Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆西洋ニンジンボク…植え替えに悩み中☆ :: 2013/10/28(Mon)
素材                 



台風も過ぎ去り、秋らしい気候になってきましたね。
換気のため窓を開けていたら
部屋に居ても少し肌寒く感じることも。

大好きな夏が終わり、寒い寒い冬が来る…ちょっと淋しいです(´・ε・`)
でも、ハチミツには過ごしやすい季節。
夕方近所をぐるっとお散歩してきました。
2013/10/28
…リードが変なところから出てしまいましたが(^_^;)
おかげさまでハチミツの目はだいぶ良くなり
しばしばと瞬きもしなくなりました♪
皮膚の状態はまだ本調子ではないので、ケアは継続中です。


 2013/10/28
いつもと違った表情が撮れました。
マヌケな顔~~笑!


ハチミツ、たくさんの方々が心配してくれてるよ。
とっても有難いね。感謝しなくちゃね(^-^)
2013/10/28 
『にゃはっ!!』 byハチミツ

分かってるんだか…どうなのかしらん?(^_^;)



素材 

 

今日のベランダの様子です↓↓↓
2013/10/28
またまた【伸び~~~~】をしてるハチミツ。
やはり外は気持ちいいよね~~♪


手前に写ってる、お気に入りの木。
(※背後に写る白い物体は気にせずにご覧くださいマセ)
 2013/10/28
*西洋ニンジンボク*

2013/10/28 
上から見るとこんな感じです♪


購入した夏からずっと、絶えず咲き続けています。
2013/10/28 
藤色をした小花。
実際はもう少し濃い紫なのですが、このカメラでは白っぽくなってしまいました。


実も出来てますよー。
2013/10/28 
この木がどんな木なのか分からなかったので
育て方等を調べてみると…

【花後にできる果実は香りがあり
風味はコショウに似ており香辛料として使われたそうです。】
そうなんだ!知らなかった!


【果実だけではなく、枝葉にも香りがあります。】
う~~~気になる~~~( *´艸`)
どんな香なのだろう?やっぱりスパイシーな感じなのかな?
確認したら、記事にしたいと思います(*´ー`)ノ 



葉は若干シルバーがかった感じですが、裏側は紫色。
2013/10/28 
とっても綺麗です☆
この色に惹かれて購入を決意したのですから゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡



この*西洋ニンジンボク* 実は寄せ植えにしてるんです。
2013/10/28 
手前:*アジュガ バーガンディーグロー*
奥:*ベゴニア*

写ってはいないけど、*ヒューケラ*も一緒に植えてあります。

2013/10/28 
*ベゴニア*
白い蝶々がとまってるみたい(^-^)


で、*西洋ニンジンボク*の枝が二方向に分かれていて
バランスが悪いのか、私のセンスが悪いのか
寄せ植えの見た目がしっくりこないんです(>_<)

なので単体で植えたいなーと思っているのですが
植え替えるにあたって、どの鉢に植えようか。
他の花たちはどうしようか。
花たちはビオラなどをまた買ってきて、新しい寄せ植えを作る?

…と、考えがなかなかまとまらず、実行にうつせないでいます(´・ε・`)
早くいい案が浮かばないかなー。
 2013/10/28




*今日のタニサボ*

2013/10/28
*名前不明さん*
好きなのに忘れてしまいました(T_T)ごめんよー

☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. ガーデニング&ハチミツ
  2. | comment:8



<<☆子持ち蓮華についたカイガラムシの駆除☆ | top | ☆ミントリーフの花が咲きました☆>>


comment

☆ちちママさんへ☆

こんにちは♪
ハチミツの首輪を褒めて下さりありがとうございます!
これはハーフチョークで、こちらのお店で買いました↓↓↓
http://extraheavy.com/index-new.html

ネットショップですが、実店舗が東京の高円寺にあり
しかもアウトレット価格でお安いし、車で行ける距離なので
ショップまで行って選びました(・∀・)
首がどんどん太くなって、何度買い直したことか…(>_<)
ブルドッグにはやっぱり鋲(ビョウ)でしょう!と
毎回このお店で買っています。
ちなみにクロコの茶色です(・∀・)
ちちちゃんは女の子ですよねー。
女の子でもつけてるフレブルがいて、とてもかわいかったですよ( ´艸`)
  1. 2013/10/31(Thu) 17:44:47 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!!
ハチミツちゃんの首輪がカッコイイですね!!
イケてます(#^.^#)
とても似合ってる~♪
ちちも一度ごっついの欲しかったけど、、、
結局ハーネスにしちゃったので~(^_^;)
でも~やっぱりカッコイイな☆
  1. 2013/10/31(Thu) 13:11:42 |
  2. URL |
  3. ちちママ #NSUlFQsw
  4. [ 編集 ]

☆くまこちゃんへ☆

2枚目、変な顔だけどかわいいよね(笑)
皮膚の状態はまだまだだけど、本人はもう調子良いと思ってるカモ!

> 西洋ニンジンボク、初めて聞いた。
> 西洋ニンジンボクとハチミツのコラボも可愛いね(#^.^#)
私も知らない木で、お店で見て一目惚れしたの♥
きっとくまこちゃんのお庭にピッタリだと思う~( *´艸`)
白い物体とのコラボ、なかなか良いでしょ?(^_^;)
  1. 2013/10/29(Tue) 19:23:30 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆似顔絵くじら堂様☆

こんにちは!
こちらこそ、コメントありがとうございます♪

ハチミツの似顔絵、早く欲しいのですが
肝心な写真をなかなか決める事が出来ず…(^_^;)
もう少しお待ち下さい。
必ずご連絡いたしますので、よろしくお願いします!
  1. 2013/10/29(Tue) 19:19:50 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆winveryさんへ☆

> ハチミツ、「なんだよ、なんかよう?」って顏してますね!(^^)
そんな感じかもしれませんね(≧▽≦)ゝ

そうそう、確かwinveryさんもブログに載せてたような気がしたんです。
ニンジンボクいいですよね~♪

> うちでは、新都心のイトーヨーカドー隣の「明治村」で購入。二つ苗を買って、ひとつの鉢に植えました。
> 香辛料とは知りませんでした!
明治村?そこって食料品のお店がたくさんある所ですか?
隣のカタクラではないんですよね?
いずれにしても、カタクラはたまに行ってました!姉が近くに住んでいたので(・∀・)
まさかあの実が香辛料だったとは!私も驚きました( *´∀`)ノ

サボさん、ご自由にお持ち下さいサボさんに似てるのですね!
私なら持って帰るけどな~~♪
名前ど忘れしちゃいました(^_^;)
  1. 2013/10/29(Tue) 19:17:38 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

今日もハチミツ可愛すぎ~♪
いつもと違う2枚目の写真、すっごく可愛い。笑
何かちょっと得意そう?
もうかなり調子いいぜ~、みたいな顔。笑

西洋ニンジンボク、初めて聞いた。
すっごく素敵な低木だね。葉の裏側の色も素敵♪
西洋ニンジンボクとハチミツのコラボも可愛いね(#^.^#)
  1. 2013/10/28(Mon) 23:57:42 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!HP見て頂きご連絡ありがとうございます!
お写真の画像お待ちしていますね 改めて足をとめてオーダー頂き、うれしく思います。すてきなブログ&ガーデンですね!
わんちゃんも可愛いです♪
  1. 2013/10/28(Mon) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. 似顔絵くじら堂 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ハチミツ、「なんだよ、なんかよう?」って顏してますね!(^^)

西洋ニンジンボク、いいですよね。
私も大好き。
うちでは、新都心のイトーヨーカドー隣の「明治村」で購入。二つ苗を買って、ひとつの鉢に植えました。
香辛料とは知りませんでした!

そうですよね、あまりにオシャレな色合いなので、それをこわさないように鉢を悩みました~。

寄せるか、単体か、鉢は?
悩みますが、楽しいですよね(^^)

そのサボテンさん、
「ご自由にお持ち下さい」にしようとしているサボに似てます。
でも、そんな風にかっこよく植えてません、ぜんぜん。
やっぱり名前はわかりませんが…。(^_^;)



  1. 2013/10/28(Mon) 20:45:34 |
  2. URL |
  3. winvery #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

