Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




骨董市へ行ってきました :: 2010/12/01(Wed)
今日から12月に突入!!

『師走』 という言葉通り、年末に向けてやることが沢山あるのに

まだ体が動きません。
(気持ちもかな?(^_^;))

慌てふためく前に、こつこつと始めなければ…。

あ、月が変わったので、気分転換に文字の色を変えてみました(*^_^*)

読みづらかったらごめんなさい。
 
 11/25 

前回の記事に書いたとおり、昨日は午後から骨董市に行ってきました。
 
5月と11月の年2回、大きな会場で行われる骨董市で
(週は決まってないけど、毎回火・水曜日)

毎年姉と一緒に行くのを楽しみにしている行事です♪

前回の様子は→こちら☆

12/1 

で、今回の戦利品。…とても少ないです(*^_^*)
(あ、後ろのバスケットは違います)

12/1 

なんだこれ?って感じでしょ(苦笑)

今回は予算をおさえて、尚且つ部屋に飾る雑貨や

椅子などの大きなものはなるべく買わないようにと決めていたの。

狭い部屋に、もう飾ったり置いたり出来ないから(T_T)

戦利品 その1
12/1

12/1 
*温度計*

小学校の時に使っていたこの温度計。

懐かしい気持ちに負けてついつい衝動買い(笑)

よくよく調べてみると、ネットやHCなどで普通に買えるみたいですね(^_^;)

理科の実験で、ビーカー(これも懐かしい響き!笑)の

水やお湯の温度を計っていた記憶が。

これだけじゃ危なっかしいので、どうにか工夫してベランダに飾りたいな~と(^◇^)




その2
12/1 
*蚊取りブタ*

真夏にガーデニングする時、私には蚊取り線香が必需品!

もちろん、ペットにも安心のやつね☆

今ではあまり使わない家庭も多いだろうけど

この香りを嗅ぐと、ノスタルジックな気持ちになるの(o→ܫ←o)

でも容器とか持ってなくて、色々なものを代用して

蚊取り線香を焚いていたの。 

夏が近付けば、未だにこういうブタさんが売っているけど

既に誰かに使われて汚れたブタさんに心を奪われて、連れて帰っちゃいました♪

来年の蚊よけ対策に出動させるまで待機( *´∀`)ノ


 

その3
12/1
*犬の置物(陶器)*
    
この間抜けな顔がハチミツに似ていて一目惚れ♡

フレブルではないんだろうけど、まぁいいか!って(笑)

今年の夏のハチミツ↓
12/1 

『どう?似てる?』 byハチミツ

手のひらサイズのわんこ。大事に部屋に飾っておきます♪





その4
12/1
*名前不明*

ここに小さい多肉たちをずらっと並べたいな~と思い購入。

12/1 

もう少し朽ちるのを待つかなぁ(^-^)

ベランダに置いておこう。



あとは実際に使うお皿を4枚買ってきて、姉と割り勘。

1枚100円です(*^_^*)

写真取り忘れた~~!

青いお皿で、和風でも洋風でもどちらの料理にも使える小皿です。

 
12/1


来年の5月にも行こうかな~と考えているけど

先月行った鬼子母神の手作り市の方が今は楽しいと姉は言ってたので

どうだろう…?行かないかもしれない(>_<)

私も手作り市楽しかったし、初めて行って新鮮だったので。

ちなみに手作り市は毎月1回行われてます♪



姉が行かなくても、自分が行きたいと思えばもちろん行きます(笑)


あとは軍資金の問題ですね(^_^;) 


11/25   

 
骨董市のことばかり書いていたら長くなってしまった!

ベランダの様子も書きたいのに~~。



昨日も紹介した斑入りのグリーンネックレスですが

開花するのはまだちょっと先のよう。

12/1 



ルビーさんは次から次へと、絶えず花を咲かせてくれます。

12/1 

2つの花が、お日様のある方向に向かって咲いています☆

まるで双子のよう(^-^)


 
☆Spica☆ 


4-17 
4-17 


読んでいただき、ありがとうございました。

1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
(1日1回 1クリック有効です)


4-17
スポンサーサイト


  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<100均多肉のその後… | top | 大好き!グリーンネックレス☆>>


comment

☆うに子さんへ☆

私も、そこまでしない(笑)

前に違う木箱だけど、ドリルで穴を開けようとしたんです。
でもそのドリル、性能が悪いから全然役立たずで穴も開かず
断念したことあります…(-"-)

早速旦那に
『うに子さんがパグじゃないって言ってたよ。英ブルだって♪』
と伝えておきました(*^_^*)
『そっかぁ~』と素直に納得してましたよ(笑)

毎年夏に沖縄でダイビング…
うらやましーーーーー!!
ま、病気の関係でダイビングは出来ないのですが
シュノーケルだったら沖縄でもやったことあります( *´∀`)ノ
でも、ダイビングなら尚更感動するんだろうなー。

私は新婚旅行が沖縄でした(笑)
(旦那の仕事上、休暇が短くて海外に行けなかった)
で、当時は東京に住んでたけど
沖縄の那覇市役所で婚姻届出したんですよ(^-^)
ちゃっかり自分の誕生日にね♪
式は2日前に都内で行いました。

沖縄料理屋さんかぁ…都内だとどこがいいのかな?
情報なくてごめんね(>_<)
ちなみに、うちからちょっと行ったところに
本場の?沖縄料理のお店がありますヨ!
作ってくれるおばちゃんが沖縄出身のようで
とてもおいしいです☆
友達のお父さんも沖縄出身で
『あそこはウマイ』と言ってたらしいので。
でもうに子さんのお家からじゃちょっと遠いですね(^_^;)
  1. 2010/12/03(Fri) 16:04:14 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

(^-^)

なるほど~!
木箱に穴・・・!

私はいい加減なので
そこまでしない・・(笑)

ところで旦那さん!!
これはパグじゃないよ!
英ブルだよ~!!
とお伝えしてね(笑)

私も沖縄は大好きで、
働いていたころ、
毎年夏に行ってダイビングしてました!!
沖縄はまーーったりできていいですよね♪

懐かしくて時々、
沖縄料理屋さん行くけど、
やっぱり本島で食べるのと違う・・(T_T)
どこかオススメのお店ありますか~?
  1. 2010/12/02(Thu) 19:42:51 |
  2. URL |
  3. うに子 #-
  4. [ 編集 ]

うに子さん

コメントありがとう♡

ブルの置物、いいですね!
しかも沖縄って所が更にgoodです( *´∀`)ノ
沖縄大好きなので♪
私が買ったのはブルなのかどうなのか疑問…。
旦那に見せたら、パグ?って言われたし(>_<)

質問の答えですが
ズバリ、そのままお水あげちゃってます。
鉢に入っているのが多肉なので
木箱に水が溜まるほどまで水を与えていないんです(^_^;)
ホントなら下からジャージャーと出るくらい
与える時はたっぷりの方がいいのでしょうが
私は適当なので(*^_^*)

これがもし多肉じゃなかったら
木箱から出して水を与えるか、木箱自体にも穴を開けるかかな~。

あ、でも、まだ植え替え完了していないちっこい多肉などを
穴の開いていないブリキ缶に入れたりしてるんですけど
そういうのは1度缶から出して水やりしたりすることも(>_<)
いちいち面倒くさいけど、水が溜まって根腐れしても
困りますしね。

こんなんで参考になったでしょうか?(*^_^*)
私もおいもくんを見に、また遊びに行きますね☆
  1. 2010/12/01(Wed) 20:12:45 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!

ちっこいブルの置物、うちにもありますよ~!!
沖縄の雑貨屋さんで買いました!

すごく初歩的な質問なんですけど、
鉢を木箱に入れているでしょう?
水やりの時ってどうしてるんですか?
  1. 2010/12/01(Wed) 18:43:41 |
  2. URL |
  3. うに子 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/37-a0248281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
