Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆水を弾く葉&100均多肉の名前判明☆ :: 2012/05/30(Wed)
素材 素材

こんにちは♪
今日は久しぶりに日中にブログが書ける!
( 最近は 『こんばんは』 から始まることが多い )

仕事を辞めてから、時間配分が狂ったと言うか…
まぁできれば夜に更新したくはないんですけど(^_^;)
本当は午前中に書き終えるのが理想なんです。ただの寝ぼすけです(苦笑)

今は専業主婦?(実際は主婦すらしていない…姉に任せっきり(>_<))で
1日中ぬぼ~っと過ごしてるけど
やっぱり私みたいな性格は仕事していないと
怠けてしまってダメなのかもしれません。
…仕事、探さなきゃ(T_T)

素材 

以前紹介した*アルケミラ モリス*
12/5/30 
『葉は水を弾く』と書きました。
ご覧ください(*^_^*)↓

12/5/30 
透明で宝石のように輝かしい☆

12/5/30 
中の方を覗いてみても、やっぱり水のまんまるが…(^-^)
花芽はまだ出てこないけど、葉だけでも十分観賞できます!


お気に入りの多肉~♪
12/5/30 
*セダム ヒントニー*

つい最近まで、白い星型の花を咲かせてくれていましたが…
12/5/11 
(↑2002/5/11時点)

もうほとんどが枯れてしまったため、今日チョキンとハサミをいれました!
↓でも、花が無くても姿形は以前とかわらずかわいい(*^_^*)
12/5/30
この、もけもけ・ふわふわの感触がたまらないっ!
このまま無事成長して欲しいな~。

素材 素材素材

2つ目の*ドラゴンズブラッド*さん↓
 12/5/30
徐々に赤みを増してきました゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

↓この写真は初登場の時です(2012/5/15時点)
12/5/15
今よりだいぶ緑の部分が多いですよね。

比べてみると一目瞭然!
12/5/30
こういう変化を目や肌で感じられる
それがガーデニングの楽しさの1つですヾ(≧∀≦)ノ♪


そして昨日のブログで、ブログ友達のまとさんの真似っこをして植えた多肉↓
12/5/30 
100均で買ったこの子の名前が分からなかったので
いつもの手段で(苦笑)聞いてみました。
すると、すぐにお返事をいただき、名前が判明!!

12/5/30 
*クラッスラ属 テトラゴナ*

調べてみたら、流通名だと【桃源郷】と言うそうです。
そして木質化して、1mぐらいまで育つそう(*゚Д゚)ノビックリ

強健で、夏はお水を十分に与えること!とのこと。
1mって…この缶じゃそこまで育たないだろうけどね(苦笑)

名前をすぐ忘れそうなので
またまたアイスの棒に名前をローマ字で書いておきました(^_^;)
汚い字でごめんなさい(汗)


素材素材 

☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪




  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<☆赤系の花、赤系の多肉さん☆ | top | ☆今日のベランダ&ハチミツ日記☆>>


comment

☆まとさんへ☆

こんにちは!
返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

名前、分かって良かったです。
多肉植物は数も多いし、似たようなものも多いから
把握するのはなかなか大変ですよね(^_^;)

リトープス、里親になっても良いんですか?
それはありがたいお言葉です( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2012/06/05(Tue) 10:30:47 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
多肉ちゃんの名前確定まで、早かったね~!
木質化・・・みてみたいけど1mにもなっちゃたらタイヘンそうですね~。
そうそ、リトちゃん分頭したりで増えてる子いるからspicaさんちに里子に出しましょうか?w
  1. 2012/06/01(Fri) 02:16:55 |
  2. URL |
  3. まと #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/272-b90c50b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
