Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆子持ち蓮華についたカイガラムシの駆除☆ :: 2013/10/29(Tue)
素材                 



こんにちは~♪

今日は冷たい雨が降っていました。
車で外出した時、外の気温が15℃の表示…そりゃ寒いハズだわー!
この秋初めて暖房をつけながら運転しました(>_<)


ベランダに出たのが15時過ぎていたので
昨日の記事で悩んでた植え替えなどの作業はやる気にならず。

今日のブログは何を載せよう?と考えながらキョロキョロしてたら
ふと目にとまったものがコレ↓↓↓
2013/10/29


 2013/10/29
*子持ち蓮華*


ランナーを伸ばしたり、おチビたちが育ってるのですが…
2013/10/29 



ずっと気になってたもの。
 2013/10/29
*カイガラムシ*がついてる(*゚Д゚)ノ



おチビちゃんにもビッシリ!!
 2013/10/29
子持ち蓮華を育てると、カイガラムシがつく確立99%の私(´・ε・`)
ハオ系もそう。結構ついてしまいます。
なので育てるのは苦手(T_T)

でも子持ち蓮華は可愛いし、ダメにしてもつい手を伸ばしてしまうんです。

よし!こうなったら駆除するぞ。
ってことで、部屋に運びピンセットで小さいカイガラムシを
プチプチとつまみ潰しました。
結構大きいのは意外と逃げ足が早く、ササっと逃げ込んでしまうことも∑d(゚д゚*)

しかも根まで浸食してる場合がほとんどだし
そうなるといくら駆除しても土にタマゴ?が残ってるのかまた出てくるので
今回は潰すだけじゃなく土も変えました。


作業終了です↓↓↓
2013/10/29 


ちょっと色が悪くなっちゃったけど(^_^;)
2013/10/29 
ヤツらが残るよりマシでしょう♪


素材 



実は子持ち蓮華の鉢はもうひとつあります。
2013/10/29 


2013/10/29 
先日の植木市の、多肉植物の会のブースで手に入れました(・∀・)


骨董市で買った、よく分からない器に植え替えて…
2013/10/29 


まわりにはココヤシファイバーや、モスを入れてみました。
2013/10/29 
土の部分の白いものは、カイガラムシではないですよ(^_^;)
きっと育てていた方が、その辺に繁殖した子持ち蓮華を
土ごとごっそりと取ってきたのだと推測←勝手に(≧▽≦)ゝ



で、注目して欲しいのが
私が育てているものと全く違い、綺麗なロゼットだと思いませんか?
2013/10/29 


小さいものも同じく。
2013/10/29



で、更に不思議に思ったのは
通常のものより葉が尖っている気がするのです。
2013/10/29 
ひょっとして子持ち蓮華じゃない?(*゚Д゚)ノ

いや~~~でも同じようにおチビが出てるしなぁ…どうなんだろう?



素材



*今日の花*


今年最後の花になるかな?

 2013/10/29
*ミセバヤ*


2013/10/29 
  

☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:8



<<☆フローラさんの多肉の寄せ植え本&自分の寄せ植え☆ | top | ☆西洋ニンジンボク…植え替えに悩み中☆>>


comment

☆ちちママさんへ☆

こんにちは♪
カイガラムシって実は種類が沢山あるんです!
↓↓↓参照
http://www.jataff.jp/kaigara/iroiro.htm
種類別になっていて、まだ画像は出ていません。
見たい項目をクリックすると虫の写真が出てくるので
苦手な場合は閲覧注意(*゚Д゚)ノです。

やっぱり普通の子持ち蓮華と違いますよね。
普通のもかわいいけど、植木市でゲットした方が
中心の重なり合う葉が綺麗でいい感じです♥

ハチミツは大丈夫ですよ~。
ちちちゃんも大丈夫ですか?
フレブルって普通の犬より色んな面で弱いから
結構大変というか気を使いますよね(^_^;)
  1. 2013/10/31(Thu) 17:36:13 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!!
カイガラムシ!!!!!
私どんなのか知らないんですよ~汗
もしかしておるかもしれんけど。。。
子持ち蓮華さんの姿が全然違いますね~!(^^)!
もしかしたら~類似した何かなんでしょうか?
でも聞いたことないですよね~
でも~ぎゅっと加減がすごいですね~(#^.^#)
ミセバヤさん葉もピンクかかっているし~花もかわいいですね☆
ホント最近寒いですよね~汗
風邪引かないように気を付けてくださいね☆
ハチミツちゃんも大丈夫ですか?
ちちは~昨日は調子が悪く、オエ~してましたが、、、
仕事から帰ると元気にしてたので安心しました☆
寒いからな~風よけにカッパ着て散歩しよ~っと☆
  1. 2013/10/31(Thu) 13:09:30 |
  2. URL |
  3. ちちママ #NSUlFQsw
  4. [ 編集 ]

☆くまこちゃんへ☆

私も植え替えと掃除、やらなくちゃと思いながら
最近体がだるくてなかなか手に付かず…(^_^;)
1枚目の写真、私も結構気に入ってるのでうれしいです♥
カイガラムシね…
いや、私もね。洗い流そうか迷ったの(≧▽≦)ゝ
でも葉の色が悪くなるかな?なんて思ってやめたんだけど
ピンセットで傷つけたりしたから結局綺麗な姿は保てなかった。涙
私もくまこちゃんには見習うことがいっぱいあるよ!
お互いに同じこと言い合ってバカみたいだけど。苦笑
  1. 2013/10/30(Wed) 20:32:01 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

スピカちゃんの素敵なブログを見ていたら、
早く、私も植え替えと掃除したくなってきた~~。笑
最初の一枚目のアングルとっても素敵♪
カイガラムシの駆除作業、お疲れ様!
私はめんどくさがりだから、水で流しちゃいそう、、、
でも、タニラーなら、ピンセット駆除だよね、うんうん。笑
見習うところが一杯です(^O^)
  1. 2013/10/30(Wed) 19:45:00 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

☆ピーチ姫さんへ☆

こんばんは☆
あ~、かぎ針であみあみした中に入れたんでしたっけ?(^_^;)
忘れちゃったけど、気にしなくていいですよ~♪
子持ち蓮華ってカイガラムシつきやすいし。

植木市の子はホントに綺麗なんです( ´艸`)
葉がとがってるけど子持ち蓮華なのか
それとも他の種類なのか…謎は深まるばかりです。
  1. 2013/10/30(Wed) 18:50:10 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^.^)
子持ち蓮華、カイガラムシがついちゃったんですね。
うちの子持ち蓮華、といっても、前にspicaさんに頂いた、子持ち蓮華、網あみの中の子・・・
あれから、植え替えして、(あの時、お花屋さんで買ったピンクの鉢)少しだけ大きくなったんです。
でも、そのあと、カイガラムシがついてダメになってしまいました(´・ω・`)すいません。。。
植木市で買った子は、元気そうですね。
中心部がきれいに重なって、外側の葉っぱがピンクがかって、とってもきれい~。
  1. 2013/10/29(Tue) 22:45:14 |
  2. URL |
  3. ピーチ #mxwLuCoE
  4. [ 編集 ]

☆winveryさんへ☆

そんなことないですよ~(≧▽≦)ゝ
私なんてまだまだです。
植木市のは先が細いですよね!子持ち蓮華じゃないのかなぁ?(´・ε・`)
ネットで調べてみたけど、先が丸いのばかりヒットしました。

私は未だに蝶の幼虫とかは見つけるとドキっとします(*゚Д゚)ノ
でも緑色だからつかむ(つまむ?)ことは出来ますが。
なのでカイガラムシやアブラムシなら指で潰すこともありますよ。苦笑
あまりに酷いのは切ったり捨てちゃったりしますが(T_T)
確かにオルトランって変な匂いですよね…もう慣れましたが(^_^;)
  1. 2013/10/29(Tue) 22:24:37 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

Spicaさんの手にかかると、子持ち蓮華もすごいレアで素敵な品種に見えますね!
本当~。ギュッとつまってて、先が細くて別もの?

うちにいる子は丸い方です。

虫にも強くならないと多肉ライフ、楽しめませんね。
鳥肌が立つぐらい怖かった虫も、多肉ちゃんの為なんとか頑張れるようになりました。(^_^;)
オルトランの匂いがもう少しマシになればな、って思います。
  1. 2013/10/29(Tue) 21:46:18 |
  2. URL |
  3. winvery #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

