Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆冬型の多肉を移動・配置替え☆ :: 2013/01/18(Fri)
素材 


こんにちは♪
昨日は更新をさぼってしまいました(^_^;)
朝から胃の調子が悪くて…(いつものことですが)
でも朝食と昼食を抜いて寝ていたら良くなって
夕飯はいつもより若干少なめだけど食べました。

そして治ったと思ってたけど、今またムカムカしてます(T_T)
胃腸系はホントに弱いです、特に冬は。
冷えが原因かなー?

なのでカイロをお腹辺りに貼り、姉からもらったヤクルトを飲みました(^-^)


素材 
素材 


多肉植物をメインにガーデニングをするようになって
最初は自分の好きな時に植え替えして、好きなように配置して
…とあまり深く考えずに育てていたけど

最近はもう少し勉強した方がいいんじゃないか?と思うように。
あまりかまってばかりもいけないみたいだけど
夏型の子を冬型の子と同じように育てていたり
冬型の子は夏休眠するのに水をあげてたり
多肉植物に随分と可哀相なことしたなーって(>_<)

もし自分が多肉植物の立場だったら、ありえないでしょ(苦笑)

そんな感じでとりあえず冬型の子・夏型の子・そして秋冬型の子と
鉢ごとに分けて、配置替えをしてみました。
この場所は比較的日当たりのよい場所なので、冬型の子をメインに↓
13/1/18 
【配置替え前】

13/1/18 
【配置替え後】

雑貨をそんなに変えてないので、配色とかはそのままだから
分かりづらいかもしれませんね(≧▽≦)ゝ

正面を見て左側の上段↓
13/1/18 
*アエオニウム属*をいくつか並べました。

赤やオレンジが目立って、ポップな感じだけど…
13/1/18

ワインレッドの*ビオラ*がシックで渋い。
周りをキリっ!と引き締めてくれます♪
13/1/18


中段と下段↓
13/1/18 
 こちらは何故か、ブルー系やグリーン系でまとまっちゃった~
何も考えてない感じがバレバレ(≧▽≦)ゝ

 
再度上段に戻って…
13/1/18 
*しましまジュリアン*がたくさん咲いていて可愛い♡

なんてのん気なことを思っていたら、あることに気付いた!
13/1/18 
*コチレドン属 ダルマふく娘*(しましまジュリアンの隣)って
冬型ではない気が…?ヾ(-ω-;)ォィォィ

なので手持ちの本やネットで検索してみたんだけど
夏型、春秋型、さらには秋~春型…と書いてあって、何型か分からない(*_*)

でも冬型ではない様子…場所を移動させなくちゃ!(*゚Д゚)ノ 
13/1/18 
*八重咲きストック*

配置替え後の右側は、また後日♪
13/1/18  


素材素材

☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
素材
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ
スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:3



<<☆100均でかわいいサボさんゲット☆ | top | ☆新しい多肉ゲット&やっと会えた銀月☆>>


comment

☆ピーチ姫さんへ☆

お返事遅くなってすみませんでした<(_ _)>
おかげさまで胃の調子は良くなりました!
きっと食べ過ぎだと思います…(涙)

夏型と冬型、一応分けたんですけど
合っているか自信が無いです(^_^;)
今までは何も気にしていなかったので
多肉=手間がかからないって思ってたけど
ハマっていくと奥が深くて難しいなぁと最近感じています(>_<)

  1. 2013/01/28(Mon) 18:07:12 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/21(Mon) 16:23:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^O^)
胃の具合はどうですか?

コメントしようと思っていると、すぐに更新ですね。
早い~(^_^)
夏型と冬型の子を調べて分けたんですね!
すごい!
これで、みんな元気に育つといいですね。
私も見習って、冬と夏には分けていないんですが、
多肉すべて、日当たりのいい西側に移動しました。
調べるのが、億劫でSpicaさん、みたいにできないので・・・
多肉って、何しろ、お日様が大好きなんでしょ(^_^)

ストックのお花も可愛い(*´`)
  1. 2013/01/21(Mon) 16:18:53 |
  2. URL |
  3. ピーチ姫2372 #mxwLuCoE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

