Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆秋のベランダ~ヘンリーヅタの復活~☆ :: 2013/10/22(Tue)
素材              

  



こんにちは♪

今にも雨が降り出しそうな午後
仕事が休みだった姉と一緒に、近所の園芸店へ行ってきました!

明日は雨が降るみたいだし、今日中に植え替えするという姉の言葉を真似て
私も1つだけ寄せ植え完了♪
写真を撮るには暗すぎたので、その模様は次回にでもupしますね(^-^)


 
素材



どんどん伸びています!
 2013/10/22

 2013/10/22
*ヘンリーヅタ*
最初は上に置いて垂らしていたんだけど
這わす方が雰囲気出るかな?と思って、このワインボックスの前へ移動させました。

が、実はその時、チョウか蛾なのか分からないけど
私が暑くてベランダを放置気味にしている間に
幼虫が沢山ついていて、ほとんどの葉を食いつくされてしまいました(>_<)
中にはサナギになってるモノまで(*゚Д゚)ノキャー

とにかく気持ち悪くて、一度は処分してしまおうかとも考えたけど
幼虫もいなくなったことだし復活を期待して
キレイに切り戻してこの場所に置きました。

そしたら2ヶ月弱の間にここまで成長!ヘンリーさんは強靭ですね( *´∀`)ノ
 2013/10/22
ワインボックスの中に入り込み…


 2013/10/22
一旦外に出て、お隣の木箱をつたって
*メディオバリエガータ*の鉢に辿りつきました♪




こちらは…
 2013/10/22
ワインボックスから木箱の隙間に入り込んで…
*ヒューケラ*さんのところへ。


 2013/10/22
気根がしっかりと、木箱に絡みついてますね(・∀・)


午前中しか日が入らないので
この場所だともしかしたらそんなに紅葉しないかも?
赤く染まったヘンリーさんの姿、楽しみなんだけどなー( *´艸`)

 2013/10/22 
 
 
 

素材



*今日のハチミツ氏

最近、何がいけないのか分からないが
ハチミツ氏の皮膚の状態が悪く
↓このように顔が赤かったり、膿皮症で発疹が出たり、毛が抜けたりしている。
2013/10/22
本人もかゆいのか、肉球舐めたりしてて困ってます(>_<)
これは薬浴しなければ(*゚Д゚)ノ

と思ってたら原液がほとんどないので
前に罹った皮膚専門の動物病院へ連れて行きます!近いうちにね。
(多分今週末には)


人間がそんなことを考えてるとは思わないだろう。
呑気に伸びーーーーーーっ!!
 
2013/10/22


はい、後ろ足も伸びーーーーーーーっ!!
 
2013/10/22  
フレブルのカワイイ仕草の1つです♥

素材
素材 
☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


スポンサーサイト


  1. ガーデニング&ハチミツ
  2. | comment:6



<<☆ガーデンシクラメン ベリッシマの寄せ植え☆ | top | ☆植木市の多肉 その③☆>>


comment

☆ちちママさんへ☆

つるもの、いいですよね~゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
ヘンリーヅタは真っ赤に紅葉して、それはそれはキレイですよ☆
それまでは緑が濃くてこれまたキレイです。
冬には葉が落ちてしまうのですが、暖かくなればまた出てきます♪
ヘンリーヅタ、で検索すると、真っ赤に染まった姿を見られると思います。
強靭だしオススメの植物です(*´ー`)ノ

ハチミツのことをかわいいと言って下さりありがとうございます♪
フレブルってホントかわいいですよね♥
ちちちゃんもかわいいですよ( *´艸`)
フレブルはアレルギーとか皮膚が弱いとか
暑さ寒さに気をつけなきゃとか、育てるのが大変ですけど
くるくる変わる表情やしぐさがなんとも言えずかわいい♥
これはフレブルを育てたことがある人にしか分からない特権ですね!
  1. 2013/10/26(Sat) 22:31:28 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆
つるものいいですね♪
素敵です♪
赤く紅葉するんですか~?
それは見てみたいです(^^♪
ハチミツ君!
肌の調子が悪いんですね~汗
フレブルは肌が弱い子が多いですもんね~
早く良くなりますように☆
のび~~~がかわいい(#^.^#)
ハチミツ君はいつでもかわいいですね~☆
あ~かわいい!!
もう一回顔みてこよっと~(^^♪
  1. 2013/10/25(Fri) 13:05:06 |
  2. URL |
  3. ちちママ #NSUlFQsw
  4. [ 編集 ]

☆ピーチ姫さんへ☆

こんばんは☆

> 今回の寄せ植え替え、素敵~!
> いつも、素敵ですが、今回は格別です。
本当ですか!ありがとうございます゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
もう少しこうやったら…などなど反省点はありますが
自分でも気に入っている寄せ植えなので
そう言っていただけるとうれしいです(≧▽≦)ゝ

近所のお花屋さんとはあのお店(デニーズ横)ではなく
1度一緒に行った、足立区にあるお花屋さんです♪
今日島忠でも花を見てきたのですが、このシクラメンはありませんでした。
フリフリでかわいいですよね♥

ハチミツは…今日の記事に書きましたので
もし良かったら読んでみて下さい(^_^;)
おかげさまで私はとりあえず?陰性でしたー!!
ご心配おかけしました^^
  1. 2013/10/24(Thu) 21:04:04 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^^)
今回の寄せ植え替え、素敵~!
いつも、素敵ですが、今回は格別です。
こんな、かわいいガーデンシクラメンあるんですね。
フリルので、大きい版は、見たことがありますが…
近所のお花屋さん!?
この頃いってないな~。
ハチミツくん、心配ですね。
季節の変わりめだからかな?
それにしても、spicaさん、とりあえずは、検査の結果なんともなくて良かったですね(^^)
  1. 2013/10/24(Thu) 09:24:25 |
  2. URL |
  3. ピーチ姫 #mxwLuCoE
  4. [ 編集 ]

☆winveryさんへ☆

ヘンリーヅタ、蔓性でグランドカバーにもなるし
這わせてもいいし、真っ赤に紅葉するのでステキですよ☆

そうなんです、苗ごと処分したくなりますよね(>_<)
私は青虫は生きたままつまみ、マンション内の緑があるところに
ぽとーんと下へ落とします(^_^;)
チョウに成長することを願って☆
(植え込みの葉が食べられたりしてるのかもしれないけど…)

ハチミツはアレルギー持ちなので仕方ないんです(T_T)
去勢もしていないので、膿皮症にもなりやすいし…
食べ物も、鶏肉・米・大豆・小麦…などなど
食べられないものも多々あります。
コーギーちゃんも前伸び・後ろ伸びするんですね!!
フレブルだけかと思ってました笑!!
  1. 2013/10/22(Tue) 22:27:18 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

ヘンリーヅタって初めて知りました。
ステキですね!

うちの庭にも蛾や蝶が良く来ます。
ってことは卵産んでいくから…。

発見した時は苗ごと処分したくなりますよね~。
スプレー片手に、だいぶ虫には強くなりました!(^_^)v

のびのびのハチミツ見てたら、うちの犬もこんなカッコして伸びてたなぁ~、って思い出します。
顏が赤いのは良くわかりませんが、(フレブルの赤くないのがわからない)犬のアトピーなんてのもあるんでしょうね。
  1. 2013/10/22(Tue) 22:03:51 |
  2. URL |
  3. winvery #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

