Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆負傷したハチミツ&新しいインドアグリーン☆ :: 2013/10/24(Thu)
素材                 



今日はハチミツネタから…。

昨日の朝のこと。
おはよう!!といつものようにハチミツに挨拶したら…

左目をしばしばさせてる!!(*゚Д゚)ノ
…とうとうやってしまいました。恐れていたことを。

最近、膿皮症で発疹や毛が抜けたりしていて
顔も赤く、目も痒がっていたので薬浴させる予定でした。
そしたら原液を切らしていて(>_<)

ついでと言っては何だけど、原液を購入しがてら
ハチミツの状態を診てもらいたいと思い
オットが休みの今度の土日に、皮膚専門の動物病院へ連れて行く予定でした。

が、ハチミツよ、遅かったか。
ごめんね、お母さん1人でも連れて行けば良かったね(T_T)


1年半くらい前かな?前にも同じことがあったんだよね。
だから毎日のようにケアしてたんだけどダメでした。
相当目が痒かったのでしょう。

仕方ないので前回負傷した時に姉に作ってもらった
布製のエリザベスカラーをつけさせました。

2013/10/24
左目(向かって右ですね)、痛そうでしょ?
ほとんど開けられない状態です。


2013/10/24
でもちょっと、この姿は滑稽…笑っちゃってごめん(^_^;)


で、基本予約制なので、朝一に動物病院へ電話をし
担当は院長先生なんだけど
それだと当日の16:30に予約が取れるとのことで
私1人でハチミツを車に乗せて行ってきました!!


予想どおり、角膜損傷してました(T_T)
でも広範囲なだけで深い傷ではないので、そんなに心配することはないそうです。
こまめに目薬をさすように言われました。

他にも…
ハチミツにも一応ほんのちょっとだけどしっぽがあり
その尻尾の下(肛門との間)に穴?空洞?みたいのがあるのですが
そこに汚れが溜まってて菌が繁殖して
肛門の下にハゲが出来てしまったそうです。

その穴、ハチミツがふと気が緩んだ時に指を入れると
何と人差し指の第二関節まで入るって!!(*゚Д゚)ノ
先生、かなり驚いてました。
普段は1センチくらいの深さだと思うんだけど…
そこがかなり汚れていたらしいです。


これからは今まで以上のケアが必要!
体を洗うのは月1から週1に変わり、薬浴は週2回やった方がいいとのこと。
足(肉球)はビニールにヒビテン液を入れて
その中に足を1本入れてジャバジャバ洗い→タオルドライを毎日。
(液体は1本ずつ新しいものに変える)
あとさっきも書いたけど目薬は毎日こまめに。
1日3回の薬を飲ませるのが2週間。
…本当は薬を飲ませるのが好きじゃない先生なのですが
今のハチミツの状態だと、薬浴だけでは無理と判断し処方されました(T_T)

犬といえども、私たちにとっては大事な子供のような存在なので
こんな辛い思いをさせないためにも
今まで以上にケアをし、注意深く観察しながら
生活していかないとダメだなーと改めて思いました。反省です_l ̄l●lll

私が今仕事をしていないのが唯一の救いかな。
一緒にいられる時間がたくさんあるから。

完治に向けて私も頑張るから、ハチミツも頑張ってね!
  2013/10/24
新しいエリザベスカラー。
最初につけていたのでは、後ろ足が目に届いてしまうのでは?と
先生に指摘されて。

100円ショップで材料を買ってきて、また姉に作ってもらいました♪
…ドット柄のドーナツみたいだけど、実は便座カバーです(≧▽≦)ゝ
便座カバーに詰め物したり加工して完成!!
本人、まんざらでもない様子です(*´ー`)ノ
(プラのカラーは苦手なので、布製のものを作ってます)

1日でも早くよくなりますように☆



  素材    素材    素材    素材    素材   素材
 


ハチミツの話が長くなってすみません。
書き残しておきたいので。


今日はあいにくのお天気。
仕事が休みだった姉と一緒に近所のショッピングモールへ行き
その帰りにちょっと聞きたいことがあって
大好きな花屋*花々詞(かかし)さん*へ♥


で、先日の*川口暮らふと*の花々詞さんのブースで
とても気になっていたモノがあり…
結局それは買わなかったのですが
同じ植物がお店にあったので、姉と1つずつ連れて帰りました♪

その植物を使って、花々詞さんのアドバイス通り(に出来たかどうか…)に
早速作ってみました(*^_^*)
2013/10/24
リビングの流木に集まる動物たち。


 2013/10/24
牛のコースター。ぶたさん2頭。
(大きいぶたさんはこの前遊びに来た親友のプレゼントです♥)


そしてカラフルなニワトリさんの隣に…
2013/10/24 
*セラギネラ(ヒカリゴケ)*

これです!これを作りました゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

瓶の底に、根ぐされ防止剤(ミリオン)を入れ
その上に水ごけやモス入れ
そして*セラギネラ*を、少し土がついたまま入れる。

ちょっと変わった、デッドストックのお気に入りのビンです☆
2013/10/24 
タグには
【薄暗い場所で緑色に光り、とってもきれいです】
と書いてありました。

あとで暗くして見てみよう゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡


他にもいくつか作りました。
2013/10/24 
ここは玄関のシューズボックスの上です。
以前、100円ショップで買った器に。


2013/10/24 
本当にキレイだーーー☆



最後はトイレのシェルフ棚(^_^;)
2013/10/24 


薬瓶の中と蓋に。
2013/10/24 
  色々な場所に置いて、グリーンを楽しもう♪
乾燥が苦手なので、こまめに水やりや霧吹きしないとね~(・∀・)
(実はそれが1番苦手だったりする)
  

☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ
スポンサーサイト


  1. ガーデニング&ハチミツ
  2. | comment:4



<<☆銘月錦を手に入れました&多肉の寄せ植えの仕立て直し☆ | top | ☆ガーデンシクラメン ベリッシマの寄せ植え☆>>


comment

☆くまこちゃんへ☆

おかげさまで目の方はだいぶ良くなったよ♪
皮膚の方はまだまだだけど、根気よく治療を続けるよ。
3枚目、かわいいでしょ?笑
ドーナツ型のカラーだから肉が寄ってしまって
いつにも増してブサカワになってしまうの♥←親バカ

うんうん、グリーンがあると室内の雰囲気も変わるし
空気が済んでいるように感じるよね( *´艸`)
家に居てグリーンを見ると心が和むし♪
今では欠かせないものだなって思います(*^_^*)

  1. 2013/10/26(Sat) 22:36:01 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆ちちママさんへ☆

こんばんは☆

> 子供が高熱を出し、二日寝込んでましたが、、、
> 今日は元気に学校へ行きました☆
お子さん、体調を崩していたのですね(>_<)
元気になったようで良かったです♪
ホント、元気が1番ですよね!!

ハチミツの目の状態は良くなってきました。
点眼の効果が出てるようです。
粉薬を飲ますのが1番大変…
大好きなバナナやトマトにチョチョっとつけて
どうにか食べさせてますが
たまにバレることもあり、べーって出すことも(*゚Д゚)ノ
やっぱり粉薬はまずいのでしょうね。
なので分からないように工夫を重ねています。

ヒカリゴケ…コケなので日当たりはあまり必要ないのでしょうね。
かわりに乾燥を嫌うので、こまめな水やりや霧吹きは必要ですが。
そして、そんなに光ってないかも…(T_T)
でも日の当たらない玄関やトイレにグリーンを置けることは嬉しいです♪
グリーンって心が和みますよね(*´ー`)ノ
  1. 2013/10/26(Sat) 22:21:11 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

ハチミツ、大変だね、、
とっても痛々しい写真なのに、、
フレブルの愛嬌あるビジュアルなのか、
めちゃくちゃ可愛いね。特に3枚目。笑
かなり私のツボです。
早く、良くなるといいね、
ワンコは人間みたいに、愚痴が言えない分、
身体に出そうだし、、
室内グリーンとっても爽やかで素敵♪
緑があると空気がそこだけは澄んでるような気持ちになれるね。
  1. 2013/10/25(Fri) 17:40:15 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してました!
子供が高熱を出し、二日寝込んでましたが、、、
今日は元気に学校へ行きました☆
やっぱり元気が一番です(^_^;)
ハチミツ君大丈夫ですか?
お目目が~幸い浅いってことで。。。
点眼頑張ってくださいね☆
きっと良くなります!(^^)!
皮膚もカイカイで大変ですね。。。
ケアが大変ですね((+_+))
ママさん体調にも気を付けて~みてあげてください☆
このみどりさん♪
暗いところで光るんですか~?
スゴイ!
しかも~陽に当てなくてもいいこ?
ならとってもいいですね☆
玄関に緑が欲しいけど。。。多肉は向かないし。。。
これならいいですね♪
みどりってすごく大事な色で~気持ちがす~~~ってしますよね☆
素敵ですね~☆
  1. 2013/10/25(Fri) 12:53:56 |
  2. URL |
  3. ちちママ #NSUlFQsw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

