Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆復活!☆ :: 2012/06/06(Wed)
素材 素材

こんにちは♪
今日は多肉植物に水やりをしました。
*ツメレンゲ*がヘナヘナになっていたので(>_<)

少し時間が経ってから観察してみたら
ちゃんと水分を吸収していつもの形に戻っていました!

多肉って、水のあげすぎも良くないけど
あげなすぎてもダメにしてしまうので
よく『多肉植物を育てるのは簡単!』とか見たり聞いたりするけど
実際はそんなに簡単ではないなーと感じてきました。

個体差もあるしね。
水が好きとか、あまり必要じゃないとか…。
まだまだ、修行が足りないです(^_^;)

 素材
 
ずっと前から調子の悪い多肉ちゃんが居ました↓
12/6/6 
*火祭の光*
(2012/5/30時点)

12/6/6 
しわしわ~~(>_<)

水を与え過ぎたわけでもないので、土との相性が悪いのかと思い
新しい土へ植え替えましたが、変化無し(T_T)

植え替えの時には根っこが腐ってたり、虫がついたりもしていませんでした。

何が悪いのか…多肉に詳しい方に相談したところ

土が湿ってた時に日が照ってブリキに直射が当たってた
なんてことがあると煮えちゃってる可能性もあり』
とのこと!

で、

とりあえず一度しっかりお水を上げて、ブリキ部分に直射日光が当たらない場所で
3~4日様子を見てみましょう。単純な水切れなら復活します


というアドバイスをいただいたので、その通り実行しました!

そして今日でちょうど一週間経過したのですが…
見て下さい!
6-6 001 
見事に復活!!゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

12/6/6 
あのしわしわだった姿は何処へやら!ヾ(≧∀≦)ノ♪
一週間でこれだけ変化するなんて…驚きました!

ずっと欲しくて探しまわって、やっと手に入れた多肉だったので
この復活劇は本当にうれしい( *´艸`)

そして、ブリキから素焼きの鉢などに植え替えた方がいいかと
その方に再度質問したところ…

籐の鉢カバーや素焼きの鉢などで日差しを遮ってあげるだけで
植え替えまでしなくても済むことが多いです


というお返事をいただいたので
とりあえずウッドボックスに入れて、直射日光が直に当たらないようにしました。
12/6/6 
これで今年の夏は乗り切れるかな?

12/6/6 
乗り越えて欲しいな(*^_^*)

ちなみに、隣に入っているのは
*ベビーサンローズ*
友達のくまこちゃんに株分けしてプレゼントする予定なのですが
最近は会っても出掛けることが多いので
なかなか渡せません(汗)

私信:くまこちゃん、もう少しまっててね☆


素材  素材

先日upした、サボテンさん↓
12/6/6 
花が開くのはまだまだ先のようですね。

12/6/6
いつまでじらされるのだろう~~( ´艸`)
ドキドキ・イライラ?しちゃいます(笑)

素材
素材 

☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ
スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<☆やったー!☆ | top | ☆新しいガーデニンググッズをベランダへ☆>>


comment

☆くまこちゃんへ☆

そうなの、思ってた以上にキレイに復活したの♪
さすが、〇〇さん(よく質問に答えてくれる人)って感じだったよ(笑)
火祭ってお水好きなんだ~( ..)φメモメモ
早くベビーサンローズを渡したい!
火曜日、やっぱり車で行こうかな…なんて悩んでるよ(^_^;)
  1. 2012/06/07(Thu) 22:21:18 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

綺麗に復活したね!
良かった良かった(*^^*)
火祭りってけっこうお水好きだよね〜。
うちはテラコッタだけど、けっこうマメにあげてるほうかも。。
ベビーサンローズ、楽しみにしてるよ♪
サボちゃんのお花、今のところクリームイエローっぽく見えるよね♪
  1. 2012/06/06(Wed) 22:37:39 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/278-624ea38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
