Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




新苗と、配置換え☆ :: 2010/12/06(Mon)
12/6 12/6  


今日は土日の疲れが溜まり?二度寝をしてしまいました(>_<)

しっかり、『二度寝注意報』 の歌を聞いて、『てっぱん』も見たというのに…(苦笑)


やっぱり体はまだ本調子ではなく、月曜日はだいたいだるいんです。

で、週末に近づくにつれどんどん元気になって

『たくさんやりたいことあるのに、時間が足りな~い!』

などとほざいています(^_^;)


そしてまた月曜日になって、やりたいこと出来ないで二度寝…

そんなパターンの繰り返し。


春~夏の自分からは、想像もできないほど回復してるけど

完治にはまだ時間が必要なようです(^-^)

でもこうしてブログを書いたり、編み物したり

外に遊びに行きたいって気持ちになっただけで

私にとっては大きな前進です(*^_^*)

ま、気長に様子をみていくしかないですね。


12/6


先週の土曜日、久々に近所のHCへ

新しい苗を姉と一緒に買いに行きました。

整列!!
12/6 

冬~春にかけての季節の花たちがメインです(^-^)

これ以上増やせない…と言いながらも

結局増やしてます(苦笑)

買ったものの中で1年草が多い理由は、これ以上増やすと

マンションの大規模修繕の時に困るから…で(>_<)
(すでに困っているのに)

でも1年草だったら、その時期に思いっきり堪能できて

違う季節がやってきたら

またその季節の花を楽しむ…♪

そうすれば無駄にならず、鉢数が多少増えても対処できるんですよね(≧▽≦)ゝ

今回は姉がメインで選んで買ってきました。

11/29

まずはこちら↓

12/6 

*ビオラ(パープル&ホワイト)*
*アリッサム*
*葉ボタン*

アップルゼラニウム と アイビーゼラニウムのかごに

隙間があったので寄せ植えしちゃいました。

今でも隙間はあるけど…(-"-)

そのうちアリッサムがたくさん茂ってきて

このかごを埋めて尽くしてくれるでしょう♪
(という、勝手な願望)


12/6 
*ビオラ(パープル&ホワイト)*

白い花びらの下に、ちょんっと紫の点(模様?)が入っているでしょ?

それを姉が気に入って、この子が選ばれたようです♪


12/6 

と、そこにちょうど良く、ハチさんが遊びにきました~(^-^)

蜜はちゃんとあるのかな?


12/6 

アリッサムさん、これからがあなたの腕の見せ所よ( *´∀`)ノ

一面に花を咲かせてね~~。


11/29

もう1つの寄せ植え↓

  12/6 
*パンジー*
*ビオラ*
*デイジー*
*葉ボタン*

時間がない中、私が植えたので花があっちこっち向いちゃった(^_^;)

私もまだまだだな・・・・・。

切って部屋で飾っていたアイビーが根を出していたので

それも一緒に植えました。


12/6 

デイジーのまんまるい姿がかわいくて好き♡

背後には紫色のパンジーが顔をのぞかせてます。


12/6 

色鮮やかな黄色と、淡い色の葉ボタン。
  
今回はビオラを切り戻すなんて失敗は絶対にしません(≧▽≦)ゝ


12/6 12/6

そうそう、今回少しだけ配置替えをしました。

これが配置換え後の写真↓

12/6 

何が変わったか…?

こうやって撮ったら分かるかも…?

12/6 

正解は、1番奥にあったシェルフを、ココ(右手前)に持ってきたことです。


前回の記事では、このシェルフ↓は1番奥の資材置き場にありました。

12/3 

遠くて分かりづらいけど…。



その場所、今はこうなってます↓

12/6 

12/6 

スツール(古い事務用の椅子)を置き、

その上に*アスパラガス スプレンゲリー* を。

この場所、ちょっとスッキリしたかな?
  

シェルフを置いた場所は、午前中は日当たりがいいので

ここに持ってくることにしたの。

写真を撮った時間が、もう日が入らなくなってきた時だったので

信憑性がないけど(笑)

12/6 

いつも日の当らない場所にいた

*ヒメツルソバ & ゼラニウム(白)* の寄せ植えと

*ロータス ブリムストーン* の鉢も一緒にお引越し(下段)。

ゼラニウム(白)の花が早く見たいので

これでどんどん成長してくれるといいんだけど(>_<)
  

  

 ☆Spica☆ 


4-17 
4-17 


読んでいただき、ありがとうございました。

1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
(1日1回 1クリック有効です)


4-17

スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<寒~いベランダより… | top | 今日のベランダとハチミツ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/40-a037f14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
