Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆フローラさんの多肉の寄せ植え本&自分の寄せ植え☆ :: 2013/10/30(Wed)
素材                 



こんにちは~♪

ポストを覗いたら、注文していた本が届いてました。

日頃からアマゾンを利用し、今回もそうしたのですが
縦では全てが入りきらず、ポストから飛び出た姿を見て
『これって誰かに盗まれる可能性あるよね…?』と前々から思ってました。

でも今日は、ポストの扉が開かない!!
まさかと思って無理やり開けてみたらやっぱり。
横に詰め込んだダンボールが、ポストいっぱいに入ってました!!
本が無事で良かった(*゚Д゚)ノ

縦でも困るし横でも不安。
本を頼む時はローソンに届くようにしてもらうかな。
マンションのナナメ前にあるので
誰かに盗まれたら~と思い、ローソンに届くよう指定してた時期もあったの。

今後もその方が無難かも(>_<)


で、無事に届いた本はコレ↓↓↓
2013/10/30 
*ひと鉢でかわいい 多肉植物の寄せ植えノート*

*フローラ黒田園芸さん*の黒田健太郎さんと
最近フローラさんを退職されたあやっぺさんの著書です。

あーーー早く読みたい゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
今すぐにでも中が見たいのを堪え、日暮れが迫るベランダへ
写真を撮りに出ました~♪



素材 



最近に限ったことではないけど
『今日はどの子をブログに載せよう?』 と結構悩みます。

その日迎えた花苗を寄せ植えにしたり
新しい多肉を仕入れたり…ってことがあると
いち早く記事にしたいって思ってup出来るのですが。

でもそういう新しいものを最優先に載せると
ずっと紹介されないままでいる子が存在したりします。
そう、主役になれず、たまに他の写真にチラッと写ってたり(^_^;)

で、寄せ植えの本も届いたことだし
今日は1ヶ月近く主役になれなかったこの寄せ植えを紹介しまーす↓↓↓
2013/10/30
ブロ友で実際に友達の*くまこちゃん*
以前フランスに旅行に行った時にお土産にいただいた缶に
ダイナミックに寄せ植え(≧▽≦)ゝ


 2013/10/30



この子は先月だったかな?フローラさんで買ったと思います。
2013/10/30 
*クラッスラ属 コルデタ*
何故かその時はこの子に惹かれたの。
それ以前も、そして今も?、影が薄い存在(^_^;)


2013/10/30 
*クラッスラ属 レモータ*
紅葉してる…っていうか
うちでは緑色に戻ることが1年中を通してないような気がする。
冬じゃなくても、だいたい赤みがかった緑だし。



2013/10/30 
*セダム属 斑入りホソバマンネングサ*
大好きな斑入りちゃん♥



2013/10/30 
*クラッスラ属 火祭の光*
本格的に?多肉を集め始めた頃に買った多肉本を見た時に
一目惚れした中のひとつでした(^-^)

*火祭り*は真っ赤に紅葉するけど、*火祭の光*はピンク色に色づきます♪
最近の私の中では存在感が薄れていたものの
こうして見るとやっぱり好きだなーと改めて思いました♥



2013/10/30 
*クラッスラ属 オルビキュラリス*
この子は*コルデタ*と一緒に買ったと思います。
地味だけど丸い葉がかわいい。



2013/10/30 
*セダム属 フクリンマンネングサ*
…だよね?(^_^;)
気づいたら紅葉していたのでビックリです!!



2013/10/30 
*セダム属 ツルマンネングサ*
名前を忘れていたので、『徒長しちゃったー!?』 と思ってたけど
【ツル】がつくのね。安心安心(*^_^*)
垂れ下がり系は好みなので大歓迎♪♪



…上記以外にも色々詰め込んだ寄せ植え。
2013/10/30 
自己流で、しかも紹介が遅くなってしまったけど
結構気に入っています(*≧m≦)


素材



*今日の花*


暑さが遠のき、少しずつ花数が多くなってきました。
  2013/10/30
*ゼラニウム*

淡いピンクも好きですが…


2013/10/30 
やっぱり1番は赤かなー( *´艸`)

 最初は白が好きだったのに。心は変わるものですネ♥
  

☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:8



<<☆ハートカズラと、ハートカズラ錦の見分けがつかなくなった…?☆ | top | ☆子持ち蓮華についたカイガラムシの駆除☆>>


comment

☆winveryさんへ☆

寄せ植え、いいですか~?ありがとうございます(・∀・)
自分ではまだまだ…と思ってはいるものの
褒めて頂くとうれしいです♪

私の場合、何系が好き!ってのがあまりないから
メジャーなものの集まりではあるけど
それなりに色や形が違って良く見えるのかもしれませんね(^_^;)
逆にwinveryさんのように、エケ系がたくさんあるのを見ると
羨ましいな~って思いますよ(*´ー`)ノ
  1. 2013/11/01(Fri) 20:52:51 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

素敵な寄せ植え見ると、すぐ自分も作りたくなりますよね♪
でも、Spicaさんの作る寄せ植え、本当にいいですよ~。
いろんな種類のがバランス良く植えてあって!

私はどうしても好みのばっかり買ってしまうから、なんとなくいつもと同じようなのが出来てしまいます。

オルビキュラリスは、夏に完全にダメにしちゃいました。
カラカラに干からびて、どっか行ったような感じでお別れしました。(-_-;)
  1. 2013/10/31(Thu) 17:51:24 |
  2. URL |
  3. winvery #-
  4. [ 編集 ]

☆ちちママさんへ☆

こんにちは♪
多肉の本はですね、名前の通り寄せ植え中心の本です。
寄せ植えの仕方や、どんな多肉を使っているかなどなど…
寄せ植えが苦手とおっしゃっていたので
参考になるかもしれませんよー(・∀・)
…と勧めておきながら、私もしっかり読んで勉強しなくては(≧▽≦)ゝ
写真にうっとりしちゃって、まだちゃんと読んでないのです(^_^;)
  1. 2013/10/31(Thu) 17:26:32 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
私も本がもう一冊欲しいって思ってたんですが。。。
中身はどうでした?
どんな感じですか~?
寄せ植えの事が中心?
また教えてくださいね(#^.^#)
お友達にもらったお土産の缶に~寄せ植え☆
ステキです!!
とってもダイナミック☆
こんなふうに出来ないんですよね~汗
もっと勉強しなくては!!
  1. 2013/10/31(Thu) 13:03:17 |
  2. URL |
  3. ちちママ #NSUlFQsw
  4. [ 編集 ]

☆スピカさんへ☆

初コメありがとうございます!
私も勝手に親近感わいてますよ~(≧▽≦)ゝ
やはり星座からでしたか。でも同じスピッツ好きでうれしいです♪

この多肉の本はフローラ黒田園芸という
最近では全国的に有名なお店の方の本で(フローラさん、知ってるかな?)
第1版発行が2013/11/1になってるので出たばかりです。
11/1なのに何故か今日届いたけど(^_^;)
寄せ植えするなら参考になるかなーって感じですが
スピカさんが好きなアガボ系?とか、珍しい多肉は載ってないです。
むしろ誰にでも手の届く感じの多肉が載ってますね♪

ゼラニウムは育てやすいですよね。
多肉ほどじゃないけど、花の中ではお水もそんなに必要じゃないし楽チン♪
昔はキライだったのに今は大好きな花になりました。
  1. 2013/10/30(Wed) 22:17:54 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

先日はコメントありがとうございました♪さっそくお邪魔しちゃいました!

私も多肉の本が好きで数冊持っていますが、こちらは初めて拝見します!中身が気になる~ 私も購入しようかな^^

とっても素敵な寄せ植えですね!参考になります。
火祭りの光、ピンクで可愛い^^ 
育ててみたくなりました♪

ゼラニウム、私も大好きです!
放置?してても意外と丈夫で育てやすかったり^^;

またお邪魔しますね♪
  1. 2013/10/30(Wed) 21:17:47 |
  2. URL |
  3. スピカ #gK54MRCE
  4. [ 編集 ]

☆くまこちゃんへ☆

ありがとう!
私はくまこちゃんに褒められると自信が沸くよ(≧▽≦)ゝ
多肉の名前は覚えていないのもあるから
とっておいたタグを探してます(^_^;)
多肉図鑑なんて~~そんなことないよ~~。
くまこちゃんの方が色々知ってるよ。
私の多肉師匠だと思ってるからね(・∀・)

そうそう、あやっぺさん退職されたんだよ。
今は新都心の方にお店があるみたい。
この前、川口暮らふと、という手作り市
(アリオ川口の前の広場でやっていた)に
あやっぺさんのブースが出ていて、開店前からたくさんのお客さんがいたよー♪
やっぱり人気者なんだね( ´艸`)
あ、あやっぺさんの新しいブログです↓↓↓
http://ameblo.jp/ayappe5/

こっちはお店のHP↓↓↓
http://suguriflower.wix.com/suguri#

  1. 2013/10/30(Wed) 20:26:19 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

すごい、色々入ってて、いい感じの暴れ具合だね~!!
スピカちゃんは、多肉の名前を良く知ってて、
ブログそのまま多肉図鑑の様になってきてるね。
勉強になるよ~!
マンネングサの班入りなんてあるんだ!すごく可愛い。
知らないのが一杯だよ~。
フローラさんの本も表紙から期待感がつのるね~。
あやっぺさん退職されたのね。知らなかった・・
  1. 2013/10/30(Wed) 19:42:26 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

