Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆フローラさんで仕入れた多肉たち☆ :: 2012/07/12(Thu)
素材 素材
 

おはようございます♪
昨日は心療内科の通院日でした。

3月に受けた健康診断の結果、ある数値が高くてでD判定が出ちゃいまして(^_^;)
紹介状をもらったんだけど、未だにほったらかしてたの(汗)

で、再度結果を見直したら急に不安になってきて
先生にも結果を見ていただきました。
一応…と言ったら失礼だけど
内科もやってるクリニックなので。
(一応と言ったのは、ほとんど心療内科で診てもらってる人が多いから)

そしたら『この結果ならここでも診てあげられるよ』と言われたので
先生に紹介状を託しました。
本当は大きな病院へ行こうと思っていたけど
月に1度は通っているし、もう2年くらい診てもらっているので
安心感があるっていうか…(^-^)

そして健康診断から数ヶ月経っているので
再度血液検査をして、今の状態がどうなのか調べることに。
さて、結果がどう出るか楽しみ?です(*^_^*)

ちなみに、心療内科で診てもらっている病気の方は
薬が効いているのか最近は発作も無く
落ち込むことも少なく、比較的元気だと思います!

素材 


今日も【フローラ】さんで仕入れたものの紹介です♪
12/7/12 
*セダム 乙女心*

前から育てている子がいるんだけど、数が少ないので欲しかった一品!
かわいいからもっと増やしたかったの♪

12/7/12 
一緒に植えられているのは
*セダム属 オーロラ**セネシオ属 ルビーネックレス*

*オーロラ*はだいぶ緑色に戻ってきました。

そしてこの*ルビーネックレス*
私がお友達のくまこちゃんに分けた子だと思うんだけど
環境がピッタリ合うのか、うちに居た時とは全然違うの!
すごーーく深い紫に色づいていて、とてもキレイ☆
3つが個々の色を出していて、お気に入りの寄せ植えです( *´艸`) 


つづいては…
7-12 001 
元々*熊童子*だけを単体で植えていたの。
だけど単体だともう新しく仕入れた多肉たちを置くスペースがないので
こうして寄せ植えにして、どうにか確保しているのです(^_^;)

こちらはリベンジ↓
12/7/12 
*グラプトペタルム属 姫秋麗*

寒い時期にはピンク色になってとてもかわいいんだけど
前に買って1度失敗してるのです(T_T)

何の失敗?それは…
植え替える時にポロポロと葉が取れてしまって
このプクプクのかわいい姿が無くなってしまいました(;一_一)

そんな悲しい出来事があったので
今回の植え替えは慎重に行ったの。
結果的にはどうにか形を崩さないまま植え替えることができてひと安心( *´∀`)ノ
紅葉してピンク色に染まるのを楽しみにしています!


予想外の買い物(笑)
12/7/12 
*クラッスラ属 舞乙女*

多肉植物を育て始めてからつい最近まで
『これだけは気持ち悪~~い(*_*)』 と思っていたのに
不思議ですね、多肉売場で何を連れて帰ろうか
ウロウロしながら考えている間にとても魅力的に見えてしまいました(笑)

以前は*熊童子*に寄り添っていたうさぎさんも
今は*舞乙女*にゾッコン?(←死語。笑)

そうそう、もう1つ一緒に植えているのが
右側にチラっと写っている…何だろう?名前がわからないのヾ(-ω-;)ォィォィ

*クラッスラ属 火祭*に似てるけど違う気が…。
同じ属の*赤鬼城*かなー?
いつか本当の名前を知りたいです。
ご存知の方は、多肉の名前のみでもいいのでコメント下さい(笑)


素材
素材

☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
素材

↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ
スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<☆カフェ・mameshibaさんの小さなガーデン☆ | top | ☆朝のベランダ☆>>


comment

☆くまこちゃんへ☆

舞乙女、かわいいよ!
どちらかというと『キモかわ』って感じかな?(笑)
くまこちゃんにほんのちょっとだけどお裾分けするから
今度会う時まで待っててね~( *´∀`)ノ

ルビーさん、うちも東側に置いているのに
なんでくまこちゃんちのはこんなに綺麗に色づいてるのかなー?
同じ東側と言っても、やはり何かしらの環境が違うから
仕方ないのかな(>_<)
里子に出したのに、分けてくれてありがとう♪

多肉は過保護にしちゃダメだね!
多分この前会った時に話した気がする。
私、多肉メインに育てるようになってから
水を与える頻度が前より多くなった気がするもん(^_^;)
それまではほとんどほったらかし状態だったのに(苦笑)
今は水を与えるタイミングが分からなくて辛いよ(笑)
  1. 2012/07/15(Sun) 15:10:12 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

舞乙女、やっぱりかわいい~。
見れば見るほどプクプクだね。笑
そうそう、我が家のルビーちゃんは全部スピカちゃんから頂いたものだよ~。
思い切って野ざらしにして大正解だったよ。
でも、もし南側で野ざらしにしてたらまた色合いが変わっていたかもしれないね。
色んな条件がピッタリ一致して、このルビーちゃんになったのかな。
この前もスピカちゃんがブログか、私に直接か話してたけど、過保護にしすぎなのもよくないかもって言ってたけど、確かにそうかもしれないね~。
多肉は奥が深いよ、ホント。
  1. 2012/07/12(Thu) 22:13:31 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/295-112e58fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
