Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆ハートカズラと、ハートカズラ錦の見分けがつかなくなった…?☆ :: 2013/10/31(Thu)
素材                 



こんにちは~♪

午後、近所のお花屋さんに行きました。
で、ブロ友さんの*ピーチ姫さん*はご近所に住んでいるので
もうそろそろ仕事終わったかな?と、ダメ元でメールしてみたら
ちょうど帰りの電車に乗っていたらしく
わざわざ来て下さいました(≧▽≦)ゝ

お互いに気に入った花苗などを買い
お花屋さんの隣にあるファミレスでお茶をして
しばらく会ってなかったので近況報告や
もちろんガーデニングの話などをして楽しかったなー♪
短い時間だったけど、ぎゅっと凝縮したような…そんな時間でした。

ピーチ姫さん、今日はありがとうございました!
また近々会えたらいいですね( *´∀`)ノ

何を買ったかはまたいつか…☆

 

素材 



先週だったかな?
無性に多肉が欲しくなって、久しぶり…いや2度目だけど
*カクト・ロコさん*のHPを見て、いくつかクリックしちゃいました(≧▽≦)ゝ
それが昨日届いて、今日はその紹介をしたかったのですが
ちょっと気になることがあったので、そちらを先にUPしますね♪


クリックした中の1つ。
2013/10/31 
*ハートカズラ*

うちにも居るんです、*ハートカズラ*
それから*ハートカズラ錦*もね。


こちらが今育てている*ハートカズラ*↓↓↓
2013/10/31


 2013/10/31
一緒に植えてる*ベビーサンローズ*の方が目立ってる(≧▽≦)ゝ
成長が遅いのは、寄せ植えにしてるせいかなー?


2013/10/31 



そしてコチラが我が家の*ハートカズラ錦*
2013/10/31 
ぐんぐん伸びてはいるけど…


2013/10/31 


2013/10/31 
あまり斑が入ってない??


2013/10/31 
こんな黄色くて色素が薄そうな子も。どうなのかなーこの状態は(>_<)



普通の(前からいるハートカズラ)と錦を並べてみました。
2013/10/31 
左:ハートカズラ   右:ハートカズラ錦  

  
2013/10/31???
どうなのよ、これ。
よく分からなくなってきたーーーー(*゚Д゚)ノ



この2つの間に、昨日届いた新入りの*ハートカズラ*を置くと…
2013/10/31 
葉の色が全然違うし(。・ω・)ノ

新入りちゃんは濃いグリーンだよね。
なんか、元からいる普通さん&錦さんが、両方同じものに見えるのは私だけ?



3つを比較↓↓↓
2013/10/31 
普通のは、新入りちゃんがピンクに染まった感じにも見えるし
錦は日が十分に当たってなくて、こんな感じになったのかなー?

あー!頭が混乱してるー!!


でもさ、*ハートカズラ*って寒さに弱いから
冬には室内に取り込まないといけないんだよね?
新入りちゃんはちょっとだけこのまま置いておこうかな。植え替えせずに。

どうせ部屋に入れる時、私は土を入れ替えるので
その時に一緒に植え替えすればいいや♪
(万が一、土に虫やその卵があったら嫌なので
部屋で育てる時は必ず土を入れ替えます)

予定では、新入りちゃんと普通のを一緒にして
ボリュームを出そうと思っていたけど
これだけ葉の色が違うとどうなんだろうか。
それはそれで楽しめるのかなーーー?ヽ(〃∀〃)ノ謎です



最後に。
錦さんの置き場所が良くなかったようなので
日の当たる場所に移動させました↓↓↓
2013/10/31 
室外機のホース?にくくりつけました。
ここはよく日が当たるので
部屋に入れるまであとちょっとの間に、少しでも成長して欲しいな(^-^)



2013/10/31 
小さいけど、つぼみらしきものがちらほら出てきてうれしいです( *´艸`)  

☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ
スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:8



<<☆今日の多肉&…嗚呼、体調悪し☆ | top | ☆フローラさんの多肉の寄せ植え本&自分の寄せ植え☆>>


comment

☆ちちママさんへ☆

ハートカズラ。
うちにあった子を切って水につけたら根が出たんです。
それを姉にあげたのですが、それでも根付かなかったとのことでした(>_<)
そういうこともあるし、根が無くてもしっかり根付くこともあるので
一概には言えませんが…。
一番はやっぱり苗を買うのが間違いが無いとは思います(*^_^*)
冬は室内…日が足りなそうでダメになるかもなぁ。

ピーチ姫さんとはたまたまご近所だったんです!
こういう縁もあるのですね~(*´ー`)ノ
ブログやってて良かったと思います♪
  1. 2013/11/01(Fri) 21:17:40 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆ピーチ姫さんへ☆

こちらこそ、昨日はありがとうございました!
私も色々とお話が出来てよかったです♪
スッキリ~~~ヾ(≧∀≦)ノ♪

そうですよね!
私も最後にはこの3つが同じようになるんじゃないかと
想像したりしてます(^_^;)
斑入りの先祖返りはありますよね~。
逆のパターンはどうなんでしょうか…謎です。
今後の変化が楽しみです♪
  1. 2013/11/01(Fri) 21:10:58 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆winveryさんへ☆

やっぱり普通のと錦の違いがよく分からなくなってますよね(*≧m≦)
おかしいなぁ…何がどうなったんだか。
気がつくっていうか、普通のと錦を育てていて
で、今回カクト・ロコ便が届いた時に見比べたら
『あれ??』って思ったのです(・∀・)

やっぱり外に置いていた鉢を部屋の中に入れるのって
気になりますよね(>_<)
虫がわいても嫌だし…。
多肉を育てていて面倒なのはそれかなー。
アロマティカスもうちのベランダでは冬越し出来ないので
毎年冬になると植え替えしてるのですが
あれって繁殖力強いから、すっごいもりもりになって
鉢も大きいし面倒くさいんです(>_<)
部屋でも場所とるし…でも好きな植物だから、どうにかやってます。
>
> でも、さすが小さなところまでよく気が付きますね!
> 私なんて、錦は普通のより、ちょっと白っぽくてピンクっぽくなる、ぐらいにしか考えてませんでした。
> 葉っぱをじっくり見てないってことですね~。
> もうう少し、私も観察してみようと思いました(^^)
>
> 私も外の鉢を中に入れるの抵抗あるので、台風の時は使ってない部屋に置いてました。
> それでも少し気になりましたが…。
  1. 2013/11/01(Fri) 21:06:44 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆スピカさんへ☆

そうですよね!両方とも錦に見えますよね?(^_^;)
どうなんだろう…タグが間違っていたのか…?
新しいハートカズラに変化は見られるのかな~。
観察してみます!!

いや~、姉から聞いた話なのですが
何かの虫だったかG(←分かりますか?夏に出てくる害虫です)だったか
忘れてしまったのですが
それが鉢の中に卵を産みつけていたらしく
部屋に入れたら暖かさでかえってしまったそうです。
(あ、姉の経験ではなく、姉も見聞きした話です)
それを聞いて以来、特にGが苦手な私は土の入れ替えは絶対してます(>_<)
本当なら面倒くさくてやりたくないんですけどね…。

あ、私も早速リンク貼らせて頂きますね☆
ありがとうございました(・∀・)
  1. 2013/11/01(Fri) 20:59:16 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
ハートカズラ家の子はもうダメっぽいです。。。
根付かなかった(涙)
やっぱり根があるものをポチした方がいいのかな~(>_<)
へたっぴです!
ハートカズラさんは寒さに弱いんですね!!
ありがとうございます☆
冬は中かあ~
でもたまには陽に当ててヤラナイトきっとダメですよね~!
ピーチ姫さんとお茶して楽しかったですね♪
いいな~♪
タニラー作らなきゃ(#^.^#)
  1. 2013/11/01(Fri) 09:59:35 |
  2. URL |
  3. ちちママ #NSUlFQsw
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^.^)
今日は、ありがとうございました。
色々、お話が出来て、本当に嬉しかったです。
会って、お話したいことが、山ほどあったので・・・
お会いできて、スッキリしました~(^.^)

やっぱり、斑入りにこだわりがありますね~(^.^)
前から、おうちにあったハートカズラ、もしかして、錦に
進化した?
斑入りの植物が先祖返りするのは、よくありますが、
そういうことって、あるのかな?
でも、良く見ると、新しいハートカズラと、ハートカズラ錦の葉っぱのマダラの模様、似てますね。
私も混乱してきた~(>_<)
この、三種類最後には、みんな同じになったりして~(^.^)
  1. 2013/10/31(Thu) 23:39:58 |
  2. URL |
  3. ピーチ姫2372 #mxwLuCoE
  4. [ 編集 ]

へえぇ~…。
そういわれたらそうですね~。
普通のと、わからない。

でも、さすが小さなところまでよく気が付きますね!
私なんて、錦は普通のより、ちょっと白っぽくてピンクっぽくなる、ぐらいにしか考えてませんでした。
葉っぱをじっくり見てないってことですね~。
もうう少し、私も観察してみようと思いました(^^)

私も外の鉢を中に入れるの抵抗あるので、台風の時は使ってない部屋に置いてました。
それでも少し気になりましたが…。
  1. 2013/10/31(Thu) 22:17:49 |
  2. URL |
  3. winvery #-
  4. [ 編集 ]

以前から育てているハートカズラさんと錦さん、私にも同じに見えます!どちらかと言うと錦寄り?

そう言われてみると我が家のハートカズラさんも同じに見えてきました・・・うちのは斑が消えて普通寄り(笑)

それにしても、室内に入れる時に土を入れ替えるなんて・・・スゴイですね^^ うちはオルトラン任せです(汗)
勉強になりました!

リンクですが、こちらこそよろしくお願いします!
Spicaさんのブログもリンク貼らせていただきました^^
  1. 2013/10/31(Thu) 21:55:37 |
  2. URL |
  3. スピカ #gK54MRCE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

