Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆ネットで狩った多肉のハナシ☆ :: 2013/01/08(Tue)
素材


こんばんは☆

今日はいつもより長い記事になりますので
お付き合い頂ける方だけ読んで頂けるとうれしいです( *´∀`)ノ

素材 

先月、初めてネットで多肉を狩ったと書いたと思います。

12/25のクリスマスに届くはずだった多肉さん
…昨日届きました(。・ω・)ノ

詳細を書くと
ある運送会社(A社とします)にショップ側が配達を頼んだのですが
荷物を紛失してしまい、翌日になっても見つからないとのことで
代替え品をすぐ送ってもらうことになりました。
A社ではなく別の運送会社(B社)に変更して。


B社からの荷物は予定通り届きました。(代引きです)
それでこの件はおしまいーーー!と思っていたのですが…


昨日A社のドライバーさんから
『花ですかねぇ?代引きの商品があるのですが自宅にいらっしゃいますか』
電話がかかってきました。

一瞬、『ん?』と考えたのですが
すぐに分かりました。先月紛失した荷物だと。

ことのいきさつをドライバーさんに話し
一旦荷物を持って帰ることに。

というのも、最初に荷物が紛失した時、A社の営業所の男性から
『荷物が見つかったら、代替え品が先に届いても無料で差し上げます』
と言われていたのです(^-^)

だけどそれをドライバーさんに伝えても、勝手に渡していいものか
判断できないのも納得できます。


それからしばらくして、A社の男性
(↑紛失後に電話対応した方。多分営業所では偉い人)から電話が…。

そこで聞いた言葉↓
『実は、この件は本社に話を持っていくことになってまして…』 
最初に私に言った、『無料で差し上げます』が無くなってました(^_^;)

本社に話を持ってく?どういうこと??
そのことを突っ込んだら

『そうなんですが…そこでSpicaさんにご相談させていただきたくて…』と。

甘いよ甘い!!
自分の言動に責任も持てないのか(*゚Д゚)ノ と腹が立って(笑)
事情も立場も分かるけど、客と相談?
何事も無かったように最初の約束を帳消しにしようとした態度に
私は首をたてに振ることは出来ませんでした(。・ω・)ノ
(嫌な客だったかな…苦笑)


そして、我が家には同じ多肉が12鉢×2個となりました。
狭いベランダで置き場所確保出来るか~?
でも嬉しい悲鳴です♡

届いた12種類の多肉たちを紹介しまーすヾ(≧∀≦)ノ♪
ちなみに右側が最初に届くはずだった多肉
左側が代替え得品
です。

まずは…
13/1/8 
*樹氷*
代替え品、デカッ(*゚Д゚)ノ 
最初の届くはずだった多肉は小さいけど、株数は多いんだよね♪


13/1/8 
*スノージェイド*
これはどちらも同じような感じ。


13/1/8 
*リトルビューティー*
うん、こちらも特に目立った違いは無いです。


13/1/8 
*南十字星*
これは代替え品の方がいいよね。うっすら紅葉してるし♪


13/1/8 
*ビアホップ*
こちらも変わらないかな。
オットの好きな多肉(もちろん私も)なので、2つあるのは有難いです☆


13/1/8 
*グスト*
目立った変化なし、です。


13/1/8 
*コンパクツム*
これ、どうなんでしょ(苦笑)
代替え品はキレイに紅葉してるけど
最初に届くはずだった右の方が遥かに大きい(^_^;)
先端が紅葉し始めていて、それはそれでかわいいし♪
結局どちらもいいってことで☆


↓これはすごいですよ↓
13/1/8 
*玉葉*
全くの別物?って感じでしょ(^_^;) 紅葉してる方と、ぎゅぎゅっと詰まった方。
うちは日当たりがイマイチで紅葉しづらいから
代替え品の方が良いと言えば良いか(^◇^)


13/1/8
*火祭の光*
大好きな多肉さん。だけど夏に溶けてしまったの(T_T)
だから今回はどれか1つでも生き残ってほしいところ。
右側、花が咲きそう…


13/1/8 
*黒法師*
大きさは変わらないけど、形が違います。
代替え品の方が開いちゃってます。
開くのって良くないんだっけ?
*アエオニウム*を育てるのは苦手なので、勉強しなくちゃっ(>_<)


13/1/8 
*カシミアバイオレット*
*黒法師*
は育てたことあるけど、*カシミアバイオレット*は初めてなの。
こちらもダメにしないように気をつけなければ(^_^;)


最後でーす!
13/1/8 
*サンバースト 綴化*
大きさの違いに驚いた~(笑)


本音を言うと、代替え品の*サンバースト*を見た時
うちにいる子とあまり形が変わらない気がして、ちょっとガッカリしたのです。
だけど遅れてきた子は、こんなにも逞しく見事な綴化でしたヾ(≧∀≦)ノ♪
13/1/8 

13/1/8 
うん、いい感じ~~~♡


置き場所がないの(T_T)…仕方なくスツールの上に。
13/1/8 


13/1/8 
でも単体で植えて、残りを寄せ植えに使ってもいいし
今後どんな風にして植えるか、楽しみでもあります♪



素材素材

☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
素材
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ

スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:0



<<☆ブログ友達と初対面&なかなか開かないつぼみ☆ | top | ☆しましまジュリアンの変化☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

