪
  1. 2010/06/08(Tue) 19:25:33 |
  2. URL |
  3. Spica #-
  4. [ 編集 ]

salyuさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>

親バカですが、両手で持ってる姿、かわいいでしょ?(笑)
ちゃっかりカメラ目線だしね(^_^;)

いえいえ、私も片づけは苦手なんですよ~。
ベランダはまだしも
部屋の中では何でもかんでもクローゼットや押し入れに詰め込んでますから(>_<)

多肉を育ててるブロガーさん多いですよね!
ぷっくりした姿がかわいくて
もっともっと欲しくなっちゃいます( ´艸`)
卵の殻はかわいいしお手軽なので
ぜひぜひお試し下さい~☆

あ、アスパラの管理は何もしてないですよ^^
ただひたすら水をあげるのみです^^
  1. 2010/06/08(Tue) 19:20:44 |
  2. URL |
  3. Spica #-
  4. [ 編集 ]

ハチミツちゃん、骨もって、カメラ目線ですね!
めっちゃかわいい♪

ベランダの紹介、いつも楽しいです~(^u^)
真似したい場所がいっぱいあるけど、
実際、さっぱり出来てません。。。

小物使いがたまらなくおしゃれですよね!
  1. 2010/06/02(Wed) 22:47:24 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集 ]

かわいい~。

v-411骨持ってる~v-344
昨日はいっぱいハチと遊べて、楽しかったよv-286
娘もお散歩したがってます。
なかなか忙しくてハチに会えないからね・・・・・。


ハチのグッズコーナー。
いい感じでまとまってるね。
ヨーヨーキルトとトレーのドットが丸ちゃんつながりで、
良いんじゃないv-344
  1. 2010/06/02(Wed) 17:16:10 |
  2. URL |
  3. すず #-
  4. [ 編集 ]

楽しいベランダ!何回見ても楽しいね~♪
多肉と貝殻いい、いい!
今度遠足で海へ行くので色々物色してこようっと

ビアホップ、うちも買ってみよう^^
プリプリしてていい感じだねぇ。

缶、、、溜まるけど捨てられないよね。いつかいつかって。
うちは小さいビンもあるんだわぁ( *´∀`)ノ

応援ポチ☆

  1. 2010/06/02(Wed) 13:20:06 |
  2. URL |
  3. kaka #-
  4. [ 編集 ]

ハチミツー!

両手でガムを持ってるー!!か、かわいい!
うーむむ。スピカさん絶対片付け上手ですってばー。。
私はどもこかしこも詰め込み、なんで暑苦しい。。ってなっちゃいます。庭もしかり。
お庭、色んなものが混在してるのにとってもすっきり!キレイでかわいいー。。
たまごの殻に植えるの、私も今度やってみます^^。
最近他ブログでも多肉をみなさん沢山載せていらっしゃって多肉がほしいーー。。。
アスパラ、底あななしでその成長、管理がいいんですね!すごいですー。
  1. 2010/06/02(Wed) 11:35:12 |
  2. URL |
  3. salyu #shm5RDh.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/25-ad6d5c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
