Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




100均多肉。単体?or寄せ植え? :: 2010/06/08(Tue)
 4-22      


やっぱり更新 & コメントのお返事共に遅くなってしまいました(>_<)

先週の土日、本調子ではなかったものの(特に土曜日)、前々から予定があり

しかもどうしてもキャンセルしたくなかったので、気力で参加!

でも参加してみたら逆に元気になったみたい(^-^)

最後まで楽しめて良かった♪



体調不良が続いているため、先日病院で血液検査をしてもらったの。

結果は明日分かります。

というか、次回の通院日までに検査結果が出て(通常2~3日で出るそう)

良くない結果であれば連絡しますね~~と言われたのですが

未だに連絡なし(*^_^*)


これは大丈夫ってことかしら~~?と少し安心してますが

とりあえず明日病院へ行くまで分からないですよね。

先生連絡するの忘れてるかもしれないし(-"-)

何事もないことを願うのみ☆です。




6-1  



 今日は姉が遊びに来てくれて、夕方帰る時に車で駅まで送っていったのですが

主人の帰りも遅そうなので、近所の100均に寄ってきました。

真っ先に目指すのはガーデニングコーナー(笑)


そこで見つけた多肉ちゃんたち。

うちに居ない子ばかりだったので、ついついお持ち帰りしちゃった( *´∀`)


じゃーーーん!! 全部で5つ。

6-9 

上から時計周りで

*黒法師
*月兎耳
*ハオルチア…?
*???
*虹の玉…?

名前の札がないので、黒法師 と 月兎耳 だけしか分からないよー(>_<)

6-9 

虹の玉だとしても徒長しすぎね(^_^;)



6-9 

ハオルチアと思われるものは、写真より実物の方が透明感があります☆



この子↓ 月兎耳のように産毛ふさふさなの♪

6-9 

何て言う名前なんだろう~~?

『多肉 産毛』 で調べてみたら、銀箭 っていうのに似てた。



それぞれ単体で植えようか、それとも寄せ植えにしようか迷う~~(≧▽≦)

黒法師はシャビーな缶かテラコッタに植えたい気もする♪


植え替えするのはいつになることやら(^_^;)ハハハ



5-29    


この前ダメ元で作った子持ちレンゲの寄せ植えですが

少しずつ成長してる様子。→その時の記事はコチラ

6-9 



6-9 


真ん中の子は名前不明ちゃんです(^_^;)

もっと大きくなって、ライナーを沢山伸ばしてほしいところ。

赤い缶にだらーんと伸びたライナーの姿……想像するだけで楽しみ☆



   6-1
  
*おまけ*

先週、100均のセリアに姉と行った時

麻紐の編み物キットを見つけて、姉の分と2つ買ってきました。

6-9 

麦茶などの冷たいポットを置くマットにしようと思って。

これなら水滴がたくさんついても安心!

1つはちゃんと姉にプレゼントしましたよ~( *´∀`)ノ

6-9  

縁取りは小花模様のガーゼなのがまたかわいい♡

こういうデザインも有りか!と勉強になりました。

家にある古い布を裂いて作ってもいいよね( ´艸`)



4-19   


* 追 伸 * 

たまってしまったコメントのお返事は

これから書かせていただきます!
 

気長に待っていただいて、ありがとうございます<(_ _)>  

  
☆Spica☆ 


4-17 
4-17 


読んでいただき、ありがとうございました。

1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
(1日1回 1クリック有効です)


4-17 
スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<多肉の寄せ植えと、室外機前の様子 | top | スローペース>>


comment

spicaちゃん体調どうですかー?
今日はとっても暑かったしね、お大事にネ^^

セリアで麻ヒモキット買ってきたよ!
バックを編んで今はブルーのほうでマットを編み編み中

教えてくれてありがとうね!
  1. 2010/06/17(Thu) 17:47:18 |
  2. URL |
  3. kaka #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/15(Tue) 14:13:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

この前はどうも★

土曜日に大事な予定が入ってたのに、連日でゴメンネ!
体調不良の中本当にありがとう☆

検査の結果きてないってことはひとまず安心ってことかな?
何ともないことを願ってます。
無理しないで過ごしてね!お大事に★

多肉ちゃんたち可愛い!どこの100均?
あ~ナチュキチ行って可愛い小瓶が沢山欲しい!!

編み物キットのコースター、かわいい~♪
やっぱり私もこういう緑色好きだな。
スピカちゃんのイメージの色だよね♪
  1. 2010/06/11(Fri) 00:49:22 |
  2. URL |
  3. さとみ #-
  4. [ 編集 ]

100均に多肉ちゃんがあるんですか!うらやましいーー。。。
こちら最近めっきり多肉の苗にであえなくて。なんでようーと悲しい思いをしております。
ひとつ寄せ植えを作りたいんですが。。。(鉢だけある)

体調、ほんとお大事になさってくださいね。
私も今週は風邪をひいてのんびりしています。
暑いのに汗をかくとすぐに寒く感じたり。
血液検査、なにもないといいですね。。。

缶のシブイレッドがステキ!
スピカさんのお庭からは発見ばかりですー。
  1. 2010/06/09(Wed) 10:53:00 |
  2. URL |
  3. salyu #-
  4. [ 編集 ]

kakaさんへ

私も多肉の寄せ植えは苦手です(^_^;)
いつもなんとなーくの感覚で作ってます。
単体で植えるのも好きなので
植え替える時の気分に任せようかな♪

子持ちレンゲのビヨーン。
ライナーって書いたけど、もしかしたらランナーかも(>_<)
間違っていたらごめんなさい(笑)

キットはもちろん100円(税込105円)ですよ(*^^)v
ガーゼの小花の色がブルーのもありました☆
麻紐なので涼しげですよね。
もう1つキットを買って、コースターを作ってもいいなと♪
麦茶を入れたグラスに合いそうで。

明日の検査結果、何でもないといいです~(>_<)
またブログ上で報告しますね!
  1. 2010/06/08(Tue) 21:20:20 |
  2. URL |
  3. Spica #-
  4. [ 編集 ]

spicaさんへ

こんばんは!
初コメありがとうございます☆

spicaさんも多肉好きなのですね゚ヽ(*´∀`)ノ♬
100均でもたまーにいい子が置いてあるので
行った時は必ずチェックしちゃます(*^_^*)
入荷したての時はいいのですが
機会を逃すとびろーんと徒長した子ばかりだったりしますが(笑)

やはり「銀箭」で合ってますか?
確かに!!姿や産毛がカニっぽいかも(^-^)
これで赤く色づいたら尚更ですね!

体調のこと、お心づかいありがとうございます<(_ _)>
明日、良い結果だといいなぁ☆

*追伸*
先ほど遊びに行った時に
『HN』を『HM』と書いてしまいました~(^_^;)
お恥ずかしい(苦笑)
ムーンライトは生で聴いたことないので
私も聴いてみたい!!
第1希望は『船乗り』です♪
  1. 2010/06/08(Tue) 21:11:49 |
  2. URL |
  3. Spica #-
  4. [ 編集 ]

多肉ちゃん、いっぱいだね~このままトレーなんかに
置いておいてもかわいいね。私は寄せ植え苦手だから
単品にしちゃうな~

子持ちレンゲ大きくなってる!ビヨーンって出てくるの
かわいいよね。ランナーっていうんだね('-'*)

セリアにこんなかわいいキットがあるんだね。行きたいな~
100円なんだよね~?!安いっ

コメントのお返事や更新、spicaちゃんペースで無理しない
でね♪のんびり待ってるから♪
検査結果、何もないこと願ってます(´▽`)
  1. 2010/06/08(Tue) 20:45:49 |
  2. URL |
  3. kaka #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
遊びにきました♪
コメントありがとうございます☆

私も多肉好きで集めてます(●´∀`●)
100均で黒法師なんていいですねー
私の近所ではエケ系は見かけるんですが
なかなかいいのがないんですよ~><

私の家にも産毛フサフサの「銀箭」いてます。
カニみたいで可愛いですよね☆

体調不良とか‥
検査結果なにもないといいですね。
気温の変化で体調が悪くなることもありますし
ご自愛ください。
また遊びにきますね^^

  1. 2010/06/08(Tue) 20:39:24 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/27-f1469bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
