Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆ご近所さんからのいただきもの☆ :: 2012/06/02(Sat)
素材 素材 

こんばんは☆
日中は暑かったですが、今は暗い空と冷たい風が吹いているので
ひと雨降るかな~と思っているspicaです。

夕飯は珍しく4人で外食!
しかもチャリで駅前まで行くので、その時間だけは避けて降らないで欲しい(T_T) 


素材 

今日は室外機横のシェルフにいる子たちを紹介♪
上から見るとこんな感じ↓
12/6/2 


では早速下から順にいきまーす!(普通上からだよねぇ?苦笑)
わさわさ地帯!↓
12/6/2 
左*アロマティカス*  右*ヒメツルソバ*

このシェルフで唯一、多肉じゃないのは*ヒメツルソバ*です。
*アロマティカス*は室内で無事冬越しができ
ベランダに出てからもイキイキしてますヾ(≧∀≦)ノ♪


お次は真ん中です↓
12/6/2 
1番奥が*トップスレンダー*
前に虫にやられ、へなへな・しなしなになってしまったのですが
葉を傷付けないように小さな虫をつまようじで駆除して
新しい土に植え替えたら、以前よりは復活してきました!

真ん中奥は先日姉が作った*寄せ植え*
色鮮やかでかわいいですよ( *´艸`)

その手前が*トリギナス*
私だけかもしれませんが…あの色合いからか
恐竜を思い出してしまう(^_^;) 

右の奥は… *名月*?
ちょっと自信がありません(>_<)

その手前が*子持ちレンゲ*です♪
冬越し失敗したか???と思ってたけど
春先にたっぷりと水を与え続けたら復活しました!
この子はお水が大好きですよね( *´∀`)ノ



そして上段は2か所に分けて↓
12/6/2 
左*ビアホップ*  右*熊童子*

*ビアホップ*はオットが好きな多肉なので
どうか枯れないように…と願ってます(笑)

右の*熊童子*は成長が遅いです。
何故だろう…?きっと原因があるはず!
これは勉強しなくちゃ~。せっかくかわいいお手手なので(*^_^*)


こちらは上段の左側ですね↓
12/6/2 
左奥から…*タマツヅリ*
色とか形とか、とにかく状態が悪い!
こんな姿じゃかわいそう(>_<)
どうにかしたいところです。

その手前が*ブロンズ姫*
ツナ缶に色を塗ったものを容器にして。
ポロポロっと取れたものをバラまいていたら、ここまで育ちました(^-^)

そして右側が…ご近所さんからいただいた多肉ちゃんです( *´∀`)ノ
12/6/2 
その方も私も名前が分からず、写真を撮って友達に見せた所
*秋麗*ではないか?とのこと♪

切って行っていいよ!と言って下さり、最初はお断りしたのですが
花が好きな人にもらってもらう分にはいいのよ~とおっしゃってました。

せっかく育てた草花や多肉を持っていかれる被害が最近多いみたいで(*゚Д゚)ノコラッ
それも分かってたので、尚更いただくのには気が引けたのですが
それでも、どうぞ~と言って下さったので、遠慮なくチョキンと切ってきました。

↑はコッコさんと卵だけど…


12/6/2 
向きを変えればシンプルな鉢に変わります( *´艸`)
どちらがお好みでしょうか…?

昨日また多肉を1つ買ってしまい
もう本当に置く所無いんだってば!と心から思ってはいるものの
かわいさに負けてつい手が伸びちゃいました(^_^;)
植え替えが終わったら紹介しますね♪

素材
素材

☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪

スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<☆IKEAへ買い物&室内グリーン☆ | top | ☆赤系の花、赤系の多肉さん☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/274-9ad13614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
