Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆花々詞さんの花苗をメインとした冬の寄せ植え☆ :: 2013/11/27(Wed)
素材                 



こんにちは~♪

午後、私の大好きな花屋でお馴染み?の
*花々詞(かかし)*へ行ってきました。
入院日と手術日が決まったので、その報告を兼ねて。

あ、入院日が仮ではなく確定しました!
やはり12/6(金)で変わりないようです。今日、病院から電話が来ました。

で、花々詞さん(店主)とあれこれ話したり
商品を物色したり、写真を撮ったりしていたのですが
その間にお客様がみえて。

邪魔しちゃいけない…と思いつつも
そのお客様が外の花苗などを見ている時に思い切って話しかけてみました。

色々と話しているうちに…このブログを見て下さってると判明し
めちゃめちゃうれしかったのと同時に、恥ずかしくてすっごく照れちゃいました(≧▽≦)ゝ

このブログを見て、花々詞の存在を知ったようで
それも含めてうれしかったです!
花々詞さんのセンスをもっともっとたくさんの方に知ってもらいたい!
そう思っているから尚更。


それにしてもとにかく恥ずかしく……(*^_^*)
普段着だけどそんな変な格好じゃないと思うし
ナチュラルメイクだけど(←最近のマイブーム)お化粧してるし
髪型、変じゃないか?などなど、心の中でつぶやいておりました(^_^;)


そのお客様に
『(ブログ)頑張って下さいね』 とおっしゃっていただきました。
つたないブログですが本当に有難いお言葉です♪

お名前を伺いませんでしたが(ブログを書かれていないとのことだったので)
もしこの記事を読んで頂けたとしたら…本当にありがとうございました!
これからも頑張りますので
気が向いたらまた遊びに来て下さいね( *´艸`)

素材


昨日、姉に渡すハンギングの寄せ植えを作った時に
自分の寄せ植えも作りました♪

題して 【冬の寄せ植え】
2013/11/27 
またまたシックになってしまった(^_^;)
今年はかなり、自分好みの寄せ植えになっているような気がします。



元々寄せ植えに使おう!!と思って
【花々詞(かかし)】で仕入れていたものが2苗あったの。


その壱
2013/11/27
*這性金魚草 アールグレイ*

金魚草に這性があるなんて知らなかった(≧▽≦)ゝ
そして調べてみたら*アールグレイ*という素敵な名前…大好きな紅茶と一緒♥
アールグレイは常備してます。ミルクティーにしてもいいしね(*´ー`)ノ



白い花なんだけど、うっすらと黄色がかっていて
濃い紫のすじが入っています。
 2013/11/27
う、美しい…( *´艸`)ウットリ
さすが花々詞さん!センスありすぎ!!



その弐
2013/11/27 
*葉ボタン*

名前は分からないんだけどかなりボリューミー♪
この渋い色合いは相変わらず好みです。
 


上記2苗以外は…
2013/11/27 
こんな感じです。




2013/11/27
*這性ローズマリー*
この子は夏の寄せ植えにもいた子です。
這性って好きなんですよね~♥

そうそう、結局*サルビア*は苗ごと抜いてしまい
まだ咲いていた花は水に活けてます(^-^)



2013/11/27 
*パンジー 和楽 アプリコットティー*
この色なら這性金魚草にも葉ボタンにも合うかな、と選びました。



2013/11/27
*ビオラ or パンジー*
どちらか分からないけど、大きさ的にはビオラかなー?(^_^;)
これは名前のタグがついてなかった気がします。



  2013/11/27
ひょっこりと首を長くして鉢から出てる姿が愛らしい( *´艸`)



 2013/11/27
*葉ボタン*
この子も名前が分からないけど、色合いが気に入り購入。



2013/11/27 
中心から外に向かっていくグラデーションがとても綺麗でしょヾ(≧∀≦)ノ♪



上から撮影↓↓↓
2013/11/27 



右横から↓↓↓
2013/11/27 
全ての苗を一緒に買った訳ではないので
どうなることかと少し不安でしたが
結果的にはお気に入りの寄せ植えが完成しました!

これで寒くて暗いイメージの冬も明るく感じることができます♪
ベランダに出る楽しみが増えました゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡



素材  素材  素材 素材 素材 素材 素材



*今日の多肉*


少し切り戻した*グリーンネックレス*
2013/11/27 
ぷっくぷくでーす( *´∀`)ノ



一緒に植えこんだ多肉も大きくなってきました。
2013/11/27 
*朧月*だったかなー?忘れちゃった(^_^;)



そしてこのグリネさんを切ってリメ缶に植えていたのですが…↓↓↓
2013/11/27 

2013/11/27 
ふっくらとしたつぼみがついてて驚きました!!
グリネさんのつぼみがつくのは何年ぶりだろう…?
心が温まる出来事でした(〃∀〃)ゞ

☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ




  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:6



<<☆レンゲローズにうっとり☆ | top | ☆ハンギング&リメ缶~姉への誕生日プレゼント~☆>>


comment

☆ちちママさんへ☆

こんばんは☆
とても立派な葉ボタンですよ~( *´艸`)
色も渋くてカッコいいです!

まさか自分のブログを見て下さってるとは考えもせず
思い切って話しかけたら、驚きの結果でした( *´艸`)
しかも自分のブログで花々詞さんを知って
足を運んで下さったなんて…こんなに嬉しいことないって感じでしたヾ(≧∀≦)ノ♪

もう雪が降ってるのですね。こちらはまだまだ先かなー?
1年に1~2回降るかどうかですから。
お互いに風邪には気をつけましょうね♪
  1. 2013/12/02(Mon) 19:34:58 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆marutyさんへ☆

お返事が遅くなってすみませんでした(^_^;)

花々詞さんでお会いしたmarutyさんですね!
私にとってもうれしい出会いでした( *´艸`)
まさか私のブログを見て下さっていて
それで花々詞さんへ足を運んで下さったなんて…
ブログやってて良かった!と思えた瞬間でした♥

あれはちろりという名前だったのですね!
私も多肉とか植えたいです…

沼ちゃんからは比較的近いので
もし沼ちゃんに行く機会があったら、また是非寄ってみて下さい♪

私、お恥ずかしながら
顔や名前を覚えるのが苦手なのです(>_<)
なのでもしどこかで私を見かけたら、声をかけていただけるとうれしいです♪

やはり渋滞でしたか…お疲れさまでした!
  1. 2013/12/02(Mon) 15:42:26 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆スピカさんへ☆

お返事おそくなりました。すみません(^_^;)
えーーー、上品ですかーーー?(*^_^*)
初めて言われました♪
ご近所さんなら、一緒に寄せ植えとか出来るのに残念です(>_<)

葉ボタンいいですよね( *´艸`)
そう言われればエケベリアっぽいかも!

多肉の開花時期ですか…難しい質問ですね(^_^;)
春とか秋に咲くイメージがありますが…実際はどうなのでしょう。
こちらは日中の最高気温はまだ15℃位はあるので
その位あれば咲くのかなぁ?
私は多肉好きだけど花を咲かせてしまいます。単純に綺麗だしかわいいし♥
ただ本格的に育ててる人は、花を咲かせない方もいるのでしょうね。
スピカさんがどのように育てていきたいか、それによって変わるのではないでしょうか(*^_^*)
  1. 2013/12/02(Mon) 15:27:48 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆
立派な葉牡丹ですね♪
素敵です~!
そして、花屋さんで素敵な出会いっていいですね☆
ブログの方とわかればなおさらですね~♪
寒くなってきました。。。汗
こちらは朝から雪がチラチラしてます!
お互い体調には気を付けましょうね~☆
  1. 2013/11/28(Thu) 13:22:09 |
  2. URL |
  3. ちちママ #NSUlFQsw
  4. [ 編集 ]

ご縁をありがとうございます!

今日は、初めてお会いしたにも関わらず、ビオラまで披露してしまったあの者です♪
まさか、あのspicaさん!舞い上がってしまいました。でも、気さくに、お喋りさせて頂いて、お花見るより楽しかったです!
そうそう、あの花器、ちろりという物なんですって♪
熱燗入れないで、多肉ちゃん入れたいなと
帰ってきてから、後悔してます。
ちょっと、寄るには遠いですが、近いうちにまた行きたいです。
そして、こちら方面、黒田さんに立ち寄ると、ブラブラしてる私がきっと、またいます~。可愛いお店など、こちら方面にもあるので是非是非!
また、お会いできますように。
ちなみに、帰りどっぷり、渋滞でした(泣)
  1. 2013/11/27(Wed) 21:42:08 |
  2. URL |
  3. maruty #QV9/i4Sk
  4. [ 編集 ]

Spicaさんの寄せ植えって上品で素敵ですね♪
前の記事のシクラメンの寄せ植えもとっても素敵でした!
教えて欲しいくらいです^^;

葉牡丹綺麗ですね!私も大好きです^^
葉牡丹にエケベリアの美しさを感じてしまう私です(汗)

グリネさんのお花、繊細で可愛いお花ですよね♪
多肉の開花時期って一年中なのでしょうか?
うちのエケにも花芽が出た子がいて、咲かせて良いのか悩んでしまいます^^;
  1. 2013/11/27(Wed) 21:20:24 |
  2. URL |
  3. スピカ #gK54MRCE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

