Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆変わった物に多肉をIN☆ :: 2013/01/14(Mon)
素材


こんばんは☆
今夜も寝室のベッドの上で記事書いてます(≧▽≦)ゝ
今日はハチミツだけがいびきをかいて寝てて
オットはiPhoneいじりながら
久々に【ガキの使い】見て笑ってます( *´∀`)ノ
…オットの情報なんてどうでもいいですよね(苦笑)

素材 

さてさて、今日のベランダです♪
13/1/13 
暖かい日差しが、とても気持ち良かったな(^-^)


多肉植物の話。
今まではあまり深く考えず
ただかわいい姿が好きで育てていた部分があったけど
こう数が増えていくと
もっとちゃんと勉強しなくちゃなーと最近思い始めました。

夏型・冬型・春秋型…その分類だけでも育て方が違ってて。

例えば今は冬。
この季節が生育期の多肉は植え替えしても大丈夫で
よく日光に当てて水をあげる、とか。
そんな子に夏場、水をじゃばじゃばあげて
日当たりのいい場所に置いたりしたらダメになっちゃう、とか。

何も考えず配置したり、寄せ植えしたり…
それじゃ多肉がダメになるのも当たり前で
とてもかわいそうなことをしていたな、と思いました。

あまり考えすぎるのもよくないなーとは思うけど。
頭が固くなって面倒くさくなって
育てる気力が失せたら本末転倒!だよね(^_^;)
その辺りは多少柔軟にやっていこうとは思ってます♪


で、前置きがだいぶ長くなっちゃったけど
先日ネットで狩った多肉たち。
冬型ではない子はとりあえず現状維持。
本当は早く植え替えたり寄せ植えしたりしたいけど
それは私のエゴですね(≧▽≦)ゝ

なので、プラ鉢に入ったままの多肉たちをかわいく見せるため
こんな風にしてみました↓
13/1/13 

13/1/13 
皮のバッグ(ポシェット?)にプラ鉢ごと入れて
まわりにココヤシを詰め込みました☆

中にいる多肉は
13/1/13 
左:コンパクツム  右:樹氷  です!

13/1/13 
*コンパクツム*
肉厚のラグビーボールみたいな形の集合体。
ぽってりとしていてかわいいです♡


13/1/13 
*樹氷*
↑とは反対に、ちょっと鋭くてシャキッとしたイメージかな♪
タイプは全然違うけど、どちらも大好きです( *´艸`)



それから、この子は昨年に植え替えを完了していたのに
なかなか出番がなくて記事にするのはお初だと思います。
若干変わったものに植えてみました(≧▽≦)ゝ
13/1/13

13/1/13 
*女雛*
昨年12月に行った骨董市でゲットした…
アルミの急須?で合ってるかな(^_^;)自信なし。
アンバランスだけど、そこが気に入ってます♪

13/1/13 
真っ赤な縁取りも綺麗でしょ☆
この子は何型なんだろう…?真冬に植え替えたけど元気です( *´∀`)
このまま現状維持希望、です(。・ω・)ノ

13/1/13 
明日は(っていうかもう今日か)
全国的に荒れた天気になりそうですね。

爆弾低気圧…名前を聞いただけで恐ろしい(*゚Д゚)ノ
頭痛がしたり体調を崩したりしなければいいなぁ…(汗)
低気圧、苦手です。

私の住む地域では雪にならないみたいだけど
大雪が降るところもあるみたいなので
何かしらの被害がでないよう願っています☆
素材素材

☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
素材
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ
スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:2



<<☆思いがけぬ大雪に不安…☆ | top | ☆インドアグリーン&ドライ☆>>


comment

☆ピーチ姫さん☆

こんばんは☆
私も全然覚えてないですよ~(^_^;)まだまだ勉強不足です。
でも冬型が少ないっていうのは確かにそうですね。
ってそれぐらいの知識しかありません(≧▽≦)ゝ

ルビーさんとグリネ、プクプクになったようで良かった♪
もちろん毎日お水が必要ではないですけどね。

女雛ですが、最後の写真は女姫ではないので念のため報告です(^_^;)
(赤い灰皿に入っているものです)
急須に入ってるのが女姫のようですよ♪
最初は名前が分からず、多肉に詳しい人に教えてもらいました。

多肉の名前を覚えるのも大変ですよね~(>_<)
  1. 2013/01/15(Tue) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^O^)
確かに、多肉の冬型、夏型、春秋型を覚えないと始まらないのかも・・・
でも、あまり覚えられそうにないです(^^;
冬型は黒法師くらいしかわかりません。
冬型は結構少ないって、聞きましたが。

ルビーネックレスとか、グリーンネックレスはお水を結構あげてもいいって、教えてもらったので、家に帰ってあげてみたら、プクプクになってきました(^_^)
冬だからあまりあげないようにしていたんです。
良かった~(´∀`)
ポシェットに多肉を入れるなんて!
いいですね。
雰囲気出てますね♪
女雛って、大きいとこうなるんですね。
うちにあるの、女雛と思っていたのですが、
違う感じもします。
わからな~い(>_<)
  1. 2013/01/14(Mon) 14:36:15 |
  2. URL |
  3. ピーチ姫2372 #mxwLuCoE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

