Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆入院しました!1日目の記録☆ :: 2013/12/07(Sat)
素材                 



こんにちは~♪

昨日12/6、予定通り入院しました。

久しぶりの入院、これで3回目ですが
若干旅行気分が抜けず…(^_^;)

でも明後日の9日には恐怖の?手術が待っていて
明日からそれに向けての準備が始まるので
(下剤とか剃毛とか…)
今のルンルン気分が終わるのは時間の問題かと(。・ω・)ノ


自分の為に記録を残したいのでこのブログに書きます。
ガーデニングの話ではないのでご了承ください<(_ _)>


素材 


 
【12/6(金) 入院1日目】

オット付き添いのもと、10:30に病院へ。

今までに2回入院したことあるけど
その時とは違う病院のためちょっとドキドキ。

でもリニューアルされた病院なのでとても綺麗☆
大部屋だけど全てが4人部屋で、自分のスペースも広々!
ガン患者さんばかりだからか看護師さんやその他スタッフの方々も
とても親切で、居心地抜群です(・∀・)
(前の大学病院とはえらい違い。苦笑)


看護師さんに病棟内を案内され、身体測定と採血。
結構な量を採られました。

で、お昼から病院食が開始しました。
【1日目 昼食】
入院1
*エビピラフ
*ミモザサラダ(マヨP付)
*馬鈴薯のスープ
*ザワークラウト
*牛乳


薄味だったものの、全体的にはおいしくて安心しました。
入院が長引くと、唯一の楽しみが食事だったりするからね(*^_^*)
ただ*ザワークラウト*だけがイマイチ。
酸味が苦手だからかな。


付き添ってくれていたオットも一度帰宅。
私が入院している間、オットの実家にお世話になることになりました。
ハチミツも一緒に( *´艸`)
洗濯も料理もやらないオットなので(単にやりたくないだけ)。

でも、お義父さんもお義母さんもまんざらではない様子♪
久しぶりに親子3人で暮らすことを楽しみにしている感じでした。
ハチミツのことも可愛がってくれてるし♥
それに実家からの方が若干だけど会社まで近いのでよかったです。


その後、麻酔科の先生からの説明、シャワーを浴びて夕食。
     
【1日目 夕食】
入院1
*ごはん
*松風焼き
ソテー
椎茸甘煮
*酢じょうゆ和え
*さつま芋甘煮
*フルーツ(りんご)


期待していた*さつま芋甘煮*はイマイチだったけど
*松風焼き*がすごくおいしくて、夫にも味見させちゃった(^-^)
ごはんを半分くらい残したけど、他は完食!
やっぱりこの病院の食事はおいしいです♪


この頃にはオットも戻ってきていて
担当医からの手術の説明を一緒に聞きました。

オットはこの病院へ来るのはもちろんのこと
担当医と会うのも初めて。
私から病状や手術内容など説明されていたけど
担当医がどうしてもオット同席で説明したいとのことでした。

その理由は…
ガンの可能性は今のところかなり低く、そして私が若いので(と言っても30代後半)
本当に子宮全摘して良いのか、というのをすごく気にしていて。
まだ子供を産める可能性がある年齢だから
そのことを含め、本当に全摘していいのか、を
オットに直接確認したかったようです。

もちろん、2人で散々話合った結果なので、今こうして病院にいるのですが。


で、今回は子宮だけじゃなく卵管も取るらしいです。
外来の時の説明では聞いてなかったので多少驚きましたが
卵巣は残る予定だから、私的には問題なし。


そしてやはり貧血も指摘されました~。
やっと止まったと思っていた不正出血が、1週間くらい前から
また始まっていたのです。
どおりでだるいし、少し動くだけでもはぁはぁしちゃうし
そうじゃないかなーとは思っていたのです。
手術まで安静にしてて下さいと言われてしまいました(>_<)


あと初めて知ったことがあります。
心電図の結果、*非特異的なんちゃら…*ってやつでした。
正式な名称は忘れましたが。
この、*非特異的*という言葉がオット曰く
『スピカっぽくて笑える!!』 とのこと(*≧m≦)
(言いたいことは分からなくもない…)

初めて見聞きした言葉ですが、不整脈とかではなく
でも通常の心臓の動きとはちょっと違うらしいです。
心筋梗塞とか、何かしらの可能性が無いとはいえないけど
これだけでは判断できないし、まぁ大丈夫でしょう、とのこと。

そんなんで手術してもいいのー?とは思いましたが
担当医を信じることにします。

今まで心電図検査をしても何も言われたことなかったので
へぇーと思った出来事でした。

それと今回の病名が判明。
【子宮腫瘍】だそう。
良性か悪性かは病理に出さないと分からないけど
腫瘍…なんですね。言葉の重さを感じます。




そしてオット帰宅。

この病院、面会時間が長いんです。
9時~21時。
普通より長くないですか?
短いよりは良いですが…何故だろう?疑問です。


22時の消灯。
さすがにすぐ寝つけるわけでもなく
そして何度も目が覚めましたが、どうにか眠ることができました。
昼寝をほとんどしなかったのが良かったのね。


…と、こんな感じで1日目終了!
 
感想は…
*病棟内が暑い!暑すぎる!!*(*゚Д゚)ノ 
…これだけが不満かな。

前あきパジャマじゃないといけないのですが
手術前ならかぶりものでも良いとのことだったので
オットが1度家に帰宅した時にTシャツ&ハーフパンツを
持ってきてもらいました。
私だけ入院患者に見えない感じで浮いてますが…(^_^;)
あまりの暑さにアイスノンを借りて寝たりね。


  そして今日は12/7(土)
入院2日目で、先程昼食をいただきました。

これから親友がお見舞いに来てくれるとのことで楽しみ♪
そのことはまた次回( *´∀`)ノ




*私信*

ブロ友でもある*くまこちゃん**ピーチ姫さん*
メールありがとうね( *´艸`)
すごくすごくうれしかったです♥

  手術、頑張ります!!
  
☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ

スポンサーサイト


  1. 入院生活
  2. | comment:4



<<☆入院しました!2日目の記録☆ | top | ☆朝陽を浴びるハオオブ&この冬初?の編み物☆>>


comment

☆winveryさんへ☆

おはようございます!
帝王切開も経験されてるのですね。
私も手術はしたことがあるのですが、やはり多少不安です。
痛みもそうだけど、何より吐き気があったらどうしよう…?と(;一_一)

> 人って、苦痛は忘れるように出来ているものだそうです。
同感です♪
嫌なことも忘れるように出来てるものだ、とオットも言ってます。
本当にその通りだと思います。
いい思い出はそのまま…辛い過去はいつしか笑って話せるようになったりするものです。

> あとのことは、後で考えて下さいね。
> 何事もなるように、上手く行くものだと思います。
そうですね!winveryさんの言葉はすごく心に響きます♪
ありがとうござます!(^-^)
  1. 2013/12/08(Sun) 08:48:16 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆くろみうさんへ☆

おはようございます♪

嘔吐、あったのですか!!(;一_一)
麻酔も合う・合わないがあるようなので一応覚悟はしてますが…
前に手術した時は全身麻酔のみでした。その時は副作用のようなものはなかったのですけど
硬膜外麻酔は初なのでドキドキです(T_T)吐きたくない…涙
意識が朦朧としてる時に吐くのは、あまり覚えてなさそうなので良いかな(^_^;)

明日いよいよ手術です!応援ありがとうございます!頑張ります!!
  1. 2013/12/08(Sun) 08:21:06 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

ついに入院と手術ですね。
私も何度も手術してるし、帝王切開もしてますよ~。
終わってしまえば、なんてことない、
人って、苦痛は忘れるように出来ているものだそうです。

ご家族の応援があることですので、どっしり構えて安心して手術受けて下さいね。
麻酔があるので、痛くもかゆくもないです。(^_^)v

あとのことは、後で考えて下さいね。
何事もなるように、上手く行くものだと思います。
少し?(かなり(^_^;))年上の同性から、精一杯の応援を送ります。
  1. 2013/12/07(Sat) 22:45:55 |
  2. URL |
  3. winvery #-
  4. [ 編集 ]

がんば!がんば!!

また来ました!(≧∀≦)
もう入院されたんですね!頑張ってください!私もいろいろな人の話を聞いたりしましたが、術後2日間はも~ろ~としてたので、痛かったけどあまり覚えてない事も多く(^_^;)えへへ

嘔吐ね~あったんですよ。硬膜外麻酔をしたんですが、これがあまり合わなかったです
でも術後には頼りになる麻酔らしいのですが術後1日目(次の日)にはとめてもらいました
最近は痛みどめの薬もいろいろあるみたいなので看護師さんにいろいろ頼っちゃってください~
  1. 2013/12/07(Sat) 17:05:00 |
  2. URL |
  3. くろみう #nEx7PFYA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

