Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆新しい多肉ゲット&やっと会えた銀月☆ :: 2013/01/16(Wed)

素材


こんばんは☆

今日はうれしいことがありました!
久しぶりに行ったHCで、多肉を発見!!

小さいポットだけど仕入れたばかりなのか
誰も手をつけてないみたいで。
私が持っていない多肉がいくつかあったので買っちゃった(≧▽≦)ゝ
13/1/16 

13/1/16 
合計5つ。
左から順に紹介していきますねー( *´∀`)ノ


星シリーズの1つ目です。
今日狩った5つのうち3つは【〇〇星】なんですよ(^-^)
13/1/16 
*彦星*

ちなみにうちに居るのは*星の王子*だけでした。
この間*南十字星*が届きましたが( ´艸`)
13/1/16 
彦星なんて…名前がロマンチックでいいですね♪


2つ目
13/1/16 
*姫星*

13/1/16 
星という名前がつく多肉の中では、1番小さいそうです!
確かに、他の星さんと比べると小さくてかわいい♡


3つ目。星シリーズの最後は…
13/1/16 
*愛星*

13/1/16 
綺麗なシルバーグリーン。
お粉がついているので、植え替える時に触らないように注意しないと!
手持ちの多肉本によると、縁だけは赤く紅葉するとか。
残念ながら、この子はしていないけど~(>_<)
星シリーズ終了です(。・ω・)ノ


こちらは…
13/1/16 
*ルドリッツ*

星シリーズと同じ、クラッスラ属だそうです。
13/1/16 
この子もこの時期は紅葉するみたい。
あまり日光に当ててもらえなかったのかな?ちょっと可哀相(´・ε・`)エー
うちのベランダで真っ赤に紅葉するとは思えないし。
でも見た目がぷっくりしていて、私好み( *´艸`)


そして最後を飾るのは…
13/1/16 
*銀月*

会えた~!やっと会えたよ~゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
13/1/16 
1度ダメにしてからどこを探しても見つかりませんでした。

と言いながら実際は、昨年の夏、児玉さんの錦玉園に行った時
ビニールハウスで見つけたけど…譲ってもらえなかったの(^_^;)

本に『成長が遅くあまり出回らない』と書いてあったので
大型種だけど成長が遅いなら、譲ってもらえなかったのもうなずけます。
(昨年の植木市でお会いした時そのことを話したら覚えてなくて。
はにかんだ顔を見せてました。笑)

この子↑はかなり小さいけど
児玉さんの育てたものは、それはそれは立派なものでした(^-^)

銀毛がとにかく美しい☆
右後ろにある紅葉した*玉葉*と比べると
その白さ?銀色?の美しさが分かると思います( *´艸`)
13/1/16 
今度こそ大事に育てなくては。

でもね、本やネットの情報では
冬型と書いてあるものや、春秋型と書いてあるもの
育て方では水の量や耐寒温度等々が異なるんです(T_T)
どうしたらいいの?どの情報が正しいの?

ただ1つ言えることは、夏の蒸れには弱い。
これは本にもネットにも書いてあったし
何より自分の実体験から学びました。
今思い返せば、ダメになってしまったのは昨年の夏だった気がします。
13/1/16 
再度巡り会えた奇跡☆
手探りですが、大切に育てていこうと思います。

素材素材

☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
素材
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ
スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:0



<<☆冬型の多肉を移動・配置替え☆ | top | ☆ハチミツに新しい洋服と雪だるまをプレゼント☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

