Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆インドアグリーン&ドライ☆ :: 2013/01/12(Sat)
素材


こんばんは☆
今、寝室のベッドの上で記事書いてます(≧▽≦)ゝ
ノートPCならではの特権?です(笑) 結構楽チンです♪

隣ではオットとハチミツのいびきが交互に聞こえます。
オット→ハチミツ→オット→ハチミツ…がエンドレス状態(^_^;)
これを聞いて私も安心して良い眠りに入れるといいけど…

素材 

今日は通院日だったり、姉の新居に必要なものを買いに行ったりしたので
ベランダに出て作業する時間が無かったの。

なので、たまには部屋のグリーンやインテリアなどを載せますね(^-^)

13/1/12
*アスパラガス ナナス*
 

13/1/12 
ベランダでガーデニングを始めて、その楽しさを知るまで
観葉植物をいくつか集めて育てていたんだけど
ガーデニングにハマってからと言うもの
観葉植物の管理が疎かになり…(;一_一)

今はこの子とモンステラ、姫モンステラ、サンスベリア、ポトスだけになりました。
しかもサンスベリアとポトスは姉のものなので
一緒にお引越しされることでしょう(。・ω・)ノ

13/1/12 
私と違って見るからに繊細な子(^_^;)

ナナスさんはお水が好きな方なので
また枯らしてしまうかも…?と思いながらも買った子です。
一時危うい時がありましたが、それからはこまめに面倒を見て
お水をあげたり葉水をかけたりしてるので、今は元気に( *´∀`)ノ
部屋に居る私を和ませてくれる大切なグリーンとなりました♪


  素材素材


それからドライ。
うちのはこんな感じで吊るされています↓
13/1/12 
何かで見たか聞いたかしたのです。
『テレビの上に吊るすと良い』って。
テレビから発出される熱が、キレイなドライフラワーを作りやすいのかなー?

13/1/12
うちの子たちは特別キレイって訳じゃないけどね(^-^)
それにリースを作ったりする訳でもないので
ただのインテリアに過ぎないの☆

13/1/12 
お正月に飾っていた花たちも適当に吊るしちゃった♪

13/1/12 
*白妙菊*の葉も。
私の場合、何でもいいの。
何でも吊るしちゃいます(≧▽≦)ゝ


そしてここにも、私に適当にドライにされた子が…
 13/1/12

13/1/12
*アイビー*

お気に入りの花屋【花々詞さん】で飾ってあったのを見て
私も真似してみました。
13/1/12
パリパリしてて渋い色味が出て、結構好きです♡

ベランダで長年育てていたアイビー(今はお☆様)なので
ちょっとだけ思い入れがあるんですよね。
グリーンガーデン時代に活躍してくれてありがとう^^

素材素材

☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
素材
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ
スポンサーサイト


  1. 生活
  2. | comment:4



<<☆変わった物に多肉をIN☆ | top | ☆ルビーネックレスを本来の色に戻すぞ~!☆>>


comment

☆みゆさんへ☆

雪国だと、ナナスを外で育てるのはキビシイかもしれませんね(^_^;)
外で育てたことが無いので断言は出来ないですが。
部屋の中で育てるのもいいと思いますよ♪
繊細だけど存在感もあるので、見ると和みます(^-^)

スプレンゲリーは外でも部屋でもOKなので安心ですね☆
  1. 2013/01/15(Tue) 23:01:24 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

早速参考にさせて頂きます。
5度かー。。昼間不在なのでこの雪国だとギリギリかなぁ?
でも、挑戦してみたい!うちもわんこさんがいるので吊るそうかな(⌒‐⌒)
  1. 2013/01/14(Mon) 15:02:09 |
  2. URL |
  3. みゆ #-
  4. [ 編集 ]

☆みゆさん☆

こんばんば☆
また遊びに来ていただいてすごくうれしいですヾ(≧∀≦)ノ♪

ナナスさん…観葉植物なので
基本は暖かい室内で育てた方がいいと思います。

…と思っていたけど、調べたら半耐寒性なので
外でも育てることは可能みたいですよー♪
ただ、最低温度は5度以上で管理…と書いてあったので
やはり冬は室内で育てた方がいいと思います( *´∀`)ノ

余談ですが、アスパラガス・スプレンゲリーという
同じ仲間のグリーンを育てています。
こっちはトゲトゲしてて、実際に触れると若干痛いです(^_^;)
でも私はスプレンゲリーも大好きで
1年中ベランダで育てています。
しかも室外機の側なので今の季節は冷たい風に当たっているのですが
それでも元気いっぱいですよ~゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
耐寒性はかなり強いそうです↓
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/aspara-spren1.htm
ご参考まで☆
  1. 2013/01/14(Mon) 01:01:35 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

ナナスさん

こんばんは( ´∀`)みゆです。
ナナスさんって寒さは大丈夫ですか?
前から興味があったのですが、見た目繊細そうな感じなので今まで手が出ず。。。
今は雪が降ってるので我慢して春になったら買ってみようかな(*´∇`*)
  1. 2013/01/13(Sun) 20:40:23 |
  2. URL |
  3. みゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

