Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆植木市の多肉② 錦玉園編☆ :: 2013/10/17(Thu)
素材           

 


こんにちは♪

今日は植木市でゲットした多肉②です。
2013/10/17
全て*錦玉園*の児玉さんから譲って頂いた子。
(※右後方の玉稚児だけは、以前ゲットしたものです)



1つずつ紹介しますね(*´ー`)ノ
 2013/10/17
*ブルースカイ*
大好きな色ブルーと、爽やかな名前が気に入りました。

*エケベリア*だと思っていたのですが自信がなくて調べてみると…
*タキタス**エケベリア* の交配種だそうで
*タキベリア* って書いてありました!
多肉の世界…奥が深くてまだまだ謎だらけ(^_^;)


2013/10/17 
先が赤くつんつんと尖っているのもかわいい♥




2013/10/17 
*エケベリア ローラ*
よく耳にする名前でしたが、持っていなかったのと
美しい姿だったのでカゴに入れました(*^_^*)



2013/10/17 
うっすらピンクがかっている葉がキレイ☆




2013/10/17 
*エケベリア グレスネリー*
最初見た時はパッとしない印象だったんだけど…



2013/10/17 
よーく見るとサメ肌みたい?にザラザラしたような
産毛が生えているような質感に惚れました( *´艸`)


エケさんはここまで(。・ω・)ノ

つづいては…

2013/10/17 
*アエオニウム 姫明鏡*
うまく育てられないくせに、アエオニウム好きなんですよね(≧▽≦)ゝ



2013/10/17 
びっしりの産毛!!
夏の蒸れとか弱いのかな…冬はやっぱり部屋の中かな…?




2013/10/17 
*アエオニウム 艶姿*
お気に入りの斑入り~♥


2013/10/17 
葉の裏側の赤いスジもキレイです☆


以上5点でした。

このワインボックスの中の多肉たち↓
2013/10/17 
全て*錦玉園*出身です(^-^)
また直接お邪魔して、多肉狩りに行きたいな~~~♪



2013/10/17 
*クラッスラ エルネスティ*

でももう少し寒くなったら
*ビオラ**ストック* なども育てたいので
多肉収集はしばらくお休みしないといけないかも~。
置き場所も無いし、懐も寒いしね(^_^;)

 

素材  


*今日のハチミツ*


今日は涼しくて過ごしやすい気候だったので
ハチミツのお散歩を夜→午後に変更して、近所を歩いてきました。

*アメジストセージ* をバックにカシャッ!!
2013/10/17
柔らかな自然な表情してます(^-^)

でも15分歩いただけでガハガハ言ってた(^_^;)
散歩好きなくせに興奮しすぎて強制終了です!!


素材
素材 
☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


  1. ガーデニング&ハチミツ
  2. | comment:7



<<☆決戦は金曜日~検査結果が出ました☆ | top | ☆エケベリア??大型の新入りさんです☆>>


comment

☆ちちママさんへ☆

こんばんは☆
そうなんです、ハチミツは散歩が大好き!
だけど暑さに弱かったり、外でしかトイレできないと困るので
毎日散歩してないんです。
なので散歩と分かった途端、外に出る前からハイテンション!
その結果、15分で終了~となってしまうのでした(^_^;)

エケさん、育てるの苦手なんです。
なので何もアドバイス出来ないんですよ~ごめんなさい(>_<)
どうしてもカイガラムシがついちゃって。

> ワインボックス~私も欲しくて今探してるところです!
> 2列で後ろはちょっと高くすればいいですね☆
私もずっと欲しくて、ヤフオクを覗いたら同じ柄だけど
6個で2~3,000円のが出てて買っちゃました(≧▽≦)ゝ
高さを出すためにレンガを置いてます。
重さで倒れにくくする役割も考えて。

リンク、OKです(*´ー`)ノ
私もちちママさんのブログ、リンクさせてもらいますね~♪
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
  1. 2013/10/18(Fri) 19:23:45 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

Spicaさんブログをリンク貼らせてもらっていいですか?
よろしくお願いします。
  1. 2013/10/18(Fri) 14:32:25 |
  2. URL |
  3. ちちママ #NSUlFQsw
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ハチミツ君は~散歩がうれしかったんでしょうね☆
すぐにガハガハなっちゃいましたか~汗
錦玉園さんは~すばらしいのばかりですね!!
エケさんいいですね☆
エケさんの育てるポイントは~
何かありますか?
私の勝手な認識では~あまり直射日光には当てず、
たまに当たる位?の場所がいいのかな?
ワインボックス~私も欲しくて今探してるところです!
2列で後ろはちょっと高くすればいいですね☆
なるほど~♪

  1. 2013/10/18(Fri) 14:22:33 |
  2. URL |
  3. ちちママ #NSUlFQsw
  4. [ 編集 ]

☆winveryさんへ☆

> 玉稚児さん、いい感じに育ってますね~。
> こういうの暑さに弱くないですか?
いい動き出してますよね~笑
暑さに弱いのかな?分からないのですが、私はこのまま夏越ししましたよ♪

> 錦玉園さんの子たち、来春まで植え替えしないでイケそうですか?うちのは、今のうちにした方がいいかな~、って迷っているのがいくつかあります。
基本、錦玉園さんのは植え替えしないでそのまま置いてあります。
今回買ったアオエニウム2鉢は、植え替えた方が良いかなー?と今思いました!(^_^;)
昨年の夏に直接買いに行った子も、未だにそのままです。
それでいいのか…?と悩むこともありますが。

> 錦玉園さんの白プラ鉢はオシャレだから、そのまま置けて良いですよね!
> あ、Spicaさんのベランダだからオシャレに見えるんだ~(^_^)v
プラ鉢…実はあまり好きじゃなくて…(winveryさんが使ってるのにゴメンナサイ)
普段はテラコッタやリメイク缶などに植え替えてしまうのですが
錦玉園さんのは丸くないから並べやすくて重宝してるんです。
それと錦玉園さんのだからそのままにしてる…ってのもあるかも?
特別扱いしてると言うか(≧▽≦)ゝ
うちのベランダがオシャレだからじゃないですよ~(*´ー`)ノ
まだまだ改良の余地はあるかと思います…汗
  1. 2013/10/17(Thu) 21:02:35 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

玉稚児さん、いい感じに育ってますね~。
こういうの暑さに弱くないですか?
さすが、上手に育ててらっしゃるのね(^^)

錦玉園さんの子たち、来春まで植え替えしないでイケそうですか?うちのは、今のうちにした方がいいかな~、って迷っているのがいくつかあります。

錦玉園さんの白プラ鉢はオシャレだから、そのまま置けて良いですよね!
あ、Spicaさんのベランダだからオシャレに見えるんだ~(^_^)v
  1. 2013/10/17(Thu) 20:49:03 |
  2. URL |
  3. winvery #-
  4. [ 編集 ]

☆くまこちゃんへ☆

私も…エケベリアとは相性良くないのに
あまりにキレイだったので買ってしまった…(-"-)
無駄にならないようにしたいけど、うまく育つか微妙だ~(*゚Д゚)ノ
ブルースカイ、キレイだよね。
まさに一目惚れでした♥

散歩道にこのアメジストセージがあるの。
毎年立派に咲くので、毎年ここで写真撮ってる気がする( *´∀`)
  1. 2013/10/17(Thu) 20:48:38 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

ブルースカイ、とってもキレイ♩
私は、エケベリアとはあんまり相性良くないから、
好きだけど、手を出さないでいるよ〜😅
なので、スピカちゃんのブログで楽しませてもらおうっと。
ハチミツの写真、とっても素敵。
  1. 2013/10/17(Thu) 20:33:06 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

