Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆植木市の多肉 その③☆ :: 2013/10/21(Mon)
素材              

  



こんにちは♪

色々書きたいことがあって忘れてしまいそうでした(^_^;)
今回は植木市③です(*´ー`)ノ

   
ペイント鉢、トマト缶、テラコッタに植え替えられた3つの多肉さん↓
2013/10/21 


まずはペイント鉢から。
2013/10/21
*名前不明*
販売されている方に聞いても分からず
その方が言うにはどうやら交配種のようです。


 2013/10/21
*紀ノ川* とかと交配されたのかな…?
リーズナブルだったし珍しいので購入決定!!



続いてトマト缶。
2013/10/21 
*紀ノ川*
こちらは正真正銘 紀ノ川です(。・ω・)ノ
すでに持っている…ハズだったのに、ベランダを見渡してもどこにもいない(>_<)
ダメにしたのかな?記憶ないんですけどーー(;一_一)


2013/10/21 
なので買ってきて正解でした(≧▽≦)ゝ
改めて見ると、葉が配置よく重なってキレイなんだね。
最初はニョキニョキしてて気持ち悪~とか思ってたけど(^_^;)



そしてテラコッタ。
2013/10/21 
*黒助*
初めて見聞きしました!!
黒助って名前もかわいいけど、本当に黒い多肉さんです( *´∀`)ノ

実は*ブラックナイト*を探していたのです。
が、この時は見つからず…
諦めていたらご一緒してくれたブロ友さんが見つけてくれたのが、この黒助♪

黒い多肉って持っていないので飛び付きました゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
(winveryさん、ありがとうございました♥)


2013/10/21 
鉢を倒してしまって砂まみれになり、本来の艶が無くなってしまいました(>_<)
時間がある時にキレイにしてあげよう♪


素材


そして室外機上の多肉棚にも1つ。
2013/10/21 


2013/10/21 
またまた*名前不明*さんです。
とげとげしてますねー。

購入した時すでに花芽がついていたので
どんな花が咲くのかな?と思って楽しみにしていました。
2013/10/21 
昨日の時点ではまだつぼみのままで白だったんです。
(その写真を撮らなかったのが悔やまれる…涙)

で、開花したら黄色でした( *´艸`)
いかついとげとげに、黄色い花のギャップが良い感じです☆ 

 

素材



*おまけ* 

2年目に入りました。
  
2013/10/21
*ユーフォルビア ソテツ麒麟*

ゆっくりの成長ですが、確実に上へ上へと伸びています。
でも子吹きしないんだよねぇ…それがちょっと残念ですが
カラフルにペイントされた缶が似合ってます(^-^)
 

素材
素材 
☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:6



<<☆秋のベランダ~ヘンリーヅタの復活~☆ | top | ☆今年初めてのビオラ&パンジーの寄せ植え☆>>


comment

☆ちちママさんへ☆

こんばんは☆
そちらはもう雨ですか…(>_<)
こちらは今晩か明日には雨ですね。通院日なので面倒くさいです。

黒助、私も初めて見ましたよ~。
名前も姿形もとってもかわいいです♥
小さめなのでどこまで育つか…いや、無事に育つのか心配ですが(^_^;)

授業参観はどうでしたか?
私は子供がいないので、自分が子供の頃のことを思い出します。
授業参観…懐かしい~~♪
体育の授業を見に来る時があって
親vs子供でドッヂボールしたのが今でも記憶に残ってます(*^_^*)
  1. 2013/10/22(Tue) 18:43:06 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆ピーチ姫さんへ☆

こんばんは☆

> spicaさんのところの多肉ちゃんは、いろんな入れ物に入っていて、とっても楽し~いです。
ありがとうございます♥
確かに…色々な入れ物ですよね!笑
改めて見て、自分でも可笑しくなってしまいました(≧▽≦)ゝ
横文字ならまだしも、【辻利】とか【桔梗屋】って…どうなの?苦笑

> 今回、ベランダを少しかえてみようと思ったのは、やっぱり、
> 前にspicaさんのベランダにお邪魔してから、やる気が出ちゃったって、感じです。
そんな~~~照れちゃいます(*^_^*)
自分ではまだまだ納得いっていないのですが、お役に立てたなら嬉しいです♪
でも本当にピーチ姫さんのベランダ、素敵さが増してますよね!
私ももっと頑張らないとっ!!
  1. 2013/10/22(Tue) 18:37:38 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆winveryさんへ☆

> 器によって、ますます多肉ちゃんがステキに見えます。
> せっかくの美しい多肉さんに、ただのスリットプラじゃね…。
そうですね~個人的には色々な器に植え替えて
ベランダにディスプレイ?するのが好きです♥
単体の場合も…っていうか、元々は単体が好きなんですけど
スペースの問題とか、他の方の寄せ植えを見ると作りたくなって
実行する以外は、出来るだけ単体のまま植え替えてますね。
でもwinveryさんのように、スリットプラでキレイに並べて
コレクションのように育てている方も沢山いるので
楽しみ方は人それぞれあると思いますよ~(・∀・)

黒ちゃんはwinveryさんのおかげで出会えたじゃないですか~( ´艸`)
本当にありがとございます!!

> 蘇鉄きりん、2年目ですか!?
もしかしたら3年目かも…笑(間違えた)
最初の1年くらいは部屋で育ててましたが、恐る恐るベランダに出してみました。
でも特別なことを何一つしておらず、ここまで成長しているので
そんなに難しくないのでは?と。私が育てられるくらいなので(^_^;)
記事、楽しみに?してますね!
  1. 2013/10/22(Tue) 18:32:14 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
雨ですね。。。汗
植木市の多肉ちゃん!
珍しいものばかりですね☆
すご~い!!
名前が覚えられないですが。。。汗
黒助さんは☆かわいい名前ですね♪
コロスケみたい~(#^.^#)
さて!今日は昼から下の娘の参観日なので~☆
張り切って行ってきます☆
仕事が半ドン(古い~笑)っていいですね~☆
  1. 2013/10/22(Tue) 12:00:44 |
  2. URL |
  3. ちちママ #NSUlFQsw
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^.^)
spicaさんのところの多肉ちゃんは、いろんな入れ物に入っていて、とっても楽し~いです。
そして、勉強になります。
今回、ベランダを少しかえてみようと思ったのは、やっぱり、
前にspicaさんのベランダにお邪魔してから、やる気が出ちゃったって、感じです。
「黒助」って、かわいいですね!
私も欲しくなってしまいました~(^.^)
  1. 2013/10/21(Mon) 23:04:15 |
  2. URL |
  3. ピーチ姫2372 #mxwLuCoE
  4. [ 編集 ]

器によって、ますます多肉ちゃんがステキに見えます。
私も、育成重視より(全然出来てない(^_^;))、「オシャレに飾って楽しむ」ってことを少し考えてみようかな、と思うようになりました。

せっかくの美しい多肉さんに、ただのスリットプラじゃね…。
ベランダをどうするか悩むところです。

きゃー、黒ちゃん。
私何もしてないですよ~。(*^^*)

蘇鉄きりん、2年目ですか!?
すごい~!さすが~!

実はうちの…
しくしく…。(>_<)
記事にします…。(>_<)


  1. 2013/10/21(Mon) 20:51:03 |
  2. URL |
  3. winvery #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

